2004年12月08日

絶望の技法

relaxちょっと前にスタジオ通いの隙をぬってパルコブックセンターを物色したものいくつか。町田康著「猫にかまけて」は猫と暮らす僕なんかにとっては幸せの極みのような本で、ぷっと吹き出したり泣きそうになったりしながらも読み終わるのが惜しくてだらだらとながら読みしています。

そしてもう一冊、relax2005年1月号は表紙も衝撃的な3年B組金八先生を大フィーチャーしたもので、素晴らしい写真の数々。そして100%ORANGE、しおまおまほ他金八フリークが撮影現場に潜入したり、3Bのコたちの対談、言葉のひとつひとつに重みのある坂本金八(=武田鉄矢)インタビューなどこれ以上ないほどのナイス構成。

アッキーのギターダビングを聴きながら、僕の目は誌面に落ち「金八は絶望しているんでしょうね。一回きちんと絶望して、希望を見つけていくのでしょう」という金八(=鉄也)の言葉に僕がここ1年くらいずっと考えていた「切なさとはどういう感情か」とか「もう答えはどこにもないのか」という議題が氷解していくような感動をおぼえました。

あと最近なにかを読んでいて強く思ったのは「分別もついて歳を取り僕らは意地悪なあら探しではなく美点を見つけていく努力をすべきだ」ということです。またひとつ歳を取り31歳になりましたが、楽しいことはまだまだこれからなような気がしています。

Posted by monolog at 21:17│Comments(3)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
山田さん、お誕生日おめでとうございます。
今日、私自身にもオメデトウな出来事がありました。
「明日は今日と同じ未来」のポスターが届いたんです!
嬉しい!信じられない!うひゃっ!と、何だかわけのわからない状態で小踊り!!
外を歩いている時も何だかニヤニヤしてしまって、怪しい人な一日でした…。
(これを書いている今もニヤついているのですが…)
本当にありがとうございました!

レコーディングの毎日なんですね…、さすがにしんどい時もあるとは思いますが、身体をこわさないよう気をつけて頑張ってください。
アルバム楽しみにしています。
応援してます。
Posted by yuna at 2004年12月08日 23:23
お誕生日おめでとうございます。
うちにも今日黄色い可愛い筒に収められた「明日は今日ポスター」(ステッカーも!)が届きました。
もう言葉にならないくらい嬉しいサプライズです。大きな写真で見るジャケ写は緑の濃淡が複雑ですね。
最近、あまり音楽を聞かなくなってきましたが、ゴメスだけはいつも手放せないでいます。言葉の力って
すごいなーと思ってます。ここのブログも生活の良いアクセントになっていますので、これからも楽しませてください!
Posted by chika at 2004年12月09日 00:10
ありがとうございます。

レコーディングの毎日で、夜帰ってきてマックを立ち上げて
ここにコメントが書いてあると嬉しくて疲れもとれるのです。
Posted by ymd at 2004年12月10日 13:46