2005年02月11日

『ripple』によせて

tokage『ripple』によせて

“ripple=波紋”という言葉を冠したアルバムのことを考え始めたのは2004年2月のある日、それから随分ゆっくり、しかし慌ただしく時間が経ったような気がしています。

あてもなく続く日々に僕(僕ら)は絶えず言葉や感情を内側から外側に向けて意識的/無意識的に発信していて、それは「自分」という個を中心にして広がる波紋のようなものであるけれども、「他者」という個が同じように放つ波紋に影響を受けたり互いに干渉しあったりして各々の波紋が完全な円を描くことはほとんどないように思える。しかしその一方で、眠れない真夜中に僕(僕ら)が静かに漏らすため息や独り言もまた誰にも気付かれない波紋のようなものであり、それは孤独な個を中心に気が遠くなるほどどこまでも放射状に広がっていくようにも感じます。

このアルバムに収められたのは、いくつもの波紋の交わりによって不規則に揺れる水面やそっと静かに広がっていく一輪のさざ波を両手で必死にすくい取るようにして書きつけた言葉とメロディです。その水面には光も影も映り込み、水底に果てなく横たわる絶望と希望、憧憬と諦観、そして幸せも不幸せも見え隠れするように思えたのです。

ニューアルバム『ripple』がこの不確かな世界のどこかしらで誰かが投げかけた感情の波紋と響きあい、僕の言葉が皆さんの声で何度も唱えられれば、と心から願っています。

GOMES THE HITMAN 山田稔明



文章は『ripple』プレスリリースより転載、
イラストはファンの方がデザインしてくれた
アニエスb.風「テトテカゲトカゲ」ですよ。
ニューアルバム『ripple』は3月16日発売。

Posted by monolog at 11:09│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL