2005年02月24日

『ripple』収録楽曲について6

ggb_ymd3月16日発売『ripple』に収録される曲について説明してます。


M-7.サテライト

この曲のなかにも猫が出てきますが、お腹が減ったり眠たくてしょうがないときの猫というのは本当に何もできず、鳴いてるのに声が出てなかったりして「可愛そう」を通り越して「愛おしい」という感情になります。そういう気持ちに着目。


M-8.夜の科学

4曲目の「星に輪ゴムを」では「夜を待つ日々」だったのがここで再び朝を待つ体勢に。そしてまた夜を想って夜明けを願って、の繰り返しで「未来」という不確かな方角へ進んでいく感じです。きわめて個人的に言えばこのアルバムのハイライト。


M-9.明日は今日と同じ未来

この再レコーディングのアレンジに関しては最後まで侃々諤々ありましたが、僕が望んだのは同じ歌詞/同じ構成の曲で瞬間瞬間の微妙な気分の差なんかによって偶発的な新しい意味が加味されれば、ということで、それは「夜明けまで」をリテイクしたときに似ていました。


あと1ヶ月弱で皆さんに聴いていただけることが嬉しくもある一方でもうちょっと発売日を伸ばして4月の春を待ちたい気もしていますが、とにかく今はいろんな人に聴いていただきたいなと願ってますから。

GOMES THE HITMAN 山田稔明

Posted by monolog at 09:55│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
このアルバムが発売されてから11年も経つのですね。
私は今週買いました。

インスタでねこ関連で山田さんを知り、山田さんの音楽に興味が沸きyoutubeで動画を視聴し始めました。
ayUtokiOさんとのインスト、OilinLifev vol.23をほぼ毎日繰り返し観て聴きました。歌詞とメロディと声が今の私の欲するものにピタリと合ったみたいです。詞や曲だけでなく話すことにも惹きつけられました。
hanaleeができるまでの解説をする山田さんをみて「このひとのライブ行きたい」と思いそのためにはアルバム聴かないとと少しずつ買い集めました。

動画を観たりライブで知らない歌を歌っていると知りたくなり
音楽アプリ等で探しブログで当時の背景や思いを認識しながら聴き
最後はアマゾンでポチり。
ソロのみならずGOMES THE HITMAN時代にまで手を出してしまいました。
高額なCDはスルーです。

rippleはこちらのブログを読んで聴きたい!と思い購入したCDです。
初めて読んだときは理解しきれず、でしたが今は聴きながら読むので
イメージがとてもよく伝わります。続けてくれてありがとう、です。
お忙しいと思いますがこれからも続けてくださいね。お願いします。

長くなってすみません。
Posted by zuzuneko at 2016年11月11日 23:46