2005年03月15日

R.E.M. / Around the Sun(2004)

aroundthesunR.E.M. / Around the Sun(Oct.2004/Warner)

1.Leaving New York
2.Electron Blue
3.The Outsiders
4.Make It All Okay
5.Final Straw
6.I Wanted To Be Wrong
7.Wanderlust
8.Boy In The Well
9.Aftermath
10.High Speed Train
11.The Worst Joke Ever
12.The Ascent Of Man
13.Around The Sun


いよいよ!


R.E.M.を中学生の頃から15年以上リアルタイムで聴き続けてきてるので人に「R.E.M.の新しいのって良いの?」と聴かれても僕には何ともうまく答えられなくて、この、現時点での最新アルバムに関しても「まあ普通」と答えてしまうんですが、「R.E.M.=良い=それが普通/当たり前に良い」という図式が僕の中で出来上がってるのでなんの参考にもならないような気がします。R.E.M.を聴き続ける理由はバンドを続ける理由と同じで明確に言葉で表すことが出来ないような気もします。

この作品は混沌として閉塞感あふれる世界をふわっと包み込む優しさと哀しさ、安堵と落胆で満ちたとても素晴らしい作品です、僕にとっては。ライブ映えしそう。
Posted by monolog at 17:06│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
行って来ました!武道館!
一人で行ったのですがほんっとうに行って良かった!
というかあと二公演、行けないのが悔しい!!
今夜やったほとんどの曲が口ずさめて、こんなにR.E.M.の曲が自分に染み込んでいるんだって、不思議で嬉しかったです!
本当に唯一無二のバンドの力に圧倒されました。太くてしなやかで激しくて優しくて。
一人でも二階席でも本当に楽しかった。あー、すごかった!
二回泣きました。なんかすごい。MCも短いんだけど喋りたいこと喋っていてなんか自然でしたね。
Bad DayもLeaving New Yorkもすげえよかったー。High Speed Trainも格好良かった!すごかったな。電飾も効果的でしたね。Losing My Religionの会場の一体感。なんかものすごかったですね。二階席だから会場がひとつになるのが見えて。Electroliteも感動的でしたね。。あー、跳ねすぎと手の叩き過ぎと歌い過ぎで局所的に心地よく疲れたー。
再考のとりあえずの総括として東京名古屋大阪と簡単にでもymd氏的レポできたら読ませてください。ぜひぜひー。。
Posted by ますだ at 2005年03月17日 04:25