2004年11月30日

プリプロ・セッション

041130-183255.jpg昨日は昼からスタジオへ。メンバー5人揃ってアルバム用のセッションを夜まで。長い一日、疲れました。写真の猫はスタジオの様子を見にきたアドヴァンテージ・リロちゃん。ちっちゃくて鼻筋が通ってて額のMもくっきりきれい。負けてしまいそうなほど可愛かったです。

明けて今日は誕生日を目前にして府中へ免許の更新。命の尊さを指差し確認しながら生きていかないとな。なんで試験場には柄の悪い人が多いのか。行き帰りと待ち時間で清水春日著「ぼんちゃん!」をしみじみ読み終える。もやもやしてたことがすっきりする爽快感、吉祥寺とか原宿の風景を浮かべながら幸せな読後感を味わってます。  

Posted by monolog at 18:33Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月29日

もう買っていただけましたかよ

asitahakyou毎日届く感想メールを興味深く読ませてもらってます。一生懸命気持ちを表そうとして書かれる文章は美しいです。

1999年のメジャーデビュー以来『neon, strobe and flashlight』、「maybe someday ep」に続く3枚目の、歌詞に「猫」という単語が出てこないCDです。かわりに次のアルバムではネコネコ頻出します。今日もこれからレコーディング、アルバムまではこのシングルを聴いて待っててください。

「夜の科学4」特典CDRを作り始めました。またこっそりカバーとか考えてます。12月16日@下北沢440、仮病とか早退の理由が欲しい人は僕が考えますのでご依頼ください。  
Posted by monolog at 11:01Comments(3)TrackBack(0)

2004年11月27日

Ray LaMontagne / Trouble

rayRay LaMontagne(レイ・ラモンターニュ)のデビューアルバム『Trouble』が激渋でめちゃめちゃ格好いい。Ethan Johns(Ryan Adams、Ben Kweller、Glen Phillipsなど名盤メイカー)のプロデュースも秀逸。シンガーソングライター然とした凛々しさ、カラッと乾いたアメリカ人の音です。遠い目で思いつめるときに合うBGMだ。

「明日は今日」感想メールたくさんいただいてます。みんなありがとう。  
Posted by monolog at 18:54Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月26日

息抜きテレビ日記

041126-232838.jpg新幹線の中でもずっとRickie Lee Jonesの『The Evening of My Best Day』を聴いて夢見心地だったのですが、今日は頂いたRachael Yamagataを聴いていました。

朝からワイドショーを眺めていると無意識のうちに次から次に罵りの言葉が口をついて出るので、テレビを見るのをやめてユザワヤへ買い物に。吉祥寺は自転車が一掃されてすっきりしすぎていて、だから全然自転車が停められないです。昨日の朝、梅田のホテルでテレビをぼーっと見てたら誰かが「新しいドラえもんの声優には中村玉緒がいい」と発言(年齢は無視か)。僕は猫ひろしがやるのが良いと思います。そして夜は金八先生。微妙な回でカタルシスは皆無。僕は春に向けて「初恋のいた場所」で泣けるようになるのか。

「明日は今日と同じ未来」リリース後初の週末です。まだ買ってない人はこの週末にお買い求めください。今回はレコーディング作業中のためインストアイベント等のプロモーションを行いません。「明日は今日」の感想をneco@gomesthehitman.comまでお寄せください。名前と住所を添えて(すでに感想メールを送ってくれた人は住所を教えてください)。抽選で「明日は今日」ポスターなんかをプレゼントするかもしれません。  
Posted by monolog at 23:29Comments(4)TrackBack(0)

2004年11月25日

関西キャンペーン2

041125-114808.jpg041125-163238.jpg<紅葉の京都にて>いい天気、京都は観光客でにぎやか。タクシーの運転手さんから紅葉うんちくをたくさん聞いて、ちょっとした観光気分です。京都良い街、ゆっくり来たい。(11:48)

<古都から港町へ>新幹線移動で神戸へ。修学旅行の子供たちがたくさんいました。カモメとハトもたくさん。(16:33)

<追記>駆け足の2日間でした。ファックスやメールでのメッセージありがとうございました。関西は京都・大阪・神戸と雰囲気が全部違うので楽しいです。行く先々できれいなクリスマスツリー。今年は青い光が流行っているのか、ちょっと寒い感じがしませんか?  
Posted by monolog at 16:33Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月24日

関西キャンペーン1

041124-192206.jpg041124-134554.jpg<京都へ>乗るべき新幹線に遅れず乗れました。いい天気で紅葉もきれい、富士山が視界から消えないのです。滋賀、大阪、兵庫、京都とよろしくお願いします。(13:46)

<休憩>FM滋賀はパーソナリティの方がポチさんという名前だったので猫の話ばかりに。予定より長くしゃべれました。ホテルにチェックイン後、いろいろ収録。夜はこれから。(19:22)

<追記>2月ぶりの大阪、皆さんに体のことを気遣っていただき恐縮です。琵琶湖はやっぱすごいですね。  
Posted by monolog at 19:22Comments(0)TrackBack(0)

明日も今日も同じみたい

041124-002642.jpg昼過ぎからレコーディング作業、夕飯に食べたカツカレーのせいでうぐうぐしています。新しいアルバムは僕の頭の中では出来上がりました。タイトルも決定。もう30歳も越えたいい大人なので人に迷惑をかけないように、発売日を守れるようにしてエゴを貫きたいです。

明日(今日24日)は午後から関西へ行きます(ラジオ生出演情報はコチラ)。富士山がきれいだったり、京都がいい感じだったりしたら携帯から投稿してみますよ。間もなくニューシングルが発売されます。GOMESが好きな人も猫が好きな人も全員買ってくださいね。皆さんの友人知人に宣伝もよろしくお願いしますよ。

追記;「明日は今日」シングルCDの裏面はアニメ「お伽草子」の絵がびっくりするくらいフィーチャーされた、いわゆる“包(くる)みの帯”が施してあるため正規裏ジャケの僕が描いたキャンバス画のアップを見るためには開封しないといけないことになっています。そして歌詞カードは緑のインクのせいかしらん、なんか懐かしい匂い(高校生の頃買った輸入盤の匂いだ)がしたのです。アニメ「お伽草子」サウンドトラックというのも同時発売で、そちらにはテレビサイズの「明日は今日」が収録される模様。で、「お伽草子」オンエア時間帯に「明日は今日」の不思議不気味なCMも流れています。  
Posted by monolog at 00:27Comments(3)TrackBack(0)

2004年11月23日

明日は大阪

041123-112502.jpg大晦日に曙vsホイスって!、と思っています。いろんな意味で。

午後から粛々とレコーディング作業。気が遠くなりそうです。The Wilco Bookが到着。思っていたよりはるかに豪華で意義深いアートブックに感動、『A Ghost is Born』セッションのアウトテイクCDも独創的な音楽でもはや21世紀最も重要なバンドだなと思いました。

CDをかけると寝てた猫が起きて周りを見回しました。僕もそんなのが作りたいです。

明日は今日特設サイトNEWSの項にデザイナーNRS516吉積さんのコメントを追加しました。見てみてください。  
Posted by monolog at 11:25Comments(2)TrackBack(0)

2004年11月21日

週末は大掃除

041121-193220.jpgポスター配布の件、申し込みが途絶えず12月夜の科学4を前になくなってしまいそうな気がしている山田です。昨日までに振り込んでくれた人には今日発送しました(オフィシャルサイトBBSをご覧下さい)。

明日からの週はレコーディングとシングル発売と関西キャンペーン。久々の旅なのでiPodにたくさん音楽を移したり、寒くなってきたので仕事部屋にホットカーペットを敷いたり、ニューアルバムのためのデータ整理など、地味に忙しい仕事のため昨日から外出できず。

今年も新潟県のスキー場キューピッドバレイのCMは僕が書いた「気分」という曲(過去の「夜のか科学プレゼントCDR」に別バージョンで収録)が使われるらしいですが、僕自身未確認なので「見た!」という人は教えてくださいね。  
Posted by monolog at 19:32Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月20日

ニューアルバム

041120-220000.jpg041120-215845.jpgお笑い芸人になったほうが簡単にCDが出せるんじゃないかとさえ思っている山田です。新しいアルバムのスケジューリングに心休まる暇もない感じです。

昼間宅急便が届き、U2の新譜『HOW TO DISMANTLE AN ATOMIC BOMB』を聴く。かっこいい!エモーショナルで21世紀的。John Mellencampのデジタルリマスター2枚組ベスト盤『WORDS & MUSIC』はアメリカの良心という感じで、これも聴き応えがありました。

猫はいつもホットカーペットの上で寝てるので最近暮らしの中でのすれ違いみたいなものがなくなって四六時中そこに猫がいる生活を送っています。  
Posted by monolog at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月19日

ゴロ猫

041119-230758.jpg昨日のこと。雨のなか下北沢へ。久々の440は居心地も良く「12月の夜の科学4のときはここに何を飾って、このスクリーンに何を映して」と来月のことばかり考えて一人で盛り上がってしまいました。堀越にアップライトピアノを弾いてもらって良い感じのライブだったと思います。昨日のライブ録音をGTH JUKEBOXに数曲追加したのでGTHオフィシャルサイトでチェック&感想などをBBSにお寄せください(今後の参考のために)。

ライブ終了後、同じく下北沢で誕生日ライブをしてた24歳辻香織チームと合流、久々にNUUとも会う。カスタ小宮山さんともちょっと相談。ボジョレー・ヌーヴォーをいただく。飲み過ぎて知らない人と話し込んだり、ちょっと自己嫌悪など感じつつ夜明け前には帰宅。

明けて今日はバンド・ミーティング、かなり久しぶりにメンバーで集まりました。今日の金八先生曰く「私はたくさん本を読んできたからねえ。生徒という本を」というとこがハイライトか。人に迷惑をかけたらだめですよ。  
Posted by monolog at 23:08Comments(0)TrackBack(1)

下北沢440終了

2004年11月18日@下北沢440

1.千年の響き(『omni』)
2.星に輪ゴムを(新曲)
3.手と手、影と影(新曲)
4.GOLDEN8(「明日は今日と同じ未来」)
5.明日は今日と同じ未来(「明日は今日と同じ未来」)
6.情熱スタンダード(「夜明けまで」)
7.夜明けまで(「夜明けまで」)  
Posted by monolog at 13:45Comments(2)TrackBack(1)

2004年11月18日

取材日

041118-012855.jpg17日のこと、昼から取材。やっぱり「もう体は大丈夫ですか?」というところから入りますね。もう大丈夫ですから。快気祝いに車なんかで首が楽になるようなネックピロー(テンピュール!)をいただき本気で嬉しかったです。

「明日は今日と同じ未来」のサンプルもできあがりました。深い緑色が目に鮮やかなナイスパッケージ。プロモーション用の紙ジャケVer.も素晴らしい。市ヶ谷から清水春日「ぼんちゃん!」を読みながら各駅停車で帰宅。吉祥寺PARCOの前には大きなクリスマスツリー。

夜、「Dr.コトー診療所2004」をビデオで。嗚咽するほど号泣のあとリチャードホールで笑い泣き。明日は下北沢440でライブです。僕は夜8時過ぎから9時くらいまで演奏しています。仕事帰りの方もトライしてみてください。  
Posted by monolog at 01:29Comments(0)TrackBack(0)

GTHポスター配布について

僕が予想してたのをはるかに越える申し込みにびっくりしていますが、現時点で「饒舌スタッカート」と『omni』のポスターの在庫がなくなりました(古いアイテムからなくなっていくね)。12月16日下北沢440での配布自体ができないような気がしてきました。残すは「夜明けまで」ポスターのみとなりましたが、確実に手に入れたい方は郵送でのポスター配布申し込みをお薦めします。

重ね重ねごめんなさいね。もうすぐ31歳なのでもうちょっと思慮深く行動したいと思います。  
Posted by monolog at 00:33Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月17日

ポスター配布について

GOMES THE HITMANポスター配布のお知らせです。詳細はコチラ


yoake_posteromni_posterjozetsu_poster


  続きを読む
Posted by monolog at 19:14Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月16日

サンフランシスコ 8PM

wilcobok午後、来年来日の噂も流れてきたWILCOサンフランシスコのショーをライブウェブキャストで2時間以上たっぷり堪能。しびれました。言うことない完璧なライブ。Wilcoworld、なんと素晴らしいオフィシャルサイトか。


夜は今週の440のためのリハーサル。「夜の科学4」も平日にも関わらずたくさんの申し込みがあって感謝、今回こそは全員がイスに座って見れるような環境を目指しています。とりあえず今週440に行ったときに場内をくまなく眺めてどんな面白いことがやれるか考えようと思っています。  
Posted by monolog at 23:13Comments(0)TrackBack(0)

R.E.M. / Monster(1994)

monsterR.E.M. / Monster(Sep. 1994 / Warner)

1.What's The Frequency, Kenneth?
2.Crush With Eyeliner
3.King Of Comedy
4.I Don't Sleep, I Dream
5.Star 69
6.Strange Currencies
7.Tongue
8.Bang And Blame
9.I Took Your Name
10.Let Me In
11.Circus Envy
12.You

『Green』以降のWarner作品がボーナストラックを収録したダブルディスクとして来年Rhinoからリイシューされるという、コレクターにはつらく嬉しい情報があります。

  続きを読む
Posted by monolog at 12:49Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月15日

星に輪ゴムを

041115-232618.jpg冬だからか。うちの猫のデフォルトの体重が5.8キロ(200g増)に。冬だからか?一日20時間くらいは寝るか香箱を組んでるかどちらかです。

昼から夜までミーティング。行き帰りの車の中は録りだめしていた安斎みうらのTR2を聴きながら。猫ひろし氏ゲストの11/9放送分が途中で切れててショック。11/2放送分はオリジナル・ラブ田島貴男氏がゲスト、MJと田島さんで良い話続出。いつもの下ネタに田島さんの高らかな笑い声が響き、ニコニコしてしまうような素晴らしい放送でした。僕も音楽を長く続けられるように頑張ろうと思いましたよ。

来週はプロモーションで大阪に行く。大阪は病気でイベントをキャンセルしたりしてご迷惑をおかけしたので誠心誠意頑張りたいと思います。  
Posted by monolog at 23:26Comments(1)TrackBack(0)

明日は今日

041115-115535.jpgDr.コトーを前半だけ見終え、このあとどうなるのかドキドキしながら打ち合わせに出かけるところです。GTHオフィシャルサイト内に11月25日発売ニューシングル「明日は今日と同じ未来」特設サイトを公開しました。壁紙ダウンロードもできますので、オフィスとかのパソコンの壁紙にして「あら、きれいねえ。なにその写真?」「ああ、これはねゴメスザ・・・」みたいなふうにコミュニケートしてみてください。ジャケットが実はクリスマスカラーだということにも僕は気がつきました。シングルのリリースパーティー、クリスマス、忘年会といろんな意味を含んでしまうことになる夜の科学4の詳細も公開しました。予約も受け付けていますから。


夜の科学vol.4〜木曜日の映画館
12月16日(木)@下北沢440
19:00開場/19:30開演
出演;山田稔明/他ゲストあり

<夜の科学4によせて>
12月恒例のソロイベントが高円寺を飛び出し下北沢440へ。弾き語りと映像、ゲストとのコラボレーションなど濃密な時間を。ジョン・レノンの「70年代は散々だったな、80年代は...」という言葉をまねるならば、「2004年は散々だったけど2005年はもっと素敵な一年かもよ」という温かく切なく優しい気持ちで今年を見送ります。山田稔明31歳になって初めてのライブ、スペシャルCDRのお土産つきです。今年一年の感謝を込めて。(GOMES THE HITMAN 山田稔明)  
Posted by monolog at 11:56Comments(2)TrackBack(0)

2004年11月14日

R.E.M. / miscellaneous items (1)

Posted by monolog at 19:04Comments(0)TrackBack(0)

今週はライブです

ashitaやるべき作業が終わらずDr.コトー特番もまだ見れず。4時間越えのドラマを見る時間をどこにねじこめばいいのか考えています。

12月16日(木)の「夜の科学4」が年内最後のライブとなります。今年はいろいろあったので変則的な年末です。クリスマス的なお土産CDRやビンゴ大会も考えています。このイベントの頃には2005年一発目の話ができるかと思います。

そういう色々にさきがけて今週木曜は下北沢440でイベントに出ます。久々の440を僕自身楽しみたいと思いますので、みなさん都合をつけて遊びにきてください。  
Posted by monolog at 12:00Comments(3)TrackBack(0)

2004年11月12日

どっこいしょー

041113-001207.jpg午後、吉祥寺のニギロカフェで友だちとお茶。その人は最近家を建て、すべての部屋に猫用のドアをつけて大工さんに嫌がられたらしいです。帰る道すがら、木々にはもうクリスマス的な電球が仕込まれていました。

夜はリアルタイムで金八先生を。ソーラン節、爽快なカタルシス。おそらく序盤のハイライトのひとつかと思います。あの子が笑った、しゃべった、泣いた、と感情移入過多になりますね。過去の3B卒業生がやたら登場するのも今までにない感じ。途中「Jupiter」が流れてムムとなりましたが「ああ、こっちをビデオ録ればよかった」とさえ思いました。  
Posted by monolog at 23:50Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月11日

夜はこれから

bonかつてGOMES THE HITMAN1999年発表のアルバム『cobblestone』の初回版封入の小説「コブルストーン」を書き、一緒にサンフランシスコでイヤゲモノ漁りをした元文芸レアグルーヴの清水浩司さんがついに小学館から文壇デビューしました。清水春日(しみず・かすが)という名前で「ぼんちゃん!」という本です。

僕もこれから読んでみようと思ってます。書店にお寄りの際はぜひチェックを。

なんでこんなに日が短いのかよ。  
Posted by monolog at 18:07Comments(2)TrackBack(0)

2004年11月10日

またまた猫です

041110-210323.jpg041110-210432.jpg猫が手術した夢を見ました。

「明日は今日」店頭用ポスターのデザイン確認など。今回はいつもの大きなB2ポスターの半分くらいのサイズにしてみようということに。最近倉庫を整理してたら「饒舌スタッカート」『omni』「夜明けまで」のポスター群を発見。僕が持っててもしょうがないんですが、GTHポスター欲しい人はいますか。ヤフーオークションではよくGTH店頭用ポスター売ってるらしいですね。

日が暮れるのが早くなってきましたね。  
Posted by monolog at 21:04Comments(7)TrackBack(0)

2004年11月09日

アナログ再考

041109-202559.jpgDr.コトーの再放送をよく見てるのですが、「またまた猫です」というエコロジーCMのせいでコトー先生が猫みたいに思えてなりません。

作業に煮詰まって、久々に仕事部屋でレコードが聴けるようなセッティングにして納戸から重たいアナログを引っ張り出す。アナログで聴いたはR.E.M.『chronic town』、Suzanne Vega『days of open hand』、Joni Mitchell『夏草の誘い』、James Taylor『Never Die Young』、the sea and cake『the fawn』。

  
Posted by monolog at 20:26Comments(2)TrackBack(0)

猫の心

041109-135342.jpg041109-135426.jpg猫に肌触りの良い(僕にとって。猫は毛むくじゃらだから肌触り感が違うだろうな)クッションを買ってあげたんです。半日たってやっと寝てくれました。

テレビで「風のようにうたが流れていた」を見ました。ゲストはムッシュかまやつ、民放の音楽番組でこれほどちゃんとした演奏力と歌唱力で安心して見れる番組というのも数少ない気がします。ムッシュの「どうにかなるさ」と小田和正が歌う「春夏秋冬」が染みた。  
Posted by monolog at 13:54Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月08日

明日は今日アートワークについて

pre今回のジャケットもNRS516の手によるものです。この「明日は今日と同じ未来」のために僕と吉田さんと吉積さんとで「明日」「今日」「未来」という3つの絵を描き(キャンバスにリキテックス)、それがフィーチャーされたアートワークになっています。CDを買ってブックレットを見るまで楽しみにしててください。結構重量感と立体感のある迫力の絵なので12月の「夜の科学」のときに飾ったりしたいと思ってます。

最近は次のアルバムのことばかり考えていたのでアレだったんですが、久々に(?)このシングル聴いてみたらすごく良くて盛り上がってきましたよ。この優しくて悲しくて切ない気持ちはなんだろう?と思います。あと、「GOLDEN8」という曲は卒業式なんかで卒業生在校生一緒に歌って欲しいので、学校の先生の方々いろんな相談を僕に持ちかけてみてくださいよ。  
Posted by monolog at 13:24Comments(3)TrackBack(0)

2004年11月07日

GOMES THE HITMAN/ 明日は今日と同じ未来

ashitaNEW SINGLE「明日は今日と同じ未来」

2004.11.25 on sale
VPCC-82188/1,000yen(tax in)

<ニューシングルに寄せて>
再録シングル「夜明けまで」を経て、次に控えるニューアルバムへの架け橋として、この2曲が皆さんの部屋の空気を何回も揺らすことを願っています。

今年は春から病気/入院/手術と僕にとって苦境が続きましたが、なんとか新しい歌がCDとなって発売される、ということが素直に嬉しくてたまらないのです。GOMES THE HITMANをずっと応援してくれている皆さんも、うちのポチが可愛くてこのブログを覗きにきてくださる皆さんもすべからくぜひこのCDを買ってください。たくさん売れれば僕も猫も贅沢ができるし、皆さんに買ってよかったと思ってもらえるような、ちゃんとした言葉とメロディと演奏が詰まってますからね。よろしくお願いします。


<収録曲について>
1.明日は今日と同じ未来
これは2004年になって初めて書いた歌。テレビかなんかを見ながら「多分もう答えなんて何もないな」と思って(あるいは独り言)、しかしその「答えがない」という言葉は今の時代ではネガティヴにもポジティヴにも響くような気がしました。今日から明日、そして未来へと続くグラデーションのイメージです。

2.GOLDEN8
数年前に書いたお気に入りのメロディをようやく録音することができました。想像していた通りのアコースティックな風合いになりました。見送る側と見送られる側の対比、複雑な心境と優しい気持ちが渦を巻くような歌です。そして季節は春。

GOMES THE HITMAN 山田稔明  
Posted by monolog at 23:08Comments(4)TrackBack(0)

リハーサル

041107-193536.jpg041107-193450.jpgお昼から来週18日の下北沢440のためのリハーサル。ソロ名義ですが、Key堀越にピアノとかアコーディオンとかで手伝ってもらってGOMESの曲をやろうと思います。20時過ぎから21時くらいまで演奏してると思いますので平日ですがぜひ遊びにきてください。オフィシャルサイトでチケット取り置き予約を受け付けていますので。

秋晴れが続きますが夜は寒くなってきました。風邪などひかないよう気をつけて。  
Posted by monolog at 19:35Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月06日

ぽちのゆめ

pochiyume途中吉祥寺でお茶を飲んだりしつつも終日デモREC。「3AM intro(仮)」「ドライブ」など。肩が張ってきました。

GTH JUKEBOXに「娘よ」というレアトラックを追加しました。アルバム『mono』リリース時のインストア特典CDRとして配布されたものです。昔に作った曲なのではっきりしませんが多分当時闘病中だったうちの猫に向かって歌った曲じゃなかったかと記憶しています。

そんなうちのポチは斎門富士男さんの写真集「ぽちのゆめ」に何カットも登場していますので本屋で見かけたら気にかけてあげてください。完全室内飼いの現在からは想像もつかないような、雪の中を歩くポチ、軽々と木に登ってカメラを見下ろしてるポチなど新鮮な風景です。  
Posted by monolog at 23:36Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月05日

武蔵野ランチアワー

041105-235817.jpgパッケージの可愛さと中身が猫の形ということで買ったドイツのキャンディーがびっくりするほどまずくて一粒も食べれなかったとです。雑草の味。

今日の武蔵野の空は高く晴れ渡り、こういう日は外へ出たほうがいいので、アッキーを誘って吉祥寺のカレー食べ放題へ。最近お尻を強打したらしいが元気でした。夕方まで東急裏でコーヒーを飲んでエレファントカシマシの話など。休日感がありました。

夜は「3年B組金八先生」。やがて3Bにも常識は備わるのか。あげ足取りとしらけ、傍観主義をどう変えていくのか。  
Posted by monolog at 23:58Comments(3)TrackBack(0)

R.E.M. / Automatic for the People(1992)

automaticR.E.M. / Automatic for the People(Oct.1992 / Warner)

1.Drive
2.Try Not To Breathe
3.The Sidewinder Sleeps Tonite
4.Everybody Hurts
5.Sweetness Follows
6.Monty Got A Raw Deal
7.Ignoreland
8.Star Me Kitten
9.Man On The Moon
10.Nightswimming
11.Find The River


米大統領選後初めてのNYでのライブでR.E.M.はそれまでのツアーでは一回も演奏していなかった「It's The End Of The World As We Know It (And I Feel Fine)」(アルバム『Document』収録)を1曲目に演奏しました。
  続きを読む
Posted by monolog at 22:19Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月04日

藤原新也 / アメリカ

amrc朝起きて敗北宣言と勝利宣言を見ました。

この分厚い単行本を手にとったのが高校三年のときで、その本は現在手元にはなく、多分友だちにあげたのだと思うが、これを読んで東京の大学でアメリカ(および外国)についての勉強をしようと思ったきっかけの本である。こんだけ思い入れのある本の文庫版がブックオフで105円で売られている、というのが嬉しくて悲しい。

この本はアジア関連の紀行文で有名だった藤原新也が北米を半年間かけてモーターホーム(住居可能な車)で放浪した記録である。同時多発テロより10年前に書かれた本書には既に藤原新也が肌で感じたアメリカの反映の影にある不気味で不穏な空気が記されていて、アメリカという国の実像と虚像に対する興味がふつふつと湧いてくる一冊です。

久々に読んだら時を越えて良かったので、ブックオフで105円で見つけたら救出して友だちにあげることにしました。  
Posted by monolog at 13:51Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月03日

溜め息の川 深呼吸の海

041104-000205.jpg朝から米大統領選関連のテレビに釘付け。午後、11月の下北沢440のためのリハ(生ピアノとアコギであたたかい感じにしようと思ってます)。帰宅後もテレビを見つつ、デモ制作など。

CNNとABCとで微妙に違う選挙人獲得数、予想通りの激戦もブッシュかなり優勢で最終決着は持ち越し。やっぱりブルース・スプリングスティーンが大統領になるのがいいんじゃないか。アメリカのミュージシャンたちの表現のモチベーションは今後どうなっていくのか。  
Posted by monolog at 23:50Comments(4)TrackBack(0)

2004年11月02日

どきどきテレビ日記

041102-223111.jpg041102-222955.jpgテレビでPRIDE28をどきどきしながら見ました。ジョシュのアクシデントが残念。シウバはジャック・ジョンソンに似てると思ってましたが、今日はちょっと違うふうに感じました。あと、ヒョードルの弟がジェフ・トゥィーディー(Wilco)に似てると思った。

これからは米大統領選に関してのテレビを。最近ではエミネムのブッシュ批判のミュージッククリップがすごかったです。ケリー候補が映るとスプリングスティーンの「No Surrender」がいつも鳴っててゾクゾクします。  
Posted by monolog at 22:30Comments(4)TrackBack(0)

わからなくなってきました

041102-140455.jpg日曜深夜のPRIDEはPRIDE28だと思っていたら武士道で、PRIDE28は今晩。我慢して試合結果を見ないでいます。

月曜深夜に偶然見た「風のようにうたが流れていた」という番組が素晴らしく、チャンネルを変えることなく見入ってしまいました。小田和正氏ホストで山本潤子がゲスト、いい話といい歌といい演奏。四畳半フォークではないところから派生したニューミュージックのエバーグリーンさ。2人ともいい声。特に「赤い鳥」「Hi-Fi Set」の山本潤子さんの声にハッとする。最後に演奏した「You've Got a Friend」もとてもよかった。

今日から明日にかけて米大統領選挙も大詰めですが、今朝メールチェックしたらマイケル・ムーアのMLなどの他にWilcoHQからも「とにかくVOTEを!」というMLが届いてました。ずっとテレビを見ていようと思います。  
Posted by monolog at 14:05Comments(2)TrackBack(1)

2004年11月01日

今日は活発

041101-235933.jpg041102-000027.jpg041102-000146.jpg  
Posted by monolog at 23:59Comments(2)TrackBack(0)