2005年04月30日

4月が終わる

050502-151855.jpgHARCOのレコ発オールナイトイベントから帰ってきてからの記憶が飛んでいますがゴールデンウィークが本格的に始動しました。

宇都宮から車を飛ばして帰ってきてからの下北沢入りだったんで眠くてDJでも寝るときに聴くような、Juana Molina、Adriana Calcanhotto、Joannna Newsomなどとともに「サテライト」や「輪ゴム」、The Bandの「The Weight」なんかをダラダラかけましたが、トークショーのほうが頭を使わないといけない感じが面白くて楽しかったです。朝が来るのが早くなりましたねえ。

ゴールデンウィークはやたらドライブを楽しみましたが、車で『mono』を久しぶりに聴いたらなんか非常に良かった、夏を待っている感じがして。来週の渋谷での弾き語りは平日なのにたくさんの御予約をいただいています(感謝)が、その日は『mono』『ripple』からの楽曲で構成した夜っぽいライブにしようと思います。辻ちゃんと僕だけなので長い演奏時間になると思います。あー、久しぶりに落ち着いて歌が歌えそうです。連休でたくさん休んだ人はぜひ無理してでも来てください。  

Posted by monolog at 15:18Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月29日

宇都宮の夕暮れ

050429-213535.jpgゴールデンウィークですね。宇都宮へ行って東京に帰ってきました。渋滞はそんなにひどくないです。これから下北沢にDJやりにいってきます。

2005年4月29日(祝)@新星堂ララスクエア宇都宮店
1.サテライト
2.明日は今日と同じ未来
3.carolina
4.手と手、影と影
5.星に輪ゴムを
6.雨の夜と月の光

GOMES THE HITMAN(3人編成)

たくさんのお客さんのおかげで楽しくやれました。
ララスクエアは買い物しやすそうで長居したかった。
関東3連戦お疲れさまでした。名古屋にも行かないとな。  
Posted by monolog at 21:35Comments(4)TrackBack(0)

2005年04月28日

R.E.M.を語り倒す

050428-093059.jpg夜、渋谷にてミュージックマガジン最新号でマイケル・スタイプに取材した音楽ライター和田静香さんと食事。僕はマイケルとの2ショット写真をもって自慢のタネとしていましたが和田さんの好きっぷりに目を大きく開けて「はー、へー」とたくさんの貴重な話と武勇伝に聞き入ってしまいました。僕も負けないようにもっとR.E.M.愛を育てていきたいと思います。

ゴールデンウィークが始まります。29日は宇都宮でインストアイベントです。今調べてみたら新宿からMAXやまびこを使えば1時間ちょっと、あるいは普通電車でも1時間50分ですよ。車で向かう僕らのほうが渋滞ですごい時間かかりそう。ぜひ遊びにきてください。  
Posted by monolog at 09:30Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月27日

夜の想い

050427-000600.jpg猫が高いところに登ってホコリだらけになってしまう毎日です。

悲しい出来事にニュースばかり見てしまいますが、僕は昔から善悪の問題を度外視して「怒る」ことのできない立場にある人のことを不憫に思うクセがあって今回も非常に複雑な気持ちでテレビを音を消して眺めていますが、いつもの日常の暮らしのなか突然不条理な事故で悲痛な思いに苛まれた方々に心からお悔やみを申し上げます。  
Posted by monolog at 00:05Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月24日

週末日記

capass金曜日の夜はPLECTRUMのライブで、いつものようにたくさんの友達に会っていつものように遅くまで飲んで楽しかった。PLECTRUMはポテンシャルの高いバンドだなーと改めて思いました。ボトムが安定してテンションがいいから上で誰が何をやってもしっかり着地できる。アッキーもかっこよかったな。

土曜日はインストアで横浜へ向かう車の中ではフィッシュマンズの『空中』東京に帰る夕暮れに『宇宙』を聴いていたのですが、環八で滞る夜の始まりに「頼りない天使」で泣きそうになりました。

日曜日にカレーを作っておくと1週間の献立が非常に楽になるのでカレー。一人っ子で甘やかされて育ったのでタマネギとかジャガイモとかの「大」とか「中」とか「小」というのを何を基準に考えればいいのかわからないとです。  
Posted by monolog at 19:21Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月22日

明日はHMV横浜でインストア

balla天気はいいが風は強く、洗濯物がはためくのがこの窓から見えます。

明日はHMV横浜VIVREで16時からインストアです。来週末はもうゴールデンウィークの始まりですが、きっと来週頭にはゴールデンウィークのことを考え始めると思うので明日からゴールデンウィークだ、と思うようにするとすごくゴールデンウィークが長く感じられますよ。新社会人の人はこの1ヶ月長かったでしょう。僕も長かったです(新社会人気分)。

たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。今日はこれからPLECTRUMワンマン。


【終了しました】
2005年4月23日@HMV横浜VIVRE
1.東京午前三時
2.サテライト
3.明日は今日と同じ未来
4.手と手、影と影
5.星に輪ゴムを
6.雨の夜と月の光


  続きを読む
Posted by monolog at 12:26Comments(2)TrackBack(1)

2005年04月21日

タナカヒロシのすべて

tanakaアルバム『ripple』収録の「RGB」が挿入歌として使用された映画タナカヒロシのすべてのオリジナルサウンドトラックが発売されました。昨年の2月頃録音した映画バージョンで収録されています。僕が見せていただいたのはまだ仮編集段階でしたがその時点ですでに非常にシュールで面白く時にホロッとくる映画でした。ぜひご覧下さい。全国での上映が続々決定してるみたいです。

思えば『ripple』というアルバムの構想は「RGB」から始まったのだ。赤と青、緑。そしてあらゆる中間色の魔法。  
Posted by monolog at 22:10Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月20日

月曜日と雨の日には

ballasky月曜日は年末並みの大掃除で部屋の家具を「これをあそこに、あれをここに」と動かしながら掃いたり吸ったり拭いたりしてリフレッシュしました。

火曜日は夜遅くまでレコーディング作業。出かけるときはあったかかったのに真夜中過ぎるとやっぱりまだ寒い。

今日は朝からまた九州の地震で忙しく電話。空は薄暗く雨も降っているので気分も晴れないが昼からは電話でのラジオ出演。電話は玄関近くのポチのトイレのそばなので僕は『ripple』に対する静かな熱い思いを用を足すポチを睨みつけながら喋ることになる。

その後外出、雨の吉祥寺は人も少なくいつもよりゆっくり買い物ができました。  
Posted by monolog at 18:05Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月18日

思うことはいつも

utyukutyu上海に住んでる友人に大丈夫かと連絡したら次のようなメールが来た。

「天安門は中学だったか、高校だったかだけれど、さすがにこの手のを生で見ると衝撃は受けるもんだな、と思った。別に物理的被害を受けたわけではないけれど、精神的にぽかっと抜けたものは大きい気がする。今のスキルで食っていく自信、というか、何かこう根本的な見通しが崩れてしまったというか。

知り合いはいい人ばかりで、そりゃ腹の中は分からないけれどさ、まあ、こんな馬鹿なことは上海ではないさ、と昨日まではそういう感じだったのだけれど、今日になったらこれで、しかも上海市までもが日本が悪いといい、自分は悪くないという。政治と、この手のプロパガンダに踊らされる奴が8割から9割。これがこの国を動かし、この国の人口は世界の5分の1。こんな当たり前のこと、頭の中ではわかっていた気はしてたけれど、体感してしまうと…、なんかそれだけでぽかっと抜けてしまった。」

21世紀は僕らのような常識人(常識を持って普通の暮らしをしてる人ということです)にとってぽかっと抜けてしまうことばかり起きるような気がします。フィッシュマンズを聴きながらこの友達からのメールを読んでそう思いました。  
Posted by monolog at 01:30Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月17日

本とコーヒーとメンチカツ

050417-212928.jpg休日の吉祥寺はやっぱり混雑していて、でも今日くらいあたたかいとゆっくり歩くのも悪くないなと思う。パルコブックセンターで柴崎友香「フルタイムライフ」購入、カルディでコーヒーとお茶を、タワーレコードでミュージックマガジンとInternational AirportのCDを買いました。そして久しぶりにさとうのメンチカツを食べたくなって長い行列に並びました。

行列に並んでメンチカツを買うまでの40分の間が長く感じなかったのはR.E.M.とフィッシュマンズの記事、そしてさらに『ripple』のレビューが掲載されたミュージックマガジンのおかげか。吉祥寺の街にいて17時になるとアルバム『mono』の冒頭で聞こえる鐘の音がなるのですが今日もその音を聞いてどんどん日が長くなる季節の変わり目に気持ちが柔らかくなった感じでした。帰り道偶然HARCO青木くんと会って立ち話(新譜よかったです)。

吉祥寺と言えば、高田渡さんが昨日お亡くなりになったというニュースを聞き、僕が昔テレビ番組制作の仕事をしていたときに某番組で「生活の柄」を生で聴いて身震いするくらい感動した日のことを思い出しました。自転車に乗ったときに「自転車にのって」という曲を歌うのが好きでした。ご冥福をお祈りします。  
Posted by monolog at 21:28Comments(1)TrackBack(2)

2005年04月16日

今日は赤坂

050416-102605.jpg弾き語りです。
楽しみです。
19時からたっぷり40分
赤坂グラフィティにて。

【終了しました】
2005年4月16日@赤坂グラフィティ
1.東京午前三時
2.ドライブ
3.手と手、影と影
4.星に輪ゴムを
5.明日は今日と同じ未来
6.会えないかな
7.忘れな草


  続きを読む
Posted by monolog at 10:25Comments(3)TrackBack(0)

2005年04月15日

インストア

050415-115133.jpg天気がよくて嬉しいです。
たくさんの皆さんのご来場をお待ちしております。
19時半からですから。

【終了しました】
2005年4月15日@タワーレコード新宿Flags
1.サテライト
2.RGB
3.明日は今日と同じ未来
4.手と手、影と影
5.星に輪ゴムを
6.carolina

GOMES THE HITMAN+藤田顕(PLECTRUM)

  続きを読む
Posted by monolog at 11:51Comments(4)TrackBack(0)

2005年04月14日

明日は東京インストア

rippleneko昨日は夕方からNRS516とのミーティング。2月に一緒にカリフォルニアの砂漠を走って回ったLAの安倍さんともiSightを使ってのボイスチャット。昔だったら電話代だけでめちゃめちゃお金がかかってたことがコンピューターとインターネットのおかげで日常的な風景に変わりました。

インストア特典のリプルネコマスコットというのはアルバムアートワークに登場する猫のかぶり物と同じ布素材でできていて可愛い鈴もついていてリネンウォーターのクセのないいい香りがします。一個一個手作りで作られてるので同じものは2つとないし、ちょっとありえない景品だと思います。しおりにブローチにピンクッションに、と使い方もいろいろ(というか何に使うのがいいのかが分からない)。

今日はこれから終日明日のスクリーンに映す映像の編集作業。アメリカまた行きたい。明日は19時半からです。仕事を終わらせて、あるいは抜け出してタワー新宿まで遊びにきてくださいませ。  
Posted by monolog at 12:56Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月13日

柴崎友香/ショートカット

short柴崎さんから『ripple』へのコメントをもらったのを機に(『ripple』特設サイトのmessageにて読めます)文藝2004冬号掲載の短編「あと少し」と単行本「ショートカット」を読了。

柴崎友香の小説は会話が軽快で面白いとこやちょっとした事柄に対する洞察とか思考の描写が保坂和志のそれに似ていますが、保坂と比べて自分に歳が近いぶんだけ(同い年)より同時代性を感じます。

30代はいい10年だ。




  
Posted by monolog at 00:50Comments(1)TrackBack(1)

2005年04月12日

葉桜もいい

050412-222031.jpg相変わらずのらりくらりと日々を、それでも充足感を持って暮らしています。桜は終わりですよーという感じで雨が2日続きましたが気分は悪くないです。でも寒いのは嫌ですね。

桜の季節というのはほんの数日で終わってしまうのでかえって記憶に残りやすく、去年もたくさんの桜を見たけど今年もたくさん桜を見たなあという今のこの気持ちが来年になったらどうなってるのか興味があります。

世界の中心で何かを大声で叫ぶような物事を主題とした音楽をやっているわけではないので、僕にとってこういう日々の小さな移り変わりみたいなものがすごく重要で、だからのらりくらりと日々を暮らしつつも、いろんな風景を見たりいろんなことを思ったりして忙しいので「充足感を持って」暮らしている、ということです。  
Posted by monolog at 22:19Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月10日

サクラ日和

sakura桜、今年はいつもより豊かで力強い感じがします。ぶらぶらといろんな桜を眺めてぼんやりしたりしつつ、夜からは人で溢れる表参道にて辻香織のライブへ。そのまま朝まで。

朝帰り、だれもいない近所の公園に一本ある桜の木は風に吹かれて桜吹雪になっていましたが誰にも見られてなくてさびしそうな感じだった。僕ら日本人でよかったですねーっていつもこの季節になると思う。

来週末は馴染みの場所タワー新宿でインストア、翌日には赤坂グラフィティという馴染みのない場所でソロ弾き語り。ソロ弾き語りで長尺曲にも手をつけてみようかと画策中。  
Posted by monolog at 12:42Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月08日

桜のトンネルを抜けると

050408-115044.jpg吉祥寺、三鷹、そこから青梅街道のほうへ向かう道路は桜のトンネルになっていて、天気のいい今日なんかは空の水色と桜の桃色が淡いコントラストになってきれい、というか可愛い。ピンクの長袖に水色のTシャツをあわせると春っぽい感じがするのはそのせいだな、と思いました。

仕事場から見える桜の木も今日満開で、窓際にクッションをおいてあげたらポチが分かったような顔で外を見て溜め息をついたりしています。んー、春だねえ。

これが終わったらすぐ梅雨で、そのうちまた夏がきますよ。  
Posted by monolog at 11:50Comments(3)TrackBack(0)

2005年04月07日

tn the city

machi昼から夜までひたすら録音作業。アコギ、エレキ、ベースを次々とダビング。

ずっと欲しかった『宮崎吐夢記念館』をいただく。「麻薬犬に生まれて」という曲がサイケデリックでバカバカしくて良かった。夜の東京の街を車で南北に走りましたが桜が本格的に花開いていていい景色でした。

鼻と目がしんどいですが。  
Posted by monolog at 10:28Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月06日

春かしらん

healpochi今日は非常にあたたかく天気も良いので、ふらふらーっと井の頭公園を歩いて一周してみました。平日の昼間からレジャーシート敷いて寝っ転がって飲み食いしてみんなダメ人間(僕も)、みたいな風景だ。

桜は七分咲きくらいで、週末にピークという感じでしょうか。桜の木が多い街に住んでいるとやっぱりこの季節は上を向いて歩くクセがついてしまい、木の根っことかに足を取られがちです。

気付けば一年なんてあっという間に過ぎてしまい去年のことだか一昨年のことだか曖昧な記憶が増えていったりするので絶えず日記を書くという行為は記憶を繋ぎ止めるのにとても役に立ちます。  
Posted by monolog at 22:23Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月05日

STARS / Set Yourself on Fire

starsカナダの男女混合バンド。数年前クアトロ・レーベルから出てたデビュー盤はエレポップ然としていてピンときませんでしたが、友達から薦められて手にした今作ではドラマーが正式加入しダイナミックかつ可愛らしいサウンドで弦を多用したり好きな感じ。

メロディが若い、というか疾走感があってこういうのを聴いてるとこういうのが書けそうな気がしますね。30代は若返りの10年だと思ってるのでこれからさらに若さと可愛さを追求していきたいと思います。

可愛いらしさ第一弾として先日てんとう虫の刺繍をほどこした4月始まりの手帳を買いましたから僕は。  
Posted by monolog at 23:24Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月04日

ドライブ

050404-182732.jpg濃いピンクのまだ咲き始めの桜を見上げながら自動車の整備にドックイン。2時間、その間ここぞとばかりにワックス塗ったり窓を拭いたり掃除機で吸ったりして居心地の良い快適な車になりました。ドライブに行きたい(遠征とかじゃなく)。

今週はレコーディングをしたり部屋にこもりますが来週は週末に新宿と赤坂で『ripple』の曲を演奏する機会がありますので皆さんぜひ遊びにきてください。その頃にはもう桜も終わってるのかな。

先週末の大阪、携帯やデジカムで写真を撮った人がいたらまたneco@gomesthehitman.com宛てに送ってください。楽しみにしてますので。  
Posted by monolog at 18:27Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月03日

春まだき

050403-232438.jpg050403-232632.jpg今日は午後から吉祥寺の街をうろうろしたり車で隣町まで行ったりしましたが桜はまだツボミの状態で、いつもなら今頃咲いてるのにな、と思いました。今年は遅いんですね。

少し前に見かけた日向の窓際で寝転ぶ猫(左側のやつ)があまりにも気持ちよさそうだったので今日はポチ(右)のために日向を作ってあげてゴロゴロと遊ばせました。猫はいいねえ、特に家猫は。  
Posted by monolog at 23:24Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月02日

久々の関西圏

hal2005年4月2日(土)インストアイベント@HMV阿倍野

1.東京午前三時
2.サテライト
3.手と手、影と影
4.星に輪ゴムを
5.明日は今日と同じ未来
6.夜明けまで
※4人編成での演奏

久しぶりの大阪での演奏でした。たくさんのご来場ありがとうございました。最前列を子供たちに占拠されて妙な緊張感のなかでのライブでしたが楽しかったですよ。握手会のときに何人もの人に何回も「ぜひ大阪でライブを」と言われたので今年は何回も大阪行けるように頑張ります。大阪でもリプルネコ3体が異彩を放っていました。

柴崎友香と久々の再会、来週「フルタイムライフ」という新刊が出るそうなので興味のある方はぜひチェックを。  
Posted by monolog at 23:59Comments(3)TrackBack(0)