2005年06月30日

2005年上半期総括

brighteyes早くも一年の半分が過ぎました。思うことはいつも同じで、時間が経つのは早いということです。

今年は1月にどうにかこうにか『ripple』を完成させて、2月にカリフォルニアに撮影旅行に行って、3月にR.E.M.を追いかけて憧れのマイケル・スタイプと握手をし、4月5月と『ripple』を持ってインストアやライブ、6月はCMが決まって嬉しかった、という6ヶ月でした。残り6ヶ月も頑張りますので皆さんも頑張ってください。




  続きを読む

Posted by monolog at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月29日

保坂新刊

jiyuu30日に発売になる保坂和志新刊「小説の自由」を送っていただきました。予期せぬお心遣いに感謝してます。とても嬉しいです。皆さんもぜひどうぞ。

僕がかつて歌人枡野浩一さんに仲介していただき保坂さんにファンレターのようなものを書き自分のCDを送り手紙の返事をいただいたのが2000年の終わり頃のことでした。今回の本もタフリーディングになりそうな予感ですが、ゆっくり味わいながら読んでいきます。

今日は思ったよりは過ごしやすくもうひと仕事しようと思う。  
Posted by monolog at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月28日

森達也/A2

underground森達也監督のドキュメタリー映画「A2」をDVDで観た。「A」よりも滑稽であり切ないというか哀しいというか、言葉でうまく感想が言えない。感情移入のバランスをとるべく村上春樹のノンフィクション「アンダーグラウンド」を最近電車移動とか空き時間のときにずっと読みなおしています(とにかく厚く重い本である)。

とりあえず短絡的な判断は保留し思考を停止させないことがありとあらゆるコミュニケーションにおいて大事なことではないかと最近(ここ数年)考えていて、そういう考えを改めて考えさせられる作品でした。  
Posted by monolog at 23:15Comments(2)TrackBack(0)

暑い…

050628-122243.jpg暑いですね。うんざりしますね。猫がばててきたので(うらめしそうな目で僕を見る)猫のせいにして昨晩はついにエアコンをつけてしまいました。猫は一番暖かいところと一番涼しいところをよく知っているので、「ポチ、ポチ、」と猫の後をついていってみたりしても涼しい場所はない。窓を開けても熱風が吹き込んでくる。

吉祥寺がアメリカ西海岸にあるなら気分も違うだろうが。街へ出てどうにか気を紛らわせようかと思います。  
Posted by monolog at 12:22Comments(0)TrackBack(1)

2005年06月26日

飛翔する猫

050626-131452.jpg050626-174017.jpg昨日は名古屋からの疲れを引きずったまま知人の結婚パーティーで歌を歌ってきました。GOMESのライブに何度も来てくれたことのある新郎は全盲、新婦も目が不自由な方で、パーティー参加者のなかにも目に障害を持つ方が多くいらしたのですが、疲れが吹き飛ぶくらい、こっちが勇気づけられるくらいの明るく楽しい宴でした。

結婚式に呼ばれたら「僕らの暮らし」を歌うことが多かったのですが今回は「星に輪ゴムを」を歌いました。「さあよく見えるほうの目で/視線を定めてみて/今まぶたに映った画を/重ねて透かしてみよう」という歌詞のところで、この場にいる人がどんな気持ちでこの歌詞を咀嚼しているんだろうかと考えて、なんか一人でグッときてしまいました。

僕の歌を聴くときに目に障害のある方たちが鼻をつんと突き出すような仕草をしたように(僕には)思えて、なんだか皆さんが音楽という匂いを嗅ごうとしているようで、身の引き締まる思いで心を込めて歌いました。末永くお幸せに。  
Posted by monolog at 13:14Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月25日

24時間東京→名古屋→東京

050625-134819.jpg050625-143835.jpg4時半起きで名古屋へ。ラジオと世界の山ちゃんとライブの後東京へ5時に到着。長い一日でした。今日は知人の結婚式、長い一日になりそうです。

2005年6月24日@n.v.cafe

1.東京午前三時(『ripple』)
2.明日は今日と同じ未来(『ripple』)
3.手と手、影と影(『ripple』)
4.星に輪ゴムを(『ripple』)
5.RGB(『ripple』)
6.忘れな草(「夜明けまで」)

acoustic band-style  
Posted by monolog at 13:47Comments(3)TrackBack(0)

2005年06月24日

名古屋日帰り旅行

050624-044823.jpg早起き。名古屋行ってきます。日帰りはハードですが猫のことを心配しなくて済む。今日の名古屋、最高気温は32度だと。

32度・・・  
Posted by monolog at 04:48Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月23日

Stephen Malkmus / face the truth

malkmus今年の初めの個人的PAVEMENTブームもあいまって楽しみにしていたソロ3作目。PAVEMENTラストアルバムに近い柔らかい音像で良い感じにゆるくいい加減でユーモアがあって素晴らしいです。

大学2年生のとき福岡のライブハウスで間近に見たPAVEMENT、僕は人生で初めてのモッシュピットを体感したのでした。90年代にローファイと呼ばれた音楽をまき散らしたスティーヴン・マルクマスが良い歌を歌うアルバムです。  
Posted by monolog at 21:40Comments(0)TrackBack(0)

渋谷・赤坂

hitori夕方から渋谷で打ち合わせ、その後赤坂で友だちのライブ。武蔵野・渋谷・赤坂とすべて違うタイプの人間が闊歩していてこの街の大きさを実感。

写真はカリフォルニア州最大の湖に言葉をなくす僕、サテライトからの眺めはこんな感じである。

明日は名古屋、久しぶりなので楽しみです。ロングドライブも楽しみ。どんな音楽を聴きながらいこうかと思う。  
Posted by monolog at 12:25Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月22日

サテライト

palmカリフォルニアはパームスプリングスの巨大風車群のところで右の写真を撮ったのですが、その場所を衛星から見るとこういう感じになっていたり(縮尺を変えて楽しんでみてください)、僕の好きなサンフランシスコのゴールデンゲイトブリッジはこんなだったりして、憧れのアメリカに想いを寄せる時にすごくお世話になっていたGoogle Maps(ロスの安倍さんに教えてもらった)ですがようやく日本の衛星写真も見れるようになったようです。悪いことはできないな。

ああ、サテライト。技術ってすごい。  
Posted by monolog at 15:01Comments(3)TrackBack(1)

雨降りの猫

050622-122534.jpg050622-123245.jpg雨が降って嫌な気分ですね。涼しいから窓を開けています。

昨日は夜に髪を切ってもらいみんなで真夜中に環七沿いの丸金ラーメンで夕飯を食べました。玄関をちょっと掃除して要らないものを捨て猫が遊べる場所を作りました。玄関に猫の置物があるみたいな風景になっています。ポチよ、そこからなら吉祥寺の街が眺められて電線に遊ぶスズメとかが近くて楽しいだろうよ。  
Posted by monolog at 12:25Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月21日

見張り塔からじっと

050621-005553.jpg暑いー。猫が丸くなりません。

今日は久々にメンバー全員そろって音を出しました。名古屋でのイベントは『ripple』の曲をドーンと演奏する予定です。名古屋はいつぶり?病気でクアトロを一本キャンセルしてしまったので2004年2月ぶりですね。頑張ります。『ripple』のCDとか持ってきてくれたらサインでもなんでもしますからね。  
Posted by monolog at 00:55Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月20日

また新しい7日間

050620-104545.jpg昨日友だちと話していて、「コントラスト」と「シトラス」は非常に博多弁/佐賀弁に似てるという話になったのだ。「女将さん明日休みだ(オカミサンアスヤスミダ)」が韓国語に聞こえるように。言葉なんてでまかせででたらめ並べた音の連鎖。  
Posted by monolog at 10:45Comments(1)TrackBack(0)

2005年06月19日

見張り塔からずっと

050619-232159.jpg雨が降らない日が続いてます。今日は休日の宇田川町で打ち合わせ。井の頭線、渋谷で電車を降りた直後にファンの人から話しかけられました。お年寄りに席を譲ったり泣いてる子供に優しくしてあげたりしたとこを見られたんじゃないかとハラハラしました。

休日の渋谷は子供が(小学生くらいに見えますよホントに)B-BOY風な、ギャングみたいな格好で道に集団で座ってて逃げ出したくなりますね。僕はアメリカとか西海岸が大好きですけどあのコたちもアメリカとかヒップホップが好きなんでしょうかね。  
Posted by monolog at 23:21Comments(2)TrackBack(0)

週末の猫

050619-020722.jpgここ数日デモ制作に身を費やしていました。ヘッドフォンをしながら作業していて気付くと猫が口を「にゃあ」の形にして肉球で膝をもみもみしてくるのが可愛くて可愛くて、「邪魔するなよー」と言いながらつい抱きしめてしまいます。

昨年春の突然の入院とその後の療養期間中の暇つぶしとして始めたこのブログも気付けば1周年を過ぎました。livedoor Blogのペットのカテゴリーではいつの間にかアクセスランキングのベスト20に入ってしまって恐縮します。monoblog1周年記念ということも含めてこの夏「フロム仕事部屋トゥ・ユア・ドア」的な企画を考えています。毎日なにかしら書くようにしますので毎日読みにきてくださいね。

7月のGTH@下北沢mona recordsはソールドアウトになりました。夏は僕のソロがいくつか決まってますが収穫の秋に備えます。そこそこ暑いくらいなら良いんだけどね。  
Posted by monolog at 02:06Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月18日

梅雨ってイヤですね

nyaaaa夜、高校時代の友だち(in 福岡)から久々に携帯が鳴ったので「ははーん、JACCSのCMのことだな」と思ったら全然違う用事で「CMは今度気にして見てみるたい」ということになりました。なんか今日はいつもよりするっと博多弁が口をついて出た。「帰ってくる予定はなかとね?」「んー、なか。遠かっちゃもん九州は」とか。

曲を作るときの断片みたいなメモとしていつもポータブルMDを使ってたんですが、マイクとかを繋ぐ手間が面倒で昔持ってたみたいなテレコ(本体にマイクがついてるカセットテープレコーダー)があったら楽なのにと考え始めていた今日この頃、ハッと思いつきデジタルムービーカメラが歌の断片メモに非常に便利なことに気がつきました。手元を写しながらRECすればコードも記録されるし。「すごい発明!」と思いました。音もいいな。  
Posted by monolog at 00:32Comments(4)TrackBack(0)

2005年06月17日

朦朧とする猫

050617-113942.jpg吉祥寺で銀行まわりなどをしてるときにイトケンさんと偶然ばったり。探していたものはPBCにはなく、ロンロンで御座候を買って帰り降りそうで降らない空をずっと眺めていたのです。

朝一番に猫が吐いたと思われる毛玉(ケダムと呼んでいる)を踏んでしまい、ものすごく嫌な感じでしたがなんとか今日も一日が終わりそうです。

また週末だ。  
Posted by monolog at 17:20Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月16日

まどろむ猫

050616-013928.jpg050616-014325.jpg  
Posted by monolog at 01:39Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月15日

カフェ散策

050616-001143.jpg訳あって最近都内の喫茶店やらカフェをいろいろまわっていて、日に何杯もコーヒーとかアイスコーヒとかカフェラテとかを飲んでうぐうぐいってますが、なんとかメドがついた気がしてます。今日は渋谷、宇田川カフェsuiteとドロールにてうぐうぐ。

夜はカリフォルニア・サンタモニカ風の店でアメリカ研究会、大自然の写真を見ながら溜め息の連続。アーバンアウトフィッターズでいろいろ買ってきてもらいました。今後しばらくはネイティヴ・アメリカンについての風習について調べものを。

昨日DVDで観た森達也監督作品「A」は最初から最後まで目をそらせないくらい心を惹き付ける作品でした。リアルタイムで過ごしたはずの20世紀末がなんとなく現実じゃないような気がします。いろいろ考えさせられたし、まだ考えています。  
Posted by monolog at 23:59Comments(3)TrackBack(0)

2005年06月13日

灰色に煙る東京で

sfo春から僕らは「アメリカ研究会」というのを極めて少ない人数で組織していて、ご飯を食べながらアメリカの地図をひろげて指で辿り想いを馳せる、という趣旨の会合なのですが、その「アメリカ研究会」のリーダーがロス〜ラスベガス〜モニュメントバレーという旅から帰ってきたのでまた近々研究会が招集されることになりそうです。

今回すごかったのはその人のVodafoneから僕の携帯にがんがん写メールが送られてきたことで、夕刻に染まるモニュメントバレーや砂漠を裂くフリーウェイの写真とか、「サッカーの予選はどうなった?」「デスバレーで○○はどこに売ってた?」とか、僕からも「OLD NAVYで七分丈のパンツ売ってたら買ってきて」とかいう連絡を携帯メールでリアルタイムでやり取りするというITぶりがちょっと衝撃的でした。

『ripple』のジャケットはカリフォルニアの砂漠で朽ち果てたゴーストタウンで撮ったものですが、そこにはひとりだけおじさんが住んでいて、その人がシュワルツネガーとクリント・イーストウッドを足して「哀しみ」で割ったような佇まいで僕らにいろいろ話しかけてきて、なんだか怖くてジャケの標識のあたりではあんまりビデオを回さなかったのです。もったいないことをしたなーとカリフォルニア映像を編集してて思いました。

  続きを読む
Posted by monolog at 11:11Comments(0)TrackBack(0)

休日の吉祥寺にて

A午後から吉祥寺のパッサテンポというカフェでお茶、打ち合わせ。

休みの日の吉祥寺は人が多い。それが健康的な感じでなんかいい。そしてゆっくり読書、森達也著「A」―マスコミが報道しなかったオウムの素顔読了。面白い、というかいろいろ考えるきっかけを与えてくれる本だと思いました。6月は雨の洞窟、しばらく本を読んで暮らそうと思います。  
Posted by monolog at 00:20Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月12日

ライブダイジェスト

昨日のライブはこんな感じでした。

ビデオを撮影していただいたのは見ず知らずの方で、終演後「山田さん、今日のライブです」とデジカムのテープをいただきましたが、お名前も伺えず失礼しました。すごくちゃんと撮ってあってナイスカメラワークだったので公開させていただきました。ありがとうございました。  
Posted by monolog at 23:30Comments(5)TrackBack(0)

素晴らしい会場だった!

switch2005年6月11日(土)@恵比寿switch

1.東京午前三時(『ripple』)
2.星に輪ゴムを(『ripple』)
3.何もない人(『weekend』)
4.夢の終わりまで(未発表曲)
5.猫のいる暮らし(『夜的科学3in1』)
6.手と手、影と影(『ripple』)
7.雨の夜と月の光(『weekend』)

en.情熱スタンダード(『mono』)


びっくりするくらい楽しかったです。
またこの会場でやりたい。やります。

  続きを読む
Posted by monolog at 11:54Comments(7)TrackBack(1)

2005年06月11日

今日は恵比寿で

ripple2今日はライブ、なんとか雨が降らないことを。『ripple』『weekend』「夜的科学3in1」からの楽曲と未発表曲で構成したセットリストを予定しています。

春が過ぎて梅雨になって、ようやく『ripple』っぽい季節になってきて音楽の響き方も相応しい感じになってきました。夏を日陰で切り抜けて収穫の秋を迎えたいものですね。  
Posted by monolog at 10:35Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月10日

梅雨入り(溜め息)

050610-150839.jpg050610-151003.jpg関東地方梅雨入りとのこと。明日は曇りのようです。いつも毎年決まったことなんですけどうんざりしますね。

今日は昼からカリフォルニア映像の編集をしてたので余計に青い空が恋しくなりました。明日の恵比寿でのライブはそんなどんよりをどうにかすべく昔から歌ってきた雨の歌を演奏しようかと思います。皆さん観にきてください。

雨が降ると猫が湿った感じになるからイヤですね。猫が猫っ毛になる。  
Posted by monolog at 15:08Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月09日

吉祥寺の猫

050609-212736.jpg丸井から井の頭公園に向かっていき、いせやを過ぎた階段のところにドナテロウという打ち合わせに使ったり友だちとよくお茶するカフェがあってそこは店内に猫がいてグーグー寝てるんですが、今日も2匹寝てました。写真の猫は手を出すと噛みます。

うちの猫がフードをサイエンスダイエットシニア用にしたのは以前書きましたが朝起きたらかなり大胆に豪快な毛玉を吐いてたので(水に浸かったねずみのおもちゃかと思ったぜ)、さっそく吉祥寺へ別のフードを買いにいったのです。結果、サイエンスダイエットのヘアボールコントロールというこれまで食べ慣れてたタイプのシニア用ということになりました。

夜はテレビを見て、僕の大好きな猫ひろしをゴールデンタイムに味わう違和感を楽しみました。  
Posted by monolog at 21:27Comments(3)TrackBack(0)

2005年06月08日

ブライトアイズで耳をふさいで

morning11日(土)のためのリハをアコースティックピアノがある部屋で練習してきました。生ピアノは音がでかい。僕のアコギと歌はアンプリファイしないと負けちゃいます。改めて思うけどすごい楽器だな。11日は映像も使用可ということだったので2月に行ったカリフォルニアの映像を流しながらやるつもりです。土曜日、僕の出番は夜9時過ぎ頃ですので大人の夜遊びみたいな感じでぜひ恵比寿へ。前回の440のときにリクエストがあったのでTシャツもいつもよりたくさんもっていきますから(夏だからでしょうね、ゴメスTシャツ売れ始めてるみたいです)。

その、2月にサンフランシスコに行ったときにヘイトアシュベリーのAmoeba Musicで買ったBright Eyesが月日を経るごとに素晴らしく言葉もメロディーも演奏もよく響き、1980年生まれの若者にこんなにもゆさゆさと心動かされる毎日です。  
Posted by monolog at 23:51Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月07日

がっくりと肩を落とす猫

050607-140620.jpg昨日に引き続き今日も渋谷へ。GTHすべてのアートワークを手がけるデザイナーチームNRS516と打ち合わせ。今から芸術の秋へ向けて前向きなミーティングでした。

この季節になると猫が暑そうで暑そうで、いつもバリカンとかで刈ってあげたら涼しくなるんじゃないかと本気で思う(毛も抜け替わる時期だから大変なの)。三毛猫の肌は三毛の模様なのだろうか。お腹はピンク色なんだけどな。  
Posted by monolog at 14:05Comments(3)TrackBack(0)

2005年06月06日

週あたまの猫

050606-213020.jpg昨日は映画「シルミド」に見入ってしまいましたが、今日は午後から渋谷で韓国のレコードレーベルの人たちとお茶を。韓国ではMP3をダウンロードしてしまう人が多いからパッケージを豪華にするのだ、という話が印象的でした。韓国近いし食べ物とかも美味しいだろうなあ。

本当に自分の曲が使われるのか半信半疑だったJACCSカードのCMも先週末に実際のオンエアを見て安心しました。ここ数作は大御所山下達郎さんの曲が使われて印象的なCMだったので恐れ多い感じですが、監督さんに気に入っていただいての起用ということで光栄に思っています。結構長い期間、確実に半年以上(!)流れる予定ですから皆さんも友だちとかに教えたり、ホームページもってる人は宣伝とか(宣伝の宣伝だ)いろいろよろしくお願いします。英語で「ripple effect」という言葉があって、日本語では「波及効果/連鎖作用」という意味なんですよね。

ここ数年の個人的思考を突き詰めて書いた「手と手」のような大切な曲がTVコマーシャルに起用されてこれまで以上に不特定多数の人の耳に(偶然であれ必然であれ)届くということが不思議でもあり嬉しくもあります。これからもGOMES THE HITMANをよろしくお願いしますね。今週末のライブでも「手と手、影と影」はやりますから観にきてください。  
Posted by monolog at 21:29Comments(1)TrackBack(2)

「手と手」がCMソングに選ばれました

ripple2005年6月から放送のJACCSカードのCMにGOMES THE HITMAN『ripple』収録 の「手と手、影と影」が使用されています。「人と、人のあいだに。」というコピーのもとストーリーが展開していくドラマ仕立ての印象的な作品です。JACCSカードの「CMスペシャルコンテンツページ」にてテレビオンエア中の30秒バージョンと60秒バージョン、その他CM制作ノートなどがご覧になれます。

JACCS CARD TVCM info  
Posted by monolog at 11:40Comments(5)TrackBack(0)

2005年06月05日

日曜日の猫

050605-205505.jpg050605-231757.jpg日曜日の今日も終日録音作業。夜はテレビ、「シルミド」に釘付けになってしまいました。真実はいつも切ないものですね。

昨日から『ripple』楽曲が使用されたCMのオンエアが始まりました。また正式にアナウンスしますが、映画監督が撮ったドラマ仕立ての30秒です。

ポチの頬のシミが年々濃くなっていく。来週は打ち合わせ週間。恵比寿の素敵なハコでのライブもあります。アコギとグランドピアノで『ripple』の曲を中心に初夏らしく『weekend』からも。新曲もやります。  
Posted by monolog at 20:54Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月04日

世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい

sekaihaまた週末だ。曲を書いたり録音したり打ち合わせをしたり原稿を書いたりという日々ですが並行して久々に読書。森達也著「世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい」読了。

自分が常識だと思っていることが他の人にとってはそうでなかったり、みんなもこう考えてるはずだという信頼感が裏切られたりするような世の中を生きていくためには思考を停止してはいけない、という本だったと思います。
  
Posted by monolog at 12:07Comments(6)TrackBack(1)

2005年06月03日

夜的科学3in1解説

3in1『夜的科学3in1』CDRの内容に関しての解説および歌詞を掲載します。
たくさんのお申し込みありがとうございました。
ご購入希望の方はライブ会場等でお尋ねください。
感想メッセージ等もお待ちしております。


  続きを読む
Posted by monolog at 11:10Comments(10)TrackBack(0)

2005年06月02日

雨の日の猫

050602-175021.jpg  
Posted by monolog at 17:49Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月01日

初夏の猫

050601-110431.jpg050601-110820.jpg050601-111403.jpg  
Posted by monolog at 11:04Comments(1)TrackBack(0)