2009年08月31日

Buttermilk Sky

安宅浩司くんに誘われて中村まりさんのライブを観に下北沢へ。このごろの下北沢は訪れるたびに街の風景が変わる。中村まりさんの歌とギターは素晴らしくてため息が出ました。安宅くんのサイドマンとしての凛々しさも再確認。

衆議院選挙。少し前にNHKの世論調査の電話がかかってきたときに珍しく最後まで質問に答えたのですが、ここ1週間で読み聞きしたことを経て世論調査で答えたのとは違うほうへ票を入れました。夜から雨、台風が大したことありませんように。

pochi090829pochi090830  

Posted by monolog at 00:06Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月29日

夜明け前に地図をにらんで

レコーディング作業を中断して旧友マッケンにつきあって夕方から武蔵野を出発して船橋、浦安と千葉へ小旅行とも呼べそうなドライブ。用事を済ませた帰路、お台場のガンダムが見たいというマッケンの握るハンドルの向かう真夜中の潮風公園へ。人がいっぱい。大人も子供も。

ガンダムへの思い入れがほとんどない僕もライトアップされずに漆黒の闇に立ち尽くす実寸18mのガンダムを見ていると頭の中にいろんな物語がめぐる。こんな大きいモビルスーツ同士が戦うと街がしっちゃかめっちゃかに荒れるなあ、とか。そういえば僕はかつて「太陽に焦がれて」というSDガンダムの主題顔を書いたのだった、と思い出し、帰り道のレインボウブリッジではそのメロディを口ずさんだ夏休みの最後の週末。写真には映らない壮大さがありました。

gndm1gndm2  
Posted by monolog at 15:30Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月28日

夜はやさし

pochi090828_1pochi090828_3pochi090828_2  
Posted by monolog at 10:52Comments(1)TrackBack(0)

2009年08月27日

8月がゆっくり終わっていくのだ

今日は終日レコーディングをしていたのですがセミたちが最後の鳴き声をあげているのですべての窓を締め切ったり毛布で遮音したりしているうちに滝のような汗をかいてヘトヘトになってしまいました。最近ヘトヘトとかクタクタとかオノマトペばっかりだが、夏が終わって秋が来て旅をすることにワクワクしてソワソワしている。嗚呼、秋の夜にまだ若い証。

sapporo2RESERVE  
Posted by monolog at 22:59Comments(1)TrackBack(0)

2009年08月26日

椅子取りゲーム

座り心地の良さそうな、赤いレザークッションの椅子を買ったのだ。DVDを観たり音楽を聴いたりするのにさぞ快適だろうと思って振り返るともう猫が居座っていて、えらく気に入っているみたいなので立ち退かすこともできないで結局地べたに座って眠る猫をなでながら本を読んでいるのです。

暑さはやわらいできたとはいえ、かれこれ6月からずっと七分丈で長ズボンをはいていないのですが、9月の札幌はどんな格好で行けばいいのか教えてください。九州の秋の気候も忘れてしまったのだ。いい季節なんだろうな。

pochi090826_1pochi0900826_2  
Posted by monolog at 22:07Comments(5)TrackBack(0)

そして福岡も2days!

夏の始まりの頃に9年ぶりのライブを果たした福岡、去り際に「また秋に来ます!」と誓った公約を守るべく秋の“夜の科学 in 福岡”が決定しました。福岡の街あげて行われる音楽イベント“MUSIC CITY 天神”にも参加する2日間です。詳細はオフィシャルサイトをご覧下さい。

福岡でのライブのあとの打ち上げでcafe tecoの店長テコさんから強く薦められてエントリーしたMUSIC CITY天神でしたが、プロアマ含む200近い応募のなかから選んでいただきイベント最終日のキャナルシティ博多のステージのトリをつとめることになりました。あわせてその前日に再びcafe tecoでの“夜の科学”を、ということになったのです。

9月の最終週の札幌2公演、そして翌週の福岡2日間、さらに帰京して10月中旬に東京恵比寿でも“夜の科学”2daysを行いますが、僕はこの旅を「indian summer tour 2009」と名付けました。小春日和の秋の日々にこの音楽の旅が自分にとって(皆さんにとっても)前回以上に意味のあるツアーになれば、と思っています。


fukuoka  
Posted by monolog at 00:57Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月25日

追加公演決定、札幌は2daysだ

6年ぶりの北海道、ずっと気になっていた石造りのお店“レストランのや”での追加公演が決定しました。セットリストの異なる2日間になると思います。これで何を歌うか迷わずにすむかもしれないな。たくさんのどさんこのご来場と応援に期待しています。今からものすごく楽しみです。詳細はオフィシャルサイトにて。

札幌2  
Posted by monolog at 22:26Comments(5)TrackBack(0)

夏は過ぎ夜の7時でもう暗い

jimi2jimi1恵比寿での夜の科学2daysからもう1週間が経ってしまいました。なんだかやたら長い7日間だった。写真は東京タワー蝋人形館で一番かっこよかったジミヘンです。日が暮れるのが早くなりましたね。酷暑にはならなかった2009年ですが低温火傷のようなぼんやりとした夏バテが僕を襲うのです。

各地に残暑お見舞いのハガキが届いたようでたくさんコメントをいただき、「ああ、背中に板を打ち付けたみたいに肩がこったけどみんなが喜んでくれてよかったなああ」と思いました。何枚書いたのか知るのが怖くなって数えることをやめたほどでしたが、名言格言集のページをめくりながら僕自身が先人たちの言葉に感心感服しながらの時間でした。

札幌で2003年以来7年ぶりのライブが決まりました。7年前は飛行機に乗り遅れそうになったりアッキーがお腹をこわしたりしたドタバタ道中だった。家族やお友達を連れてぜひ遊びにきてください。『pilgrim』というアルバムは僕を久しぶりの街に出かけさせる起爆剤のようなものになりました。今作っている“家路アルバム”からもたくさん歌うつもりです。近々秋のライブスケジュールをまとめて発表するつもりです。

とても長い時間をかけて「1Q84」を読み終えました。なんとか衆院選の車にも邪魔されずレコーディングも再開しています。毎日想いっきりラジオ体操をしています。ポール・サイモンを歌詞カードを読みながら聴き返していて心ふるわせている毎日です。  
Posted by monolog at 00:30Comments(3)TrackBack(0)

2009年08月21日

6年ぶりの札幌公演、予約受付中!

banner  
Posted by monolog at 13:23Comments(0)TrackBack(0)

残暑お見舞いを

pochi090821西日本、大阪、東京で募ったポストカードに気が遠くなるほど長い時間をかけて返事を書いていたら真夜中を過ぎ、明け方のポストにすべてを投げ入れました。

今年は名言格言好きの僕が厳選した“先人の残した良い言葉”が書き添えられています。一枚一枚すべて違うことを書きました。サマーグリーティング企画に参加した皆さん楽しみにポストを覗いて待ってみてください。

札幌ではクリスマスカード企画をやりましょうか。たくさんのお申込をいただいています。リクエストもどんどんコメントください。まだまだ夏、皆さんインフルエンザに気をつけてご自愛ください。  
Posted by monolog at 13:21Comments(16)TrackBack(1)

2009年08月20日

6年ぶりの札幌公演決定しました

札幌


2003年以来6年ぶりの北海道札幌公演、本日から予約受付中です。
聴きたい曲、リクエストあればどんどんコメントください!

“夜の科学 in 札幌〜northward bound”
9月26日(土)@札幌 musica hall cafe
出演;山田稔明(GOMES THE HITMAN)
open18:30/start19:00
前売3,500円(ドリンク代別途)

今春ソロアルバム『pilgrim』をリリースしたGOMES THE HITMANのボーカリスト
山田稔明、2003年冬以来約6年ぶりの札幌でのライブが決定しました。東京を出発して
全国を旅してきた弾き語りイベント“夜の科学”、満を持しての来札です。ソロ作からは
もちろんGOMES THE HITMAN楽曲とたくさんのおしゃべりもお楽しみに!



GOMES THE HITMAN.COM 予約フォームはこちら

musica hall cafeのホームページでも入場申込みを受け付けております。
メール等にてお問い合わせください。

札幌市中央区南3条西6丁目10-3 長栄ビル3F
musica hall cafe
TEL 011-261-1787  
Posted by monolog at 23:36Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月19日

夏休みのはじまりとおわり

tower2tower夜の科学終了後、「夏休みだから」と上京してきた両親を相手に孝行してクタクタになりました。ライブについてとかいろいろ書くべきことが滞っていますがもう少し待ってくださいね。

サイモン&ガーファンクルと同い年の父親と矢沢永吉と同い年の母親をつれて「港北IKEA→吉祥寺いせや」という韻を踏んだ関東観光。IKEAを歩き回って台所用品とか職場へのお土産を買いあさる母と中国製の品物に悪態をつきまくる父のコントラストにくらくらしました。

飛行機までの時間を持て余した母親が東京的なものを見たいというので東京タワーへ連れていく。「ああ、リリーさんが実現できずに後悔したことを今ボクは成し遂げているのか・・・」と感慨にふけるも、夏休みの特別展望台は長蛇の列であきらめる。かわりに個人的に興味のあった蝋人形館へ。ぽかんとする母を尻目にマニアックなロックブースを見て驚愕し、あきれる。誰のための展示か。

長く短い夏休みでした。今日は一日かけて体勢を立て直しました。残暑見舞いも書き始めます。  
Posted by monolog at 20:53Comments(5)TrackBack(0)

2009年08月17日

夜の科学vol.24〜mid-summer travelogue

day1夜の科学vol.24〜mid-summer travelogue【DAY1】
2009年8月15日@恵比寿天窓switch

1.way back home
2.blue moon skyline
3.手と手、影と影

4.雨の夜の月の光
5.スティーブンダフィー的スクラップブック
6.長期休暇の夜
7.coffee
8.サニーレタス
9.世界の終わり(thee michelle gun elephantカバー)

10.harvest moon theme
11.雨に負け風に負け
12.clementine
13.夏の日の幻
14.三日月のフープ
15.pilgrim

16.home sweet home
17.hanalee
18.歓びの歌

EN
19.hummingbird
20.SING A SONG

21.ホウセンカ





090816夜の科学vol.24〜mid-summer travelogue【DAY2】
2009年8月16日@恵比寿天窓switch

1.harvest moon
2.blue moon skyline
3.clementine

4.夏の日の幻
5.何もない人
6.週末の太陽
7.緑の車
8.お世話になりました(井上順カバー)

9.三日月のフープ
10.hightide

11.サニーレタス
12.サテライト

13.glenville
14.クレールとノアール
15.sweet home comfort

16.MELODY(フィッシュマンズカバー)
17.ONE
18.SING A SONG
19.夜明けまで

EN
20.ホシフルマチ
21.hanalee
22.歓びの歌

23.hummingbird


  
Posted by monolog at 09:55Comments(5)TrackBack(1)

2009年08月14日

東京では2ヶ月ぶりのライブです

24banner


長年仲良くさせてもらっているイラストレーター中村祐介くんの作品を集めた画集「Blue」が発売されました。昨日ふらっと立ち寄った吉祥寺の本屋にもたくさん並んでいてなんだか嬉しかったです。僕も祝辞コメントを書かせてもらいました。ぜひ中村くんの素晴らしい世界観を手に取って見てください。

お盆を迎えて急に夏らしい蒸し暑さに辟易していますが、明日から15日、16日と恵比寿にて「夜の科学vol.24」2daysです。15日は気心知れた友人ミュージシャンとのセッションを含むステージ、16日はここ半年のソロライブの集大成という感じになりそうです。このライブが終わると秋まで東京でのライブはありません。思う存分楽しんで僕も皆さんも夏の思い出を心に刻みましょう。


追記;西日本ツアー、大阪2daysでも募った「Summer Greeting」企画、東京でもやります。ライブ会場にてアンケートや僕へのメッセージなんかとあわせて「自分の宛名を書いて切手を貼ったハガキ」を提出してくれたら僕が手書きで残暑見舞いを後日返送する、という今年でもう4年目になる企画です。自由参加でぜひ。
  
Posted by monolog at 11:27Comments(1)TrackBack(0)

2009年08月13日

並走する日々

pochiaugライブの諸準備、リハーサル、レコーディング、ミックスダウンと事務処理関連、いろんなことがマルチタスクで進行する8月。予想していたことですがなかなかしびれる毎日です。

15日用のバンドセッションリハはとても有意義で、3月以来ずっとひとりで鳴らしてきた『pilgrim』の楽曲がふくよかなふくらみを見せて、個人的にもすごく新鮮。当日を楽しみにしていてください。セットリストは皆さんからのリクエストを反映させたものになる予定ですが、さすがに200曲近いリストすべてにこたえることは難しくすべての願いを叶えられないのが心苦しいですが、素晴らしい2日間にしますので期待していてください。

全然写真を撮る余裕がないので脱力させるポチの寝姿を。  
Posted by monolog at 11:05Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月08日

すでに8月も

nudeすでに8月も3分の1が過ぎんとしていますが、ずっとレコーディング作業に没頭しています。もう来週末はライブ、TO DO リストが壁を埋めつくしてゆく。

西日本と大阪のライブにて「Summer Greeting 企画」に参加してくれた皆さん、まだかまだかとポストをチェックしている人がいたらごめんなさい。この調子だと残暑お見舞なってしまいそうです。必ず返信しますので気長に待っていてください。来週末恵比寿での“夜の科学”でも「Summer Greeting 企画」やりたいと思いますのでぜひ自由参加してください。

写真は涼しげなヌード耳かき、父親の愛用品。楽しい夏休みを!  
Posted by monolog at 20:01Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月06日

Yes we can

hiroshima2hiroshima  
Posted by monolog at 10:54Comments(4)TrackBack(0)

2009年08月04日

8月の現状

nekomirror  
Posted by monolog at 02:02Comments(3)TrackBack(0)

2009年08月02日

new session

door荷物を運ぶだけで汗が吹き出す。「なんだか涼しい夏だな」と思いつつも暑いことは暑い毎日です。“家路”アルバムのレコーディング。正確には今年初旬に録った曲をもう一度やり直したいという僕の希望からの仕切り直しニューセッション。

ドラムはおなじみイトケンさん、ギターにYAMACHI氏、ピアノには初めての手合わせの佐々木真理さんを迎えて僕はアコギを弾いたりベースを弾いたり。『pilgrim』はほとんどの楽器演奏を自分でやったのでレコーディング中はとても孤独だったけれども、やっぱり顔を見合わせてのセッションは楽しい。

広いスタジオで録音するのはとても久しぶり。イトケンさんが大きな音でドラムを鳴らすのが新鮮だった。去年秋から“家路”アルバムは僕の作業部屋、ダビング用のプライベートスタジオ、YAMACHI氏の作業部屋、といろんな場所で塗り絵のように彫刻のように作業が着実に(ときに牛歩して)進んでいますが、この鳴りの良いスタジオでしか録音し得ない音がきちんと記録されたように思います。

それを部屋に持ち帰り、また背中をまるめての確認作業と編集作業。咳をしてもひとり。  
Posted by monolog at 14:09Comments(2)TrackBack(0)