2004年07月17日

ドキュメンタリー

メタリカのドキュメンタリー映画Some Kind of Monsterがトレイラーを見ただけでも緊迫感があって面白そうです。ベテランバンドだけにいろいろ問題もあるだろうしアルコールやドラッグのリハビリなんかも絡んでるだろうしな。見たい。

Wilcoの『Yankee Hotel...』制作時のドキュメンタリーI AM TRYING TO BREAK YOUR HEARTもメンバー間の確執の模様、果てにボーカルのJeff TweedyがマルチプレイヤーのJay Bennettをクビにしてしまうとこまで収めたりしてすごい内容で、しかしWilcoというバンドの(Jeff Tweedyというソングライターの)音楽に対するスタンスがよく分かる作品です。

国内ではエレファントカシマシの扉の向こうというドキュメンタリーフィルムが衝撃的で突出していて、一時期仲間内で集まるとこの映画の話ばっかりしてる時期がありました。メンバーを「このすっとこどっこい」と罵倒する壮絶さ。

レコーディングするとき常にカメラを回しておくと面白い副産物が二次的に生まれるということか。

Posted by monolog at 11:11│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL