2005年09月11日

ザ・スライドショー9「みうらさん、第二期かよ!」

slide9みうらじゅん&いとうせいこう、ザ・スライドショー9「みうらさん、第二期かよ!」を観に中野サンプラザへ行ってきました。ついに念願の初生ザ・ロックンロール・スライダーズです。

サンプラザ前ではこの日の夕刻、小泉さんの街頭演説があったため警官、SP、政党支持者などで異様な雰囲気でしたが、会場前の長蛇の列、なんかスライドショーのお客さんはみんなニコニコしてました。



ザ・スライドショーについて詳しいことはコチラ

kabuto会場に入って物販を買いあさり席へ。スライド機のまえのセンター、好位置。席には縁日で売ってるお面のような素材でできたスライドショーロゴやMJイラストがちりばめられたカブトが置いてあり、周りを見るとみんなかぶり始めたので、僕もかぶってみる。

いとうさん(以下SI)だけ楽屋に軟禁され、カブトが客に配られてることも知らせられないままのオープニング、ステージの幕に「カブトをかぶってください」の支持が映し出されるもその時点で2000人を超えるいい大人がカブトをかぶっているという状態(写真は僕の席からの異様な眺め)。MJ&SI登場、MJはカブトに甲冑まで付けて、SI「おまえら狂ってる!」といきなりボルテージの上がる場内、カブトの照り返しがキラキラきれいだったなあ。

生で見るMJとSIのフリートークに感動。やっぱSI突っ込みはキレがいいです。カブトをKTBとアルファベ3文字に略し「それ言うならKBTだろ、なんだとカトブって」と突っ込まれるMJ、「中田はやっぱボランチのほうがいいのかね」と聞かれ「ボ、ボランチノ?」とあたふたするMJ、すべてがソースイートな感じでした。スライドショー自体の内容は「カブト」「ツーカー」「ハト」「風太くん」「天狗」「ムカ絵馬」と、MJワールド炸裂で、それをSIばっさばっさと斬っていきました。


kabutopict左前には山田五郎さんがいて僕の隣の席はミュージシャンのサワサキヨシヒロさんでした。キマタツトムくんも観に来ててびっくり。みんなたくさん笑ってましたねー。中野駅からうちまでカブトを手にして帰るのは恥ずかしかったけど、疲れも吹っ飛ぶような自分へのご褒美でした。

MJ関連はココにまとまっていますから。
Posted by monolog at 22:13│Comments(7)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
2000のカブトとは、壮観ですね。一種のコンセプチュアル・アートのようなものを、三十三間堂の1001体の仏像に感じるように、MJにとってはある種芸術のように見えたことでしょう。何でも、すごい数で迫られると、感銘を受けるから不思議です。ただ、「なぜカブト?」という疑問はありますが。
Posted by SISIDOTHECAT at 2005年09月12日 09:32
猫さんもいたそうですよー。
SI氏にはいつも敬意を持ってテレビで拝見しておりますが
MJはあまり接触の機会がありません…
次回もあるなら是非見てみたいもんです。
Posted by ローリー at 2005年09月12日 10:13
あー、三十三間堂感覚はありましたねー。照明もカブトを照らす用のやつが仕込まれてて
すごかったです。計画的壮観絵巻。「なぜカブト?」と僕も思いましたが次の日「義経」とか
見てたら,「あ、か、カブトやん・・」とMJの発言力の大きさを痛感しました。

SIもいいですけど、MJもいいですよ。山田五郎さん、安斎さんとMJの相手は何人かいますが
SIにしかられるMJが一番かわいらしいです。また来年、みたいなことを言ってましたよ。
Posted by ymd at 2005年09月12日 11:38
そう、猫ひろしも普段着で来てました。
Posted by ymd at 2005年09月12日 11:39
http://diary.jp.aol.com/applet/sawasaki/31/trackback
Posted by サワサキヨシヒロ! at 2005年09月13日 18:09
すいません、トラックバックっていまいちわからなくて、上のURL書いちゃいました。

お隣だったとは気が付きませんでした。最高でしたねスライドショー!
Posted by サワサキです at 2005年09月13日 18:11
サワサキさんがとなりで気持ちのいい笑いっぷりだったので僕もたくさん
声を出して笑えました。楽しかったですねー。打ち上げの写真楽しそう!
Posted by ymd at 2005年09月14日 20:19