2005年11月16日

家にカン詰めになる方法

ojapa例えば僕は今仕事で依頼された曲を5曲くらい書かなきゃいけなくて、だから家にこもって歌詞やメロディを書いたりそれをデモとして録音しないといけない。でも吉祥寺の街をふらふらしたくなったり欲しいレコードや本があって外出したくなって仕事がはかどらないこともあります。

そういうときに僕は胸にカタカナで「オジャパメン」って書いてあるトレーナーを着ることにしています。僕が昔NHKで働いていた頃、忘年会のビンゴで当たったやつですよ。当時は韓流という概念はなく、消防車(ソバンチャ)っていうグループ(韓国の少年隊と呼ばれてたみたい)が来日した際に作られたノベルティだと思うのですが、「オジャパメン」という曲が流行った時期があったんです(ホントのタイトルは「オジャパメ・イヤギ〜?ゆうべの話」)。ソバンチャとかイ・パクサとかソテジワアイドルとか、僕はアジア系ポップスの番組のADだったので、結構詳しかった。

これを着ると恥ずかしくて、外に出る時は腕を胸の前で組んで寒そうに肩をすぼめて、まあ、せいぜい缶ジュースを買いにいくくらいの距離が限度です。だからこのトレーナーを着るとおのずと外に気持ちがいかなくなります。

で、昨日とか今日とかはこのトレーナーを着て、基本的には作曲活動、その合間に原稿を書いたり請求書を出したりメールのやり取りをしたりしていました。とてもヘビーでタフな時間ですが、そういう職業だからしょうがないですね。たまに鏡に「オジャパメン」のトレーナーが映ると「ぷっ」と今でも笑ってしまうから、メンタル面でも効果はあります、このトレーナー。意外とこういう部屋着は長持ちする。もう7年くらい経ってるじゃないか。

Posted by monolog at 00:16│Comments(4)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ナルホドと思いました。
私は、とりあえず衝動買いを防ぎたいのでヘンな財布を持つといいのかも知れませんね。こないだ見掛けた唐草模様のがま口みたいな微妙なセンスのものが効果的かも知れません。
でも私、結構面の皮が厚いのであまり恥ずかしいとか思わないんですよね…。
娘の好きな某アニメのキャラクター商品を真剣に吟味したり、そのキャラクターの人形を取るためにクレーンゲームに果敢に挑戦したり、そんなことをよくしています。
ひとりでいる時は、未だに大学生に見られがちなので、世間がどんな目で見ているのか想像すると楽しいです。
ココに書き込みをすることが一番恥ずかしくて勇気のいることかも知れませんね…。(とかいいつつ無遠慮に書き込んでみる。)
Posted by yuna at 2005年11月16日 09:46
前にダウンタウンとか板尾さんとかが団体で歌ってましたよね?オジャパメンって。
Posted by keuko at 2005年11月16日 12:03
7年くらいオジャパメンのトレーナーを着つづけている山田さんが、かわいいですねー。わたしも、家でやらなきゃいけないことは沢山あるのに、つい 逃げてしまいます。テレビを見ないように、ラジオに変えたりしてすこし効果はありましたが、つい 外出してしまうクセは、直りません。わたしにもオジャパメンのトレーナーが必要です!
Posted by kaeru at 2005年11月16日 12:03
「オジャパメン」、やっぱみんな反応しますね。
みんな20歳代後半から30代だな。「ごっつええ感じ」で取り上げられたから
レコード会社もこういうトレーナーを作ったんですね。
首の後ろにはダルマの、目だけ赤く光ってる謎のワンポイントがあります。

GTHアパレルでオジャパメントレーナー作ったら売れるかな。僕は欲しくない。
Posted by ymd at 2005年11月16日 14:20