2006年02月20日

記憶再生と確定申告

eyelight
キレイな色の計算機を軽快にバシバシたたきながら、同時に溜め息を深くつきながら確定申告に没頭しています。レシートがもっと丸まらない紙だったらいいのに。僕が時間を書けて積み上げたいろんなジャンルの領収証の山を猫がスタタターッとかき乱していく日々だ。

去年は3月に『ripple』がリリースだったのでこの時期やたらと忙しく怠惰な僕は今まとめて2年分の申告書を作成していて、そうすると平成16年というのは僕の病気療養の年だったこともあり暇つぶしの雑誌とかCDとか病院の売店で買った飲み物とかのレシートまであって(まったく確定申告に必要のないレシートだが)、2年前の春のことを思い出しました。

レシートとか領収証っていうのは記憶を喚起させる物である。

Posted by monolog at 23:08│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL