2006年07月23日

夜の科学vol.7〜旅のしおりとポストカード

marble_after “夜の科学vol.7〜旅のしおりとポストカード”
2006年7月22日@高円寺SALON/by marbletron


1.RGB(『ripple』)
2.目には目、歯には歯(夜の科学6特典CDR)
3.星に輪ゴムを(『ripple』)

4.スティーブン・ダフィー的スクラップブック(「rain song ep」)
5.何もない人(『weekend』)
6.かげおくり(未発表曲)


7.Death Valley'69(Sonic Youthのカバー)
8.California(『omni』)
9.Death Valley’05(未発表)

10.お別れの手紙(『weekend』)
11.train song(『weekend』)

12.僕らが旅に出る理由(小沢健二のカバー)
13.たしかなこと(小田和正のカバー)

14.ドライブ(『ripple』)

15.新世界より(夜の科学7特典CDR)
16.距離を越えてゆく言葉(未発表)

17.hanalee(未発表)
18.千年の響き(『omni』)

19.春風スニーカー(嵐のカバー)
20.長期休暇の夜(『weekend』)

21.Tommorow is a Long Time(Bob Dylanのカバー)
22手と手、影と影(『ripple』)

23.会えないかな(『down the river to the sea』)
24.ホウセンカ(未発表)

25.雨の夜と月の光(『weekend』)





たくさんのご来場、窮屈な環境でのご協力ほんとにありがとうございました。2時間半超えの「夜の科学」となりました。皆さんからのたくさんのポストカードとアンケート、ようやく全部目を通しました。すごい量です。くじけてしまいそうですが地獄のように暑い8月くらいに返信します。

知識とは風のようなものでそれを手に入れるとどこへでも行ける。今日僕は歌っていてすごく楽しくて幸せだったな。みんなもそうだったらいいなと思います。夏から秋にかけて怒濤のライブラッシュです。手帳にメモしておいてください。疲れたのでちょっとしばらくダラダラします。

Posted by monolog at 00:54│Comments(11)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
っていうのは、ほめ言葉なのかな?さて、夜の科学に行ってきました。ゴメスのライブに
斬新なアレンジだった【でね。】at 2006年07月23日 02:12
この記事へのコメント
前回に続いて夜の科学2回目の参加でした

前回となるべくかぶらない選曲をされたということで、楽しませていただきました!(ドライブのアコースティックヴァージョンとか…震えました)


この夏から秋にかけて、行けるイベントには足を運びたいと思っています

お疲れ様でした〜
Posted by ぴろこ at 2006年07月23日 01:20
楽しいライブありがとうございました。
はじめて生で聴く曲もたくさんあって、とても楽しいライブでした。
ポストカードたくさんあって大変でしょうけど、返信を楽しみにしています。
夏〜秋のライブも期待してます!

Posted by みや at 2006年07月23日 02:23
夜の科学、よかったです。楽しかったです。
酋長の言葉が深いですね。(さすが長の人は言うことが違うなー。)
新曲群がもうほんとに素敵ですね。
「ホウセンカ」は超名曲だと思います。

秋のライブも楽しみにしてますー。
Posted by けう at 2006年07月23日 02:44
お疲れ様でした。
そして、今夜もたくさんの素晴らしい曲たちと、大変タメになるお話を聞かせて頂き、1度足を運べば2回分も3回分も美味しいようなステキなライブでした。

「お別れの手紙」の山田さんVo.ヴァージョンなどの貴重な(笑)曲や、懐かしい曲。
「California」を挟んでの3曲などは、数年前行ったデスバレーを思い出し、浸りました・・・。

ちゃんとタイトルを意識されて、旅の曲から季節感のある曲、それに絡んだ意味のあるカバー曲〜〜そして、未発表曲から最後の「雨の夜と月の光」には、もう泣きそうでした!

本当に、よく考えられ丁寧練られた構成で、堪能させて頂きました。

既曲たちは勿論のこと、「Hnalee」とか聴けば聴くほど、染み込んで来てヤバイです!
これはもう、CDにするしかないです!!


ゆっくりお休みになって、これから続く怒濤のライブラッシュに備えて下さいね!
楽しみにしております。
Posted by hani at 2006年07月23日 02:48
今日の夜の科学は内容が濃かったです...。堪能しました!2500円であんなにたのしませてもらっていいのでしょうか...!? 
グッズを買ってお返ししたいと思います。
前回の「ペンと手帳とフォークソング」で教わったように、今日のいい!と思ったところどころで手帳に書き記しておけばよかった!と帰ってきて思い返しています。
カリフォルニアの映像も歌詞にピッタリ重なる瞬間が何度もあって、奇跡的でした。
なにより構成が完璧だったのと、山田さんの声がもう...!じんわりきました!!
今日のカバーも全部良かったです。山田さんが歌うと改めていい曲だと気付かされます。
MCもインディアンの言葉から新庄の言葉になったところでヤラレました!
あと、最後にみんなが帰らないから自分で「蛍の光」歌ってた山田さんがよかったです!!
本当に、最初から最後までひとつも忘れたくないライブでした。ありがとうございました。
Posted by コロ助 at 2006年07月23日 03:11
涼しくてとても気持ちのいい「夜の科学」デーでした。
山田さんのたくさんの心のこもった企画、嬉しかったです。
そして何度みてもポチの可愛いこと!
ゴメスの曲とポチ映像とのコラボ、あるといいな。
是非保険会社CMで。(笑)

ちっちゃめの椅子が、おっきめのお尻にくいこんで痛かったです。(笑)
譜面台で山田さんの左手が見えなくって残念でした。
次回はクッションと、山田氏全貌が見える位置をキープしたいと思った夜でした。
ありがとうございました。
Posted by わに at 2006年07月23日 12:17
何度も泣きそうになって、何度も声を出して笑っちゃいました。
「ドライブ」の弾き語りが聴けるなんて!嵐も実は隠れファンだったので
どきっ!としました。

インディアンの言葉とオールスター戦での新庄選手の言葉を羅列して
紹介する視点の豪快さには脱帽です。山田さん is our Treasure!!
Posted by MERE at 2006年07月23日 12:37
お疲れさまでした。
長い時間だったのに全然長く感じませんでした。
素敵な時間をありがとうございました。
秋のたくさんのライブも楽しみにしてます♪
Posted by みくり at 2006年07月23日 14:33
今回は、いつもより間が少なくて、凝縮した印象を受けました。
(時間は、いつもどおりでしたけど…)
そのせいか、こっちもなにか背筋を伸ばして聴かせて頂きました。

でも、MCはいつもどおりでしたね。
僕も、酋長の言葉からいつの間にかSHINJOのベルトの言葉に変わった時、
思わず、「それは違う」って突っ込んでしまいました(笑)

「hanalee」、「ホウセンカ」は相変わらず素晴らしいです。
早く、自宅や自分のiPodで聴けるようになるといいなと思います。

サマソニ出演は、びっくりしました!
ちょうど12日に行くので、これで益々楽しみが増えました!
野外で聴く、「手と手、影と影」が楽しみです。

apple storeなんとか行きたいです!!
Posted by まつばら at 2006年07月23日 16:17
ホウセンカは名曲ですね。
ちょっぴり泣きそうになりました。
小田さんの『たしかなこと』も山田さんが歌ったことで改めて名曲だと思いました。
hanalee,距離を超えてゆく言葉も聴けて嬉しかったです。
懐かしい曲もたくさんでしたね。
夏なので桃色の雲が聴きたいです。
つい最近桃色の雲を見ました。奇麗でしたー。

夜の科学が楽しかったので、今朝目覚めたときに山田さんの歌が頭の中に流れていました。
CD-Rいいですね。
『そんなこと』は以前聴いた事があるようなー?
そんなこと思っています。

次の夜の科学も、rippe-ismも楽しみにしています。
GOMESのliveがたくさんあるので、頑張れそうです。
Posted by ツムラ at 2006年07月23日 22:13
夜の科学おつかれさまでした。会場で堪能して家に帰ってからCDRを聞いて
また思い出して、2度3度とおいしいイベントでした。またたくさんライブも
決まったようなのでスケジュール調整します!!

ありがとうございました。
Posted by Nob at 2006年07月24日 02:15