2006年07月26日

定期的に箱入り猫になる

oichi0725pochi0725世田谷、目黒と環状ドライブ。カーステからはメタリカ『Master of Puppets』が爆音で。高校生の頃を鮮明に思い出す。1曲目から8曲目まで全部憶えているのがすごい。

「夜の科学」という企画を東京以外の街に持っていくのは昨年からの目標だったのですが、一方では極めて東京的な(もっと言うと高円寺的な)妙に濃度の濃い空間をそのままに保持する、という選択肢もないわけではなかった。高円寺で4年7回かけて雰囲気を作り上げたように、初心にかえって1から“大阪の夜の科学”というのを長期計画で確立していけたらな、と今は思っています。高円寺から場所を移して行う“下北沢の夜の科学”も新しい試みを考えていて、弾き語りという限定されたフォーマットにこだわらない新しい表現を模索中です。

いろんなことを考えていたら手帳がメモでいっぱいになってくる。今年はなんだか考えることがたくさんあって、やたら楽しい毎日を送っている気がします。もうすでに「hanalee」や「ホウセンカ」の歌詞を憶えて口ずさんでくれている人がいる、ということに作り手として喜びを感じました。これなら夏暑くても大丈夫かも。でもやっぱりダメかも。

Posted by monolog at 01:14│Comments(4)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
「hanalee」「ホウセンカ」二曲ともホントにいい曲だと思います。
口ずさんでしまいます。音源化を期待してます!
リリップルのCD化も密かに期待しているのですが予定はないのでしょうか?
Posted by とーる at 2006年07月26日 02:29
私もhanaleeを3回しか聞いたことが無いのに、サビを口ずさんでます

音源化ぜひぜひ
ライブに行けなかった人にも聞いてほしいし、反応が見たい
Posted by ぴろこ at 2006年07月26日 21:39
“大阪の夜の科学”ですか!
是非確立してください!
関西方面にもゴメスファンはたくさんいるはずです

「hanalee」はポッドキャストでちょっとしか聴いたことないし、「ホウセンカ」は全然聴いたことがないので、心から音源化を望みます。

口ずさめるくらい聴きたいなぁ
Posted by ジェック at 2006年07月26日 21:54
ふとした瞬間に、hanalee.ホウセンカ.距離を超えてゆく言葉がながれます。
仕事中だと、とたんに元気になります。
帰り道に口ずさんだりしていますよー。

はやくCDになるといいですね〜。
Posted by ツムラ at 2006年07月27日 21:17