2006年09月19日

秋の長雨よ

sunset2朝早めに起きて「わわ!久しぶりの晴れか?」と気色ばむも太陽は翳り中途半端な天気。ここ最近体調に関わるような重い天気が続きますね。今日は市ヶ谷へ出かけ、用事が済む頃になるとぽつぽつと雨が。各駅停車で本を読みながらゆっくりと吉祥寺へ帰りました。

僕は小学5年生のときからメガネをかけてるんですが、昨晩突然長いこと使っていたメガネが壊れた。僕は裸眼だと0.1をはるかに下回るド近眼なので(世界がぼやっとしてほとんど何も認識できない)早速メガネを作りにでかけたのです。

スリープライス制のメガネ屋さんを利用したことがなかった僕は半信半疑のまま店員さんに話を聞いて、なるだけ薄いレンズでメガネを作ってもらったのですが、なによりその安さとスピードに驚いた。覚悟していた金額の3分の1以下で済んだ。僕が知らないところで“メガネ業界革命”が起こっていたんだな。アジアってすごい。

メガネが変わると心機一転という感じがして良い。こんなに安く気軽にメガネが作れるんならホントにTPOにあわせられるな、と思った。メガネ革命の一日だった。

Posted by monolog at 23:19│Comments(5)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
わーすごいキレイ。これってデジカメ撮影ですか?なんでいつも
夕焼けとかキレイにとれてるんだろうかと不思議です。
(腕が悪いのかカメラが悪いのか、悲しいくらいにうまく撮れない)
昔よくこういうジグソーパズルがありましたよね。

メガネ、ホント最近は安くて年1ペースで買ってしまいます。
2本まとめ買いなんて昔はありえなかった!
結局同じのばかりしてしまうんですけどね。
フレームが頻繁にひろがってしまうので新調しようかなーと
思っていたところ、タイムリーなネタに反応してしまいました。
どんなの買ったか、今度お披露目してくださいな。

でもメガネが突然壊れるってどういう状況だったのか不思議です。
Posted by INO at 2006年09月19日 23:48
絵みたいな空ですね。
「ダーク・タワー」の挿絵みたいだと思いました。
あ、私はメガネスキーなので、眼鏡かけてる山田さんも見てみたいです。素敵そうです。
Posted by けう at 2006年09月19日 23:49
私は小2から眼鏡をかけてます。
眼鏡暦30年以上。
最近は本当に値段が下がって、嬉しい限りです。
私は遠視と乱視と近視が全て混ざっているので、
必ず特殊レンズなのですが、それでも安いです。
昔の4分の1の値段でできます。
ほんと、革命ですよね。
Posted by くー at 2006年09月20日 17:01
最近6年ぶりに眼鏡を買うことができました。小学校2年生の時から視力が落ちていくばかりで、私も山田さんと同じくらいのぼやけた世界が見えます。私が選んだ眼鏡屋さんは初めて行く店だったんですが、その店に決めた理由は、眼鏡屋のにおいがした事と、小鳥の置物が置いてあったことです(笑)。表情が明るく見える濃い赤色フレームの眼鏡を手に入れました。めがねがずれる度にお店へ通うつもりなんです。
Posted by シズエ at 2006年09月21日 01:06
もしや市ヶ谷で撮影された空ですか?
うちの学校のビルのような気が・・。

山田さんと同じ駅を使ったことがわかると
なんとなくほくほくした気持ちになります。
Posted by ぱる at 2006年09月21日 18:01