2006年10月08日

ピーター・バックが “ripple?....”と呟いた

fullmoonR.E.M.のピーター・バックが来日中なのである。正確にはMinus5(マイナス・ファイブ)というバンドでの日本公演のために、ビル・リーフリンとスコット・マッコーイらと共に。ビルとスコットはR.E.M.のサポートメンバーなのですなわち、R.E.M.が半分以上来ているということになる。

僕は去年東京名古屋大阪とR.E.M.の来日公演を追いかけて、名古屋でメンバーの出待ちをして全員からサインをもらい握手をした(マイケル・スタイプとは写真を撮った!)くらいなので当然マイナス5も行きたかったのですが、いかんせんツアー直前でやらないといけないことが多すぎてマイナス5公演に行けそうもない。

だけども嬉しいことに、土曜日の公演を観にいった心優しい知り合いがピーターに『ripple』を渡してくれたのだ。「R.E.M.が好きで音楽を始めた子のCDよ」と。ピーターは「リップル?...」と声に出してくれたらしい。感動した。

思えば去年のR.E.M.日本武道館公演の日が『ripple』の発売日だった。長い時が経ったようでいて、あっという間のような気もする。来週のワンマンツアーでは熟成された『ripple』を皆さんに聴かせたいです。ピーターも聴いてくれたら嬉しい。R.E.M.に関してはここにまとまっています。

Posted by monolog at 02:08│Comments(4)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
僕はこの前の大阪での「夜の科学」で山田さんにCDを渡した時の事を思い出しました。
僕は「GOMES THE HITMANが好きで音楽を始めた」ので、もう凄く嬉しかったです。
山田さんがそれを手にしてくれたのは本当に感動しました。(^^)
今回のライブ楽しみです!!
Posted by ジェック at 2006年10月08日 09:13
去年R.E.M.のメンバー全員がサインペンを持って出てきてくれて
丁寧にサインをしてくれたことがとても感動的だったので、
自分でもライブ等のときはサインペンを持ち歩くようになりました。
サインってささやかだけどとても嬉しいということを再確認したのです。
Posted by ymd at 2006年10月08日 12:33
本当によかったですね。
また、去年の公演に行けなかったことを思い出しました。
それにしても、ピーターに聴いてもらえたら、本当に最高ですね♪
Posted by ayumi at 2006年10月10日 11:57
すごい嬉しいです。去年R.E.M.を追いかけたときもできたばかりの『ripple』を
持っていってたんですが、まさか本当に本人たちに会えるとは思ってなかったので
コインロッカーのなかにしまってたんですよ。ピーターは音楽好きな親父だから
ぜったい聴いてくれるだろうとのことでした。
Posted by ymd at 2006年10月11日 16:20