2006年12月12日

欧米化とは?

greenpark今日は渋谷で打ち合わせだったのですが、その行き帰りにライブ録音しておいた先日の「夜の科学10」を聴いた(こないだ自分への誕生日プレゼントに漆黒のiPod nanoを買ったのだ)。会場中央PAあたりでの録音だが、みんなが「memoria」でトゥットゥル一生懸命歌ってくれてるのを聴いてグッときて鼻がつーんとなって、「a place called powwow」でのハンドクラップや「北風ロック」の「風切る速さで♪」とか、シャイなみんなが結構な音量でパーティシペイトしくれてることに改めて気付いて嬉しかったです。少しずつ欧米化だ。いいライブでしたね。僕が言いだした「欧米化」とはこのライブ映像作品を観て思いついたことでした。

今日は渋谷へ向かう井の頭線で元アンダウン編集長鈴木さん、HMVではスタジオ入りするピストン西沢さん、吉祥寺へ向かう井の頭線では中川五郎さんを見かけた。寒空の下で僕の目はとても冴えていていろんな顔を探し当ててしまう。調子がいい証拠だ。いつもとは違う飛躍の1年にしようと、生まれて初めて年末ジャンボ宝くじをハチ公前で買ったのです。窓口のおばさんが「当たりますようにー」と笑顔で言ってくれて嬉しかった。

枡野浩一さんの「ショートソング」を読んでいる。吉祥寺を舞台にした初の長編小説。よく行くカフェや知ってる店がたくさん出てきて楽しい。帯には「吉祥寺、石を投げれば童貞か、枡野か宮藤、楳図に当たる」と書いてある。枡野さんはよくお見かけするし宮藤官九郎さんもこないだ電車で一緒になった。しかし僕はこれだけ吉祥寺にいながら楳図かずお運がないのです。

プラネタリウム科学の受付が始まりました。頑張って入場申し込みを。お待たせしていた「猫町13」の招待状も明日発送予定です。僕の手書き風メッセージ(4パターンあり)が入ってます。郵便受けを注意深く見守っておいてください。到着したらその嬉しい思いを人に伝えたり僕に知らせたりしてください。年賀状の返事も書き始めましたからね。

Posted by monolog at 22:06│Comments(7)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
うっかり申し込みを忘れるところでした。
最近の申し込みはうかうかしていられない気分ですよね。
プラネタリウムでの「夜の科学」、ほんとうに楽しみにしてます。
年明け後に素敵な予定があるのは素晴らしいな☆
猫町の招待状も楽しみにしてます。

ちなみに、世界で一番多くの星が見られるプラネタリウムは
お台場の日本科学未来館だそうですよ。
Posted by mat at 2006年12月12日 23:05
枡野運・宮藤運はまったくないのですが、
楳図運はかなりあります。主に食品売場で。

プラネタリウム×⊃修傾みました。
同行者は未定、これから探します。たのしみにしてます!
Posted by cmry at 2006年12月12日 23:11
井の頭線にて中川五郎さん!!
何回かお見かけしていますが、絶対街中で見かけても気がつかないと思ふ…
冴えていますね。

楳図さんは、中野駅周辺で2度見かけたことがありますので、あの辺りも生息地かも。
Posted by sisidothecat at 2006年12月13日 00:26
夜の科学プラネタリウム、色々とアクシデント
(ワンマンでゴメスを気に入った友達が送信がされない
と泣いてました。。@原因は謎です☆)があって
ドタバタでしたが申し込み無事に完了しました♪
プラネタリウムでライブも王子という町に行くのも
初めてなのでとてもたのしみです♪
猫町(招待状も)や年賀状、たのしみなことだらけですね。
ふっと年末だからか思ったのですけど、
ここのブログもほぼ毎日(もう何年も)
あたり前のように覗いて楽しみにしています。
CDRも聴いてます。歌詞を読むとまた深みが増して
じ〜んとしました。

楳図かずおさん、遭遇してみたいです。
やっぱり赤と白のボーダーなんでしょうか。。。
Posted by ehi at 2006年12月13日 10:02
あ、私は井の頭線で楳図かずおさんに遭遇しましたよ。
原田郁子ちゃんにも。
中央線ではセロファンのシロウさんに遭遇したことも。

でも、一番嬉しかったのは山田さんに会ったことです。
吉祥寺から渋谷まで同じ電車でずっとドキドキでしたよー。

星の下でのライブ楽しみです。
DJにも行きます。
山田さんがオススメする音楽が聴けるのが嬉しですねー。
Posted by ツム at 2006年12月13日 20:52
招待状届きました!感動です。
こんな招待状見たことない!
このままグッズになりそうな勢いの出来ですね。
大変な手間がかかったことと思います。
ありがとうございます。ますます楽しみになりました。
Posted by Nuts at 2006年12月14日 22:35
うちにも猫町招待状届きました〜!
66番…ゾロ目だ!
夜の科学10で頂いたCDRも77番でゾロ目でした。
7のゾロ目って!
そして山田さんは33歳になられたばかりでやはりゾロ目ですね。
強引に関連づけてみました。
Posted by 梅コ at 2006年12月15日 00:22