2006年12月26日

遠く故郷を想う

ukufanphoto_23_1昨日の真夜中、録画しておいた「のだめカンタービレ」最終回を観た。猫町2日目に僕は九州弁をバリバリに駆使して小さい頃のクリスマスの思い出を語ったのですが、まさに自分の故郷、うちのおかんがいま住んでいる佐賀県基山町の風景が不意に登場してびっくりした。久しぶりに帰りたくなりました。

猫町2日目の朝に僕はNHK教育で再放送していた「課外授業ようこそ先輩」という番組でリリー・フランキー氏が母校である北九州の小学校で「ラブレターを書く」という素敵な授業をするのを見て感動して胸がいっぱいになった後に恵比寿に向かったので、その流れで九州の実家を思い出して小さな頃の最後のサンタさんのことも思い出したのかもしれない。言葉にして手紙に託して相手に気持ちを伝えるという、忙しい今の時代だと忘れがちなことを見直してみようと思い、その流れで年賀状を書ききったのかもしれません。なんでも知ってるつもりでも、ほとんは知らないことがたくさんあるんだよ。

猫町の写真たくさん送られてきてます。ありがとう。赤い猫の手(肉球付き)はいまいち写真写りがよくない。

Posted by monolog at 16:08│Comments(2)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
猫町お疲れ様でした。
皆さんすごく楽しそうですね〜客席からステージが近いっ!
山田さんの猫手、可愛いですね☆
猫町のセットリストを見て、最近良く聴く『cobblestone』の曲が多くて、その中でも好きな「シネマ」が!「あ〜行きたかったぁ〜」とため息が出ました・・今日は「シネマ」を聴いて寝ます(笑)


Posted by はび at 2006年12月26日 23:33
この二日間でサンタ稔明さん(笑)から
いろいろな意味でたくさんのものを頂いた気がします。
精神的にも物理的にも。
いろいろなものにサインをねだってしまいすいませんでしたー。
こんなに幸せなのはクリスマスの奇跡?
山田さんが本当にサンタさんにみえるぅ〜(>_<)

おかげで憂鬱な会社も今週はとてもすっきりした気持ちで仕事してます。
今年もあともう少し。明日行ったら年末休業だー。

Posted by rea at 2006年12月28日 00:19