2007年02月05日

乾燥か湿気か

sashimipochi冬は乾燥の季節ではあるけれども僕の家は北側の角部屋なうえに窓がたくさんあるので毎年結露に悩まされる。こないだフラッと買い物に出かけたら結露防止スプレーというのを売っていて興味半分で買ってみたのだ。

それを今日は試してみた。まず窓という窓をキレイに拭き上げ、その結露防止スプレーをまんべんなく塗りたくる。そして日が暮れて真夜中になりカーテンを開けて窓の様子を見てみるとビックリするくらい結露がない。いつものあの水滴たちはどこへ行ったのか、ということのほうが気になるくらいだ。どういう仕組みなのか謎だ。今後も調査を続けたいと思う。

うちの猫はドライフードとマグロしか食べないと思っていたが、最近焼きジャケと生ハムを食べた。猫的食の革命が起きているのか。今日もマグロは食べたが白身魚は食べなかった。

Posted by monolog at 23:51│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
昨日は吉祥寺散歩の日でした。井の頭線に乗り外に何本も見える裸の木を見送り眺めては読書、その繰り返しでした。大正通りを歩きダンディゾン(パン屋)へ行きました。美術館の展示場みたいに置かれたパン。鑑賞すると言った方がいい感じ。3種類買う。次は向かうのはA.K Labo五日市街道を直進すれば着くけれど、裏道を歩き散歩気分に浸って歩く。木の温もり、日差しの差し込む感じ、大好きだ。散歩日和な1日でした。
Posted by ぐり at 2007年02月06日 12:13