2007年02月23日

絵を描く

carwheelモナ・レコーズでのライブのチケットは予定枚数に達したので受付終了となりました。間に合わなかった人はラウンド・テーブルのサイトからチャレンジしてみてください。

最近は万年筆に加えてカリグラフィのペンに凝っていて、これで絵を描くと不意に太い線と細い線のメリハリがついて気持ちがいい。スケッチブックを買っていつでも手の届くところに置いてあるので、猫が信じられない体勢で寝てたりすると僕はささっとスケッチをする。

一回描くと次からは何も見なくて描けるようになるところは新しいコード進行を憶える感覚に似ている。右の絵はLucinda Williamsの名盤『Car Wheels on a Gravel Road』のジャケットを書き写したのですが、こういう無為な行為からこそ有意義な発見があるような気が、最近してきた。

Posted by monolog at 19:39│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
山田さんらしい一枚ですね。
自分との対話はどんな形であっても必要なことですね。
今日みたいな寒い雨の日は部屋で自分と対話をするのもいいかも知れません。 私もよく対話します。頭を空っぽにすること、自分がどう成長しているか分かる気がするからです。
Posted by ぐり at 2007年02月24日 01:23