2007年04月11日

ループ

浅草水面終日「夜の科学11」の準備。いつも会場の壁に映像をだらだらと流しているんですが、今回は少し前に車窓撮影した桜の映像を加工してひたすら繋いでループを作りました。なんの意図もない垂れ流しの映像もたまに音楽とビビッと呼応しあって感情に訴えたりもするのだ。

弾き語りのときは足元に置いたリズムマシンからリズムを出してそれにあわせて歌ったりもするんですが、今回もいろいろ編集作業をしていくつかリズムループを入れ替えた。ステージに近い場所で演奏を観る人は僕が微妙に緊張しながら右足でリズムを出したり止めたりするところが見れるかもしれません。

何日か前にも書きましたが、みんなが用意したハガキに僕が返事を書いて雨の季節頃に返送する、というのも地味にやりたいと思うので4月14日がオレンジデイであるらしいことを頭においてギブアンドテイク企画に参加したい人は参加してみてください。

Posted by monolog at 02:23│Comments(3)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
なんで桜の季節にオレンジデイなんでしょうね?
桜が散って緑の季節にはオレンジが似合うからでしょうか?
でも柑橘系好きです。甘夏とか買ってきて家で作るマーマレードはおいしいですよ。
アロマオイルもネロリとかベルガモットとか、オレンジの花からできてますし。
GOMESの「オレンジ〜真実」という曲も大好きです。
夜の科学ではがんばって、一番前に陣取って、山田さんの緊張するところを間近に見れたらいいなって思います。
Posted by ぴのこ at 2007年04月11日 08:27
壁に写される映像、いつもぼーっと見るのが大好きです。
ひとりで行ってても映像があると時間がいつの間にか経ってて
飽きないでいられます(笑)。
Posted by nike at 2007年04月11日 12:34
4月14日の提出物(ハガキ)の準備をする。スケッチブックにイメージを忘れない為にイメージ固めをしてみる。(楽しい!)
出来上がりが楽しみになりました。
Posted by ぐり at 2007年04月11日 22:15