2007年04月15日

夜の科学vol.11〜小さな声で交わす言葉

marbleGOMES THE HITMAN.com presents
“夜の科学vol.11〜小さな声で交わす言葉”
2007年4月14日(土)@高円寺SALON/by marbletron

1.ねじを巻く(「饒舌スタッカート」
2.memoria(未発表曲)
3.雨の夜と月の光(『weekend』
4.週末の太陽(『weekend』)

5.夢の終わりまで(未発表曲)
6.雨に負け風に負け(未発表曲)
7.glenville(新曲)
8.愛すべき日々(『omni』
9.セツナ(坂本真綾提供曲)
10.思うことはいつも(『cobblestone』

11.bluebird(『ripple』
12.星に輪ゴムを(『ripple』)
13.セレナーデ(未発表曲)
14.home sweet home(未発表曲)
15.clementine(未発表曲)
16.手と手、影と影(『ripple』)
17.夜の科学(『ripple』)
18.ホシフルマチ(未発表曲)
19.hanalee(未発表曲)
20.ユートピア(新曲)

21.夜明けまで(「夜明けまで」
22.ホウセンカ(未発表曲)


M-11〜20;w/イトケン、上野洋



2時間半におよぶ「夜の科学11」終了しました。遠くから近くから来てくれた皆さんとスタッフとメンバーに感謝します。


orangedaymarble070414まず演奏スペースを通常より広く取る必要があったために結果として客席フロアが狭くなってしまい窮屈な環境になってしまったことを申し訳なく思い、快適なイベント環境作りへの今後の反省材料としたいと思います。長時間立ちっぱなし座りっぱなしでおつきあいいただいたお客さんに感謝。

演奏曲の半分がCDになってない曲ということもあり自分自身も言葉を確かめるように歌ったんですが、こっちからは言葉を確かめるように聴き入っている(ような)お客さんの視線を感じて心地よい緊張感でした。三人編成になってからは音で楽しく遊ぶ、というか有機的な音楽の会話ができたような気がして楽しかった。イトケンさんには予定外のフロントアクトをお願いしましたが本編中もドラムセット以外でもいろんな音色を奏でてくれました。上野くんもおとなしそうに見えてふと気付くとすごく攻めのプレイを見せてくれたりして充実したセッションでした。今後とも「夜の科学」にご期待ください。

思いつきのオレンジデー企画もすごかった。一年分くらいのオレンジ色を見た気がします。写真にも入りきれないくらいの手紙とかコーヒーとかお茶などいろいろ、ありがとう。頑張って手書きの返事を書きたいと思います。
Posted by monolog at 01:45│Comments(17)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ヱビスザホップがとてもおいしい。 今までのヱビスとはちょっと路線が違ってて、飲みやすいプレミアムモルツみたい。 ヱビスじゃなくなっちゃってもおいしければよし。 でスノーとを見てたら、甘いものが無性に食べたくなった。 手がふるえるー。 原作を読んでいないので、
2007-04-14【カツヲのタタキ】at 2007年04月15日 02:43
この記事へのコメント
今回、ライブでは毎回音楽の聞こえ方が違うんだな。と、実感出来ました。
それが色濃く出たのが「clementine」。
モナレコで聞いたときは「かわいい」という感じでしたが、今回は「カッコイイ!cool!」という印象でした。それと同時に「これがライブの味、楽しみ方」というのが分かりました。
今回もとても楽しかったし、MCで勉強になることがありました。^^b
Posted by たまひこ at 2007年04月15日 02:44
お疲れさまでした!
初めて聞く曲すべてが印象に残っています。小さな声で交わす言葉、というテーマ通りの
大満足の夜でした。「ユートピア」すごかったなー。これからも期待しています!
Posted by nike at 2007年04月15日 12:59
1曲1曲に思いがあるから耳をすまして全て聞き取りたい思いと、何も考えないで周りの人達と同じようにユラユラ心を委ねていたい思いが私の中で出たり入ったり。目が釘付けとはこういうことを言うのだと冷静に思っていました。何度も心のシャッターを下ろしている自分がいました。(絶対に忘れてはいけないと思う時にする作業です)気持ちがフワフワしたり、笑ったり、心地良い春の夜の時間を頂きました。ありがとうございました。
Posted by ぐり at 2007年04月15日 13:11
たっぷり3時間近く堪能しました。お疲れさまでした!
セットリストを見ながら「雨に負け風に負け」「glenville」「セツナ」「clementine」.....
と反芻しています。音源化を心待ちにしています!
Posted by leo at 2007年04月15日 20:00
ライブには今回も行けなかったけど、曲目みてたらCDになってない曲が多くて、うらやましくて、早くCDにならないかなぁと切実に願っている今日コノゴロ。CD出して関西にも来てくださいな〜。
Posted by ゆきんこ at 2007年04月15日 20:45
長さを感じなくて、ずっと引き込まれてしまいました。
でも背が低くて背伸びしても見えなくて、終わった後足がつってしまいました・・・。
たくさん、山田さんの曲への想いが聴けてよかったです。
その場ではできなかったけど、終わってから覚えてる限りのことをメモしました。
ユートピアに出てきた山田さんのインディアンにつけてもらった名前を聞けて
納得しました。ちゃんとメモしときました。
近々オールナイトなんてやってくださったらいいなって思いましたー!
Posted by miki at 2007年04月15日 22:58
初めてのライブが夜の科学でした。その内容の濃さに圧倒されました。
いろんな歌詞の断片が心に残っていますがクレメンタインのメロディーが
頭のなかをまわっています。また観にいきたいです。こちらこそありがとうございました。
Posted by 345 at 2007年04月15日 23:56
お疲れ様でした。
新しい曲、そして、宮沢賢治ファンの私としてはずっと気になっていた「雨に負け風に負け」が聴けて嬉しかったです。
「愛すべき日々」は、とても思い入れの強い曲なので泣きそうでしたよ…。

タコチュー可愛がってください。
口から吐き出すというのに、『はじめ人間ギャートルズ』の猿酒を思い出し私は遠慮したいところですが、どうぞ使ってください(笑)。
手紙にテキトーに描いた絵の吸盤の位置がおかしかったかも…と、今もの凄く気になっています…。

最後の最後に関西在住者としてカチンと来るお言葉をいただいたので、ちょっとイジワルな気持ちです…。
でも、本当に素敵な時間をありがとうございました。
Posted by yuna at 2007年04月16日 08:46
立ち続けて足が浮腫んだけど、大好きなhanaleeが聞けてよかったです!
Posted by も。 at 2007年04月16日 18:37
立ち組の皆様、お疲れさまでした!
でも、足のつらさもあまり感じないくらい、楽しいライブでした。音源化されていない曲が聞けて、頑張って東京まで行ってよかった!
幸せな時間でした。ありがとうございました。
Posted by maro-yu at 2007年04月16日 20:13
東京を一日歩きとおして既に棒を通り越した足のはずなのに、
痛みを忘れてしっかり立って聞き入ってました。
やっぱりblue birdに生フルートが入るといいですね。
ホシフルマチのあたりで泣きそうになりました。

ちなみに当日の早朝とライブ後に荻窪の湯〜とぴあに入り浸る
夜行バス上京組でした。
話題が出た瞬間ちょっとにやりとしました。
アロマサウナ「本日のアロマ」がマンダリンオレンジだったのは
オレンジデーだからだろうかとか考えつつ。
Posted by rea at 2007年04月16日 21:31
貧血で倒れた者です。
近くにいらした皆さん、山田さん、マーブルトロンのスタッフの方々
大変ご迷惑をおかけしました、親切にして下さって有り難うございました。
せっかくの夜の科学を最後まで観ることが出来なくてとっても残念です。
思い出すと恥ずかしくって死にたくなりますが、次回は最後まで観れるように頑張って生きます☆

Posted by キク at 2007年04月16日 22:27
CDになっていない曲盛りだくさんですね!いいなぁ〜
聴いたことがない曲もあって、CD化、待ってます☆
オレンジグッズいっぱいですね。
写真を見てるとオレンジの匂いがしてきそうです(笑)
Posted by はび at 2007年04月16日 23:59
充実の2時間半、お疲れさま&ありがとうございます。ほんとに楽しかったです。
「古めの新曲」とか普通ありえないだろ〜というコメントなどはおっかしいし、
雨が降らなくても雨月をやってくれたのなんかは感激でした。
「週末の太陽」のアレンジもとってもい〜かんじでしたね。
「雨に負け風に負け」はもっともっと何回も聴きたい曲です。
不覚にもライブ前から疲労感たっぷりだったのですが、
いちいち歌詞などがしみこんできて、なんだかふわふわいい気持ちで聴いていました。
(寝てません)
キクさん、元気になったようでよかったです。
きっとくらくらするくらいのライブだったんですよー。なんて。
次回は体調万全で楽しめるといいですね^^
Posted by INO at 2007年04月17日 00:42
私も貧血おこしてしまった者です。。。
自分が万全で楽しめなかったことよりも
周りの方の気まで乱してしまったことが申し訳なくて悔しくて…
手を貸してくださった方、声をかけてくださった方にも改めて、
この場を借りて、お詫びとお礼させてください。
ご迷惑おかけしました。すいませんでした。

しばらく観に行くのは気が引けるかと思ったんですが
やっぱり行ってしまいそうです。。。
そのときは絶対万全で挑むので、また素敵な歌を聴かせてください。
Posted by miho at 2007年04月17日 08:05
迷惑なことなんて全然なかったですよ。2回目に声を掛けてみると顔色がだいぶ良くなっていたので内心ホッとして安心しました。周りの方々も心配そうに見守っていました。(私にはそう見えました)お互い貧血と上手く付き合いたいですね。
Posted by ぐり at 2007年04月17日 10:44
「home sweet home」と「雨に負け風に負け」がずっと頭の中でぐるぐるしています。(でもうろ覚えなのでCMソングみたく、一部だけがひたすらぐるぐるです。)
本当に素敵な夜でした。


> キクさん、mihoさん
私も体力ないし、長いライブだと腰だの足だのがよろよろするので、他人事とは思えませんでした。お元気になられたようで何よりです。
ライブって意外と過酷ですよねー。観てるだけなのに。
でも、体調を整えて無理せずのんびり楽しめば大丈夫だと思いますよーきっと。

Posted by けう at 2007年04月17日 13:06