2007年04月27日

花の名前を知らない

flower3flower2締め切りの急な楽曲制作とかなんとかの夜通し作業でバタバタしていました。朝の6時に提出して一休み。

家のまわりをぼんやりぐるっと散歩するとたくさんの花がある。写真の花がパンジーなのは知ってるが、花の名前を僕は本当に知らない。花の名前がすらすら言える大人って格好いいな。パンジーを見てるとマルチーズみたいな小型犬がペットショップで売られている風景を連想してしまうが、もっとずっと見てると風に立つライオン親子にも見えてくる。花言葉は「物想い」だそうだ。

Posted by monolog at 18:21│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ひげを生やしたおじさんにも見えてきますね。
(きょとんとしたスーパーマリオみたい)
パンジーかと思って買ったら実はビオラでしたということもあるくらい
パンジーと似ている花もあります。結局見分けるポイントは解りませんが。

そういえば「こぶるのの種」を植えてみたら、その後5年くらい毎年頑張って
咲き続けていたのを思い出しました。アパートでほとんど日にあたらないのに、
茎はひょろひょろとしているのに、ちゃんと毎年花をつけてくれるのです。
花が咲いたときのうれしいこと。毎回写真におさめていました。
残念なことに、土を替えたらその年でだめになってしまいましたが…。
あれはペチュニアだったと思います。
Posted by INO at 2007年04月28日 21:20