2007年04月28日

花の名前を知らない2

flower4flower1うちの近所はとても熱心にガーデニングをやってる家が多く、きれいな花とか観葉植物が道端に「見てください」とばかりにその風体を誇らしげにさらしているので、花観察という目を持って散歩すると楽しい。

でも全然名前がわからないし、写真を撮って帰ってきてネットで調べてみようと思っても結構難航する。この提灯みたいな花とか小さな白い花とか本物はもっと可憐で可愛いんだけど写真には写らない美しさがある。

僕は数年前までシロツメクサがクローバーのことだとは知らなかったし、忘れな草とホウセンカがどういう花なのかを正確には説明できないのです。勉強しがいがあるかもしれませんね。

友達のfishing with john 五十嵐くんが高杢禎彦著「チェッカーズ」を送ってくれたのをあっという間に読み終えた。バンドっていろいろ大変だな(しかもチェッカーズは7人もいるしな)、と思った。

Posted by monolog at 01:56│Comments(7)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
可愛らしい、今の時期らしいきれいな花達ですね。

ほぼ毎日花を見ていて思うことは、どうしてこんなに自然で綺麗にいられるんだろう、と思ってしまいます。きっと花は花としての姿勢であるから、なのではないか、と思えました。
花の名前を調べるのも楽しみの1つですね。でも、似たようなものがあるから難しく思えます。
Posted by ぐり at 2007年04月28日 04:46
花の名前は分かりましたか?
多分、提灯みたいなのは「チロリアンランプ」、小さな白い花は「スイートアリッサム」だと思います。違っていたらゴメンナサイ。

ところで、私は、「トケイソウ」という名の葉っぱを育てています。
花が咲かないんです…。
だからといって、頂き物なので粗末に扱うわけにもいかず…。
もう3年ほど育てているでしょうか?今年こそ咲いてくれるかなぁ?
私自身も今年で30歳なので、そろそろ花を咲かせたいところ…。
Posted by yuna at 2007年04月28日 08:08
花の名前を聞けば、99%知ってる友達(ちなみに男性)がいました。
一緒に出掛けるたびに花の名前を覚えてました^^
うちの周りもガーデニングを楽しんでいる家がたくさんあって
散歩するのがすごく楽しいです。どんどん歩けちゃいます。

私も携帯で写真を撮って来て調べたりしてますが、
季節の花300 ってサイト充実してますよ〜^^
Posted by えひ at 2007年04月28日 08:50
花写真シリーズいいですね〜。癒されます。
Posted by hinata at 2007年04月28日 09:36
昨日、近所のマンションで懐かしい香りに遭遇。生け垣から白い花が覗いてました。濃厚な香りも厚い花弁も確かに覚えがあるのに名前が出てこないと思ってたら、このblog。
桜を見たり空を眺めたり春ってそんな季節なんですよね。
Posted by たま at 2007年04月28日 10:14
白い花のほう、雪柳かと思いましたが違いますね〜。
雪柳はガーデニングするような花じゃないですしね・・・。
私もあまり詳しくありません。道端の花の名前とか、分かるようになったら嬉しいですね。
Posted by かぼ at 2007年04月28日 16:07
季節の花300、内容が充実してますね!えひさん、私も活用させていただきます(^^)
今年はたくさん花を観に歩こうと思っていたので。ありがとうございます☆
写真の白い花は私もスイートアリッサムのような気がしますよ〜
提灯の方はわからないです・・・
雪柳も可愛いですよね。お花の時期は終わっちゃいましたけど良い香りがするんです(^^)
Posted by はび at 2007年04月28日 23:03