2007年04月29日

花の名前を知らない4

flower8flower7渋谷にライブを観にいった。d.v.d.と知久寿焼、主催はトクマルシューゴ。

d.v.d.はソロでお世話になってるイトケンさんが片腕を担うドラム+ヴィジュアル+ドラムの、言葉ではうまくいえないユニット。イトケン宅でd.v.d.のDVDを見せてもらったときから心を奪われて生で観たかったのだ。こんなにドラムの音が耳に心地良いライブっていうのもそんなにないのでは、と思いました。ドラムの絡み方がBright Eyesの『Digital Ash In A Digital Urn』に通じる感じがしてそれを聴きながら井の頭線で家路。隅田川のお祭りのときも思ったことだが知久さんが歌い出すと空気感が変わる。時間が巻き戻る感覚だ。トクマルくんとはたしかジョアンナ・ニューサムのライブの時に初めて会った。ライブを観るのは初めてだったがアコーディオンと鍵盤ハーモニカのアンサンブルが新鮮で目まぐるしく移り変わるリズムが楽しい。独特の旋律で海外での評価が高いのも理解できた。

ゴールデン・ウィークの渋谷はいつもより人が多かった。テレビの中みたいな街だ。

Posted by monolog at 23:59│Comments(3)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
かわいい‥。ハァ‥。(もう溜め息しか出ません)
山田さんの文章に触れるとなぜか心がほっこり温まります。
明日は季節を飛び越えた陽気になるらしいです。(気温26度)地上では人々が賑わい、空中ではダンスを踊るように鳥がユウガに飛びまわり、飛行機雲と電線が交差する。そんな日常が明日も見れる。楽しみです。

Posted by ぐり at 2007年04月30日 03:09
写真右は「モッコウバラ」ですね。
5月はバラの季節です。
Posted by sisidothecat at 2007年05月01日 04:02
左はクリサンセマム・ノースポール、右は木香薔薇ですね。
ノースポールは勝手に増えてくれるので育てやすい花です。
木香薔薇ももさもさと育ってくれて育てやすいです。

ポチちゃんとお花も似合うでしょうね。
Posted by みくり at 2007年05月01日 16:09