2007年06月23日

すれ違う幽霊と長い夏至の日

uenoymdchubby金曜日は朝9時に起きて準備して正午から下北沢のリハーサルスタジオで440に入るまで集中練習。ベースのchubby!とはプラネタリウム以来半年ぶり、上野くんとは春以来の音合わせ。

暦の上では「夏至」で、諸説あるがいわゆる昼間が一番長い日だ。100万人のキャンドルナイトに代表されるように近年電気を少しの時間消してロウソクで時間を過ごしてみようという試みがなされている時期をかさなったので、僕の新しい曲の中でも「窓に小さな灯り」系の歌が特別に響くような夜だったように思いました。

たとえば「home sweet home」という曲は、月明かりの下で遠くに見える山の稜線沿い、目が慣れたら真っ暗闇だと思っていた街並の、一軒の家の窓にほのかな灯りを見つけて、その家に向かってホームカミングしていく、という歌であり、「ホシフルマチ」も灯り取りの窓を打つ星のひとつぶてに思いを馳せて彼の地を思う曲だから、歌を歌いながら暦と妙にマッチングした細部に自分でも小さな感動を感じながら歌った。

そして「hanalee」というのは魔法の竜がすむ架空の島の名前から昇華された歌なんだけれども「ユートピア」というのも理想郷について静かに自問自答する歌なのでなんだか「hanalee」と「ユートピア」で組曲みたいな感じになってきて、それは自分でも予期せぬ化学反応だった。

次のライブは7月1日、また下北沢440です。週が明けて打ち合わせにいってきます。今から楽しみです。

Posted by monolog at 14:43│Comments(2)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
home sweet homeがすごく優しい感じでよかったです。
ユートピアも歌詞に惹き込まれました。キャンドルナイトにふさわしい
時間でした。またライブを見に行かせていただきます。良い歌にありがとう!
Posted by ドミ at 2007年06月23日 22:35
山田さん、髪切りました?さわやかでいい感じですね。
昨日は仕事が終わらなくてどうしても間に合いませんでした。
悔しかったけど、曲についてのお話うかがえて、次回に向けて
テンションがすでに上がっています!
Posted by K.Y at 2007年06月23日 23:10