2007年09月04日

introducing the band 4

itkn秋のソロツアーをサポートしてくれるメンバーを紹介しています。最終回はイトケンさん。

イトケン(drums)

ドラマー/作曲家/玩具系ループマエストロ/猫好きの猫アレルギーetc.と、ひと言では表せないマルチ・アーティスト。ソロ・パフォーマンスはもちろんharpy、zuppa di pesceといった自身のリーダーバンドを率いながら、gnu、栗コーダーカルテットなど八面六臂の活躍、今最も熱いd.v.d.という“リズム&ビジュアル”ユニットはとにかく必見です。

つきあいは意外と古く、僕が猫を飼うために2001年に武蔵野に引っ越してきてからは家が近いがゆえ僕の留守中のポチの世話をしてくれたり、美味しいコーヒーを挽いて入れてくれたり。初共演は2002年12月第1回目の「夜の科学」(オールナイトだった)、イベントタイトルにもなった楽曲を真夜中に10分以上に渡って演奏(その後『ripple』に収録)。翌年3月には下北沢CLUB Que、2005年8月には渋谷宇田川カフェsuiteにて。2006年には高田渡トリビュートアルバムのための楽曲「鉱夫の祈り」をイトケンスタジオで録音。

ノーマルなドラムでのセッションはKKBが初めてでしたが、そのドラミングはとてもカラフルでおもちゃ箱を覗いているみたいでいろんな音が聞こえてくる。秋の晴れ間のようなナイスガイ、その快活さにいつも救われる。インディアンネームをつけるとしたら “10 Armed Toy Soldier”ー10本腕のおもちゃの兵隊、というところか。


itoken-web

Posted by monolog at 01:05│Comments(2)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
外は土砂降りの雨。昨日は泥のように眠ってしまいました。夏の疲れが出てきたのでしょうか。

なんだか1人 1人のネームに愛情を感じられる気がしました。
Posted by ぐり at 2007年09月05日 16:20
ソロツアー名古屋へ行くことにしました!整理番号をもらえました。メンバー紹介をきちんと読んで備えないとです。
イトケンさんは私の全く未経験なドラムを自在に操る方で憧れます。作曲ができるだけでももう神様です。それで美味しいコーヒーまで出して下さるなんて至れり尽くせりではないですか。流石10本腕。しかし玩具系ループマエストロって何??ひとまず当日はそのリズム&ビジュアルな所を堪能させていただきます。猫アレルギーだのに猫好きでポチの世話までして下さるなんてせつなすぎる。
ゴメスフルライヴも「夜の科学」も未知な自分としては、オールナイトで演奏が聴けた時があったなんて夢のようです。これはpilgrimage前に『ripple』をチェックしておかねば。
Posted by ヨアンナ at 2007年09月06日 00:58