2007年09月17日

ざくろを見上げて

rh070917zakuro真夏を思い出したかのような暑さ。開けっ放した窓ではとなりの家に歌声がまる聞こえなので今日も近所の空調の効いた音楽室で歌を歌ってきました。

帰り道の民家の軒先にザクロを見つけた。真っ赤な汁で手を汚した小さな頃を思い出す。

Posted by monolog at 21:57│Comments(5)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今日も暑かったです。
個人的にとなりの家から山田さんの歌が聞こえるのは最高の物件なんですけどね・・・(笑)
Posted by たまひこ at 2007年09月17日 22:42
今の時期、ざくろが実をつけていますね。
こちらの近所では8月頃から道路際にその実を見せ始めております。
そろそろ収穫しないと枯れて落ちるだけだな〜、
誰かが獲って食べてあげないとな〜…
と思いつつ、勝手に食べたら窃盗罪ですよね!?

本当に夏を思わせる暑さでした。
Posted by ヨアンナ at 2007年09月18日 00:15
わ〜 ざくろがなっているトコロなんて初めて見ました。すごい。
(木になるっていうのも想像つかなかった…みかんですら
昔初めて関東行ったときになってるの見て感激したくらい。)
もうこっちは紅葉に近づいてきていますよ。どんぐりも落ちています。
Posted by INO at 2007年09月18日 00:45
実りですね。
まだ淡いピンクの実は木漏れ日がよく似合います。
飛び込んでくるような色のTシャツがカワイイです。
毎晩のように野外ライブは行われています。耳をすまして聴いてみる。虫たちのいる場所も姿も分からないけれど流れてくるそれは、確かなもののような気がしていつまでも聴いていたい気持ちにさせられます。贅沢な夜です。
Posted by ぐり at 2007年09月18日 01:55
山田さんは、ザクロの実が割れるのを待つ派ですか?それとも、道具などを使って割る派ですか?
ザクロはお好きですか…?

ザクロの果実のしぼり汁で磨くと湯気でも鏡が曇らないということでお風呂の鏡を磨くのに用いられていたそうです。メガネもそれで磨くと曇らなくなるかも知れませんよ。
これから寒くなると重宝しそうですね☆ラーメン屋さんでも(笑)。
Posted by yuna at 2007年09月19日 08:53