2007年09月21日

金星と月

moondvdここ数日で気付いたことなのですが、真夜中から夜明け前にかけてちょっと外に出たり窓から空を眺めたりすると東のほうにとても明るい星がある(最近星が空によく見える気がする。東京だけ?)。で、しばらく見つめてしまうくらいの輝きなのでインターネットで調べてみたらおそらく金星らしいんです。いろんなサイトを行ったり来たりしてたら気になる記述があって、「9月24日の早朝東の空であけの明星(金星)が最大光度、なんと-4.6等星になる。1等星の約100倍の明るさだ。しかも夏より空気が澄んでいるから相当明るいはず」とのこと。これはちょっと夜更かしして眺めてみなくちゃいけないな。金星は欧米ではギリシャ神話にちなんでVenus(ヴィーナス)と呼ばれギリシャではアフロディーテと呼ばれている。秋の夜空を彩るような美しい名前ですね。

その金星が100倍輝くという日に月見ル君想フでソロプロジェクトのワンマンというのは偶然か必然か。オフォシャルサイトでのチケット受付けは終了しました。入場チケットをお持ちでない方、入場予約をご希望の方は直接会場にお問い合わせください(→http://www.moonromantic.com/)。前日23日(日)22時まで予約を受け付けていただいてます。

今日も星がきれいな夜になりそうな快晴だ。

Posted by monolog at 13:38│Comments(3)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
昨日も星を眺めて首を長くしてしまいました。
それは必然かも、しれませんね。何かがそれに向かわせたのでしょうか。
今日も星を見上げながら家に帰ろうと思います。
Posted by ぐり at 2007年09月21日 17:27
金星はゆふづつ(夕月)として枕草子にも出てきますね。
金星の1日は地球の117日。金星からみたら地球はなんてせわしない星なんだろう。その地球の更にせわしない街、東京。たまには足を止めて姉妹星に手を振ろう。

ライブ頑張って下さいね。
Posted by たま at 2007年09月21日 22:27
先日、悶々として夜を明かしてしまった時、思い立ってベランダから空を眺めたらとても朝焼けがきれいで感動しました。
夜明け前だと金星がきれいに輝いているのですね。それは知りませんでした。素敵な情報ありがとうございます☆
24日、今度はドキドキして夜を明かそうと思います。

空を眺めては誰かを思い出す秋なのです…。
Posted by yuna at 2007年09月22日 01:35