ピースは多いほうがいい



バレンタインデイの日、渋谷のパルコに
「PIECE OF PEACE『レゴ』で作った世界遺産展」を見にいきました。リリー・フランキーによるレゴで作った“ピサとおでんくん”がお目当てだったのだが、会場に入るなり精巧に作られたタージ・マハルを見て歓喜の声。なんでこんなに目が気持ちいいんだろうか。
会場は写真撮影可(作品によっては不可)ということもあってみんな携帯のカメラを覗いたり僕もデジカメで何枚も写真を撮ったりしたのだけども、やっぱり直接目で見る感覚は写真には映らなかった。
特筆すべきはガウディのサグラダファミリアか。細部までレゴのパーツで表現してありました。厳島神社も下からライトがあたっていて幻想的。ウェストミンスター宮殿とかモン・サン・ミシェルとかあげればきりがないくらいの見所がありました。不思議なのはこれらのレゴを見ているとその世界遺産の本物の姿を見たくなることで、今まで知らなかった世界遺産の景色を知る機会にもなりました。
たった300円でちょっとした旅行をしたような贅沢な気持ちを味わいました。おそらく全国を巡回していく展示だと思うのでチェックしてみてください。渋谷では25日までやっているそうです。
Posted by monolog at 13:31│
Comments(3)│
TrackBack(0) │
この記事へのトラックバックURL
圧巻ですね!
縮尺どれくらいかわかりませんが、レゴの「東武ワールドスクエア」状態ですかね。
LEGOで一度遊んでみたくて(^_^;)昨年100ピース買ったんですが、何を作っていいやら思いつかずそのままにしてあります。世界遺産いいなあ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:、でも100ピースじゃ足らないかな。
やっと時間が取れ、体調も晴れ間になってきたのでふらり寄ってみようと思います。