2008年08月14日

夏を逃げ切って秋に

neko昨日は「夏の日の幻」という曲のボーカルを録っていて、「渦を巻く天気図の等圧線/くすぶる微熱と扁桃炎」という歌詞のところで本当に“夏にうんざり”という感情がこもった渾身のテイクが残せたような気がする。

夜になって汗をぬぐいながら「雨に負け風に負け」という曲にコーラスを重ねていったが、今年は本当に「夏に負け」そうで、ネッカチーフみたいな、首のまわりを冷やす冷却持続バンドに救われている(商品名は「ツンドラ倶楽部」といいビジュアル的にも水兵さんみたいでかわいい)。

僕が書く夏の歌、特に最近はほとんど夏を謳歌するものはなくて夏にうんざりしていることが多い。温暖化のせいだな。今年の夏は去年の夏より全然酷暑だ。


あれもこれもと手を伸ばして1枚のアルバムには収まりきれない数の歌の譜面を目で追う日が続いています。とりあえず夏をやりすごして秋の入り口に「夜の科学ツアー」をやって夏の間にどんな収穫があったかという報告をしたいと思います。


夜の科学 HARVEST MOON TOUR 2008

9月12日(金)兵庫加古川チャッツワース(HP
9月14日(日)京都紫野SOLE CAFE(HP
9月15日(月祝)名古屋大須モノコト(HP
9月20日(土)東京恵比寿天窓switch(HP




チャッツワースとモノコトは明日15日(金)から、SOLE CAFEは盆休み明けの19日(火)から予約受付開始。それぞれチケット数に限りがあります。東京恵比寿公演については追って詳細発表します。


Posted by monolog at 10:33│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
東京は9月20日なんですね…
天窓も素敵な場所で行きたかったなぁ。
Posted by さちこ at 2008年08月14日 13:23