2009年04月02日

エイプリルフール

spring昨日は朝、夢かうつつかのタイミングで(多分テレビがついてたからだろう)4月1日だ、ということに気付いて、「あああ!おれ毎年なんかエイプリルフールやってるから今年もやらないと!エンターテインしないと!」と飛び起きたのです。まずタイトルとジャケットを作って、1995年頃のネタ帳をめくってそのなかから曲名をセレクト。

で、服も着替えずに「スミス」を3時間かけて録音&公開というハードワーキングでクタクタな日でした。昔の歌というのは歌ってみると昔の自分の物真似みたいになって予想外な若さが出て面白い。「Beautiful Sunday」もたくさん聴いてもらえて嬉しいです。今日の夕方くらいまでMySpaceに残しておきますね。

「スミス」「北の国から」「Beautiful Sunday」「僕たちの旅〜自己嫌悪'97」というのはライブで演奏したことがありますが、その他の「サニーレタス」だとか「ふたりぼっち」「幸せの風が吹くさ」「確信犯」というのはネタ帳に実際にあった歌です。

「サニーレタス」はひどい歌でした(「サニーレタス、なんて素敵な響きだろう」とかいう歌詞)。「ふたりぼっち」はコード進行のメモまで書いてあるんだけど全然思い出せなかった。この頃の僕は小沢健二よりもフィッシュマンズの影響下にあったようで曲調もそんな感じでした。

しかし「幸せの風が吹くさ」という曲は今思い出すとなかなか良い歌だった。「肌に馴染んだタオルケットみたいな日々は/吸い込んだ太陽と石鹸の匂い」という歌い出し。次のライブで歌ってみようかな、と思います。

みんなが喜んでくれてよかった。今のところ『Early Days』のリリース予定はありません。息を切らしながら「家路アルバム」を作っているところです。

Posted by monolog at 14:00│Comments(3)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
え?
リリース??
って思って、ホームページをチェックしちゃいました。

エイプリルフールってやつでしたか。。。
Posted by ツム at 2009年04月02日 22:49
素敵な曲のプレゼントありがとうございました。
1日クタクタになってまで、皆に幸せや楽しみをくれる山田さんに感謝です。
Posted by あん at 2009年04月02日 23:47
エイプリルフールにささやかなウソを1つ。その人は黙々と淡々と仕事をしていました。そして30分後「あっ!分かった〜。今日はエイプリルフールだ!」と、大きな声と笑顔と共に言っていました。
4月1日、笑顔になってくれて良かったです。


こちらの桜も薄桃色で眼にやわらかいです。ほぼ咲いています。桜もそうですが一番うれしそうにしているのは人のような気がします。
今年も桜が咲きましたね。
Posted by ぐり at 2009年04月04日 18:37