2009年07月05日

キャットニップ集会

nkm1
2009年7月3日@東京谷中猫町カフェ29

1.雨に負け風に負け
2.手と手、影と影

3.夏の日の幻
4.猫のいた暮らし

5.三日月のフープ
6.home sweet home

7.hanalee
8.hummingbird

セッション(w/ fishing with john
9.鉱夫の祈り(高田渡カバー)
10.clementine

アンコール
11.歓びの歌



pochi


追記;久々に体力の限界点がゆらゆら陽炎に揺れるのを眺める感じのふらふらな一日でした。猫町カフェにいた黒い猫が子供のころ飼っていたクロにそっくりで抱くと切なく懐かしい気分になった。しかし他の猫ちゃんを見ると自分ちの猫がどこのだれより可愛く思える。

fishing with john五十嵐くんとは古い仲で、彼が105円で入手した高杢禎彦著「チェッカーズ」と僕が105円で手に入れたピーコ「片目を失って見えてきたもの」(どちらも名著)を郵送で交換しあったり文化的交流はあったけれどもライブでの共演は初めてでした。きれいなアルペジオを弾く五十嵐くんと「clementine」をやりたかったのでセッションも楽しかった。普段は歌わない彼のコーラスも聞けて、終演後は「五十嵐くん、次のアルバム歌っちゃいなよ」とみんなから言われて困惑の表情だったが面白かった。

動物写真家の板東寛司さんともお会いしてお話できました。控え室となったのは板東さんの書庫で山のような猫関連の書物がひしめく書物の森でした。「ねこのポチ」という気になる本も発見。僕は「猫の手」という写真集が大好きだ。ぜひポチの写真も撮っていただきたい。

帰りの最終電車、吉祥寺で枡野浩一さんとばったり。書店に行く時間がなくて手に入れられていなかった新作「僕は運動おんち」をいただく。かわりに僕は『pilgrim』を枡野さんに。ありがとうございました。

Posted by monolog at 00:25│Comments(5)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
2009年7月3日@東京・谷中猫町カフェ29 1.雨に負け風に負け 2.手と手、影と影 3.夏の日の幻 4.猫のいた暮らし 5.三日月のフープ 6.home sweet home 7.hanalee 8.hummingbird セッション(with/ fishing with john) 9.鉱夫の祈り(高田渡カバー) 1...
山田稔明ソロ@東京・谷中猫町カフェ29「キャットナップ集会」【GOMES THE HITMANのはなし】at 2009年07月05日 21:50
この記事へのコメント
お疲れさま。
体調は大丈夫でしたか?それが心配です。
Posted by ジュビリー at 2009年07月05日 00:47
音楽もおしゃべりもとても楽しいライブでした!
三日月のフープとhummingbirdが特に印象深かったです。
また、音楽に聴き入ってるような猫ちゃんも可愛かったですね。
五十嵐さんとのセッションも素敵で、とても豪華なライブでした〜。
Posted by みや at 2009年07月05日 09:24
「ねこのポチ」の絵本気になります。
おんなじ三毛ですね。かわいい・・・
Posted by ヤムヤム at 2009年07月06日 02:08
山田さんの「生声」「生ギター」の演奏は、山田さんもMCで
おっしゃっていたようにまるで山田さんのお部屋に遊びにいった
かのような感覚で楽しむことができました。

聴きたかった曲も全部聴けてすごくうれしかったです。
(「雨に負け風に負け」「hummingbird」「夏の日の幻」
 「home sweet home」「歓びの歌」・・・ほぼ全部。)
特に「hummingbird」のような曲を作って歌ってもらえるなんて、
ファン冥利につきます。
これからもいろんなところに山田さんの音楽を届けてくださいね!
Posted by ぱる at 2009年07月06日 11:51
やはりふらふらだったようで…。でも笑顔揺れるあたたかなライブでもあったようで…。

広島アンケート読みました。同じ街にこうしてたくさんの同志がいることを知れて幸せな気持ちになりました。
福岡に続き、またもや自分のコメントが載ってるのにびっくり。まだまだ伝えたい言葉は溢れるほどあって、全然書き足りない!
Posted by ジュビリー at 2009年07月06日 12:09