2009年07月16日

DAY4(7月13日)way back home 富山〜東京

朝4時に目が覚めた。汗をかいたので24時間あいている温泉に浸かりに。誰もいない貸し切り状態でした。外は雷も鳴る豪雨、川の流れる音も合わさってすごい音がしていました。フロントの人に道を聞いて黒部ダムを目指す。僕もオトンも初めてのくろよんダムだ

なんの知識もない僕はアルペンルートという曲がりくねった車道があるのだと思っていたがそうではないらしく、車で黒部ダムに行くためにはいったん新潟から長野に入って扇沢というところからトローリーバスで向かうらしい。トンネルを抜けるたびに晴れたり降ったり山の天気は猫の目のようだ。

drive11drive12drive13


トローリーバスはゆっくりと力強く真っ暗なトンネルのなかを登っていく。昭和30年代にこれだけの大事業を行った先人の労力に敬意を表したい。半袖半ズボンの僕にはとても肌寒い高地の気候。満員のトローリーバスは約15分くらいで再び長野から富山に黒部ダムに到着しました。

drive12drive13drive14


まずは黒部ダムの堰堤へ。雨が降って風も強く服がびしょびしょに。カメラを回そうと思っても雨風に負けてしまい撤退。気が遠くなるほどの階段を登って展望台へ。すごいスケール、写真を撮っても収まりきれない。プロジェクトXがエンドレス再生されているテレビに見入ってしまう。雨がおさまることを願ったが叶わず。晴天だったらもう何倍も絶景を味わえただろうな。

drive13drive14drive15


再び長野へ戻り安曇野、松本などとても穏やかで美しい風景を眺めながら車は走る。なかなかこっち方面に来ることは少ないので緑の多さに心身ともにほだされる感じだ(ずっと運転してるから体はガッチガチなのだが)。小淵沢を過ぎて神奈川県に入り東京が近づいてくるとやっぱりいつものように日常に戻っていく自分に気付かされます。

drive14drive16drive15


東京はいつもの東京で吉祥寺はいつもの吉祥寺でした。とても有意義な音楽の旅でした。ありがとう。


DAY4;富山〜東京


Posted by monolog at 16:28│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お帰りなさい。6月28日に初めてLiveに行ってから、かなり山田節と山田ワ―ルドにはまっています。blogをチェックするのが日課になり、楽しみにしています。初めて見たLiveは相変わらず思い出せないのですが、CDにサインしてもらったのもLive中に会話したのもblogにコメントしたのも初めてです☆また楽しく読ませていただきます。
Posted by ひだり at 2009年07月16日 21:33