2009年09月22日

自宅作業、吉祥寺、自宅作業

usagi今日もレコーディング。皆さんはいったいどういう感じで自宅で作業しているかいまいち想像がつかないのでは?と思うので何となく今日どういう流れで日が暮れたかを説明しましょう。

まずお昼前には仕事部屋を掃除。コーヒーを飲んだら窓を全部閉めてカーテンも閉める(防音遮音のため)。作業場には3台のコンピューターがありますが最近はMacBookで録音することがほとんど。マイクをセッティングしたら覚悟を決めて、なし崩し的に作業が始まります。

今日は幾重にもコーラスを重ねる作業なのでとにかく疲れる。ヘッドフォンをして「歌う→聴く→納得がいかないので歌い直す→聴く→もう一回→聴く→おし、ばっちりだ、と次の箇所へ進む」を繰り返すのだが、RECスタートもストップも何もかもを一人でやるのでとにかく待ち時間というものがない。気付くと何時間も息を止めているような感じになってしまうので「休憩する」という行為をかなり意識的にいれなければ良い録音ができない。

それだから厳密に作業工程を記していくと、歌う→聴く→歌い直す→聴く→OK→ノド、疲れる→皿を洗う→歌う→聴く→編集する→歌う→ハーブティーをいれる→聴く→疲れる→寝ている猫にちょっかいを出す→猫の口臭が気になる→ネットで「猫 口臭」と検索し対策を練る→猫の歯磨き用に赤ちゃん用の歯ブラシを買うことにする→は!我に返る→歌う→聴く→洗濯物を取り込む→歌う→聴く→おながが減る→リンゴ→綿棒で猫の歯を磨いてみる→我に返る→歌う→聴く、という感じになります。今日はそれですごくいいコーラスが録れたのだ。

作業が一段落して街へ。吉祥寺東急で「福岡の物産展」を覗く。梅ヶ枝餅(うめがえもち)を買って食べました。太宰府天満宮に行くときにいつも食べていましたが、実家に帰っても福岡でライブをするにしてもなかなか太宰府には行かないものな。懐かしく美味しい。食欲の秋。

そして帰ってからまた、歌う→聴く→猫にご飯→歌う。

Posted by monolog at 21:06│Comments(5)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
人生はルーティーンワーク。だからなるべく苦しくも楽しい繰り返しにしたいものだ。
それが理解出来るまでたくさん回り道したもんさ、ふっ俺も若かったな。
Posted by 田中和彦 at 2009年09月22日 21:55
小休憩は大事ですね。
自由が丘に「はらドーナツ」が出来ていて購入!
シルバーウィーク…つかの間の休み。
明日は夜勤☆今日は寝るまで雑務仕事処理でもします。
ノド、気をつけてくださいな。
Posted by さちこ at 2009年09月22日 22:06
良いコーラスが録れて良かったですね。
でも、山田さんがりんごと梅ヶ枝餅しか食べていないのではと気がかりです。
ご飯もちゃんと食べてくださいね。あと、猫の歯磨きはいきなり歯ブラシだとすごーく嫌がります。うちも綿棒かガーゼですよ〜。
Posted by franchatnoir at 2009年09月22日 22:37
レコーディング作業を何もかも一人でやるという事の大変さが本当に伝わってきます。

ノド、体調に気をつけて頑張ってください。
Posted by ttm at 2009年09月23日 00:06
家で仕事をしているので、覚悟を決めて、なし崩し的に始めるというのがよくわかる気がします。
根気強い作業、がんばってください!
吉祥寺の東急で働いていたことがあるので、もしお店に山田さんが来てくれてたらどんなに驚いて、嬉しくて緊張したか、と想像してしまいました。
あと、偶然ですが、うちの照明も目と口を付けています。ふと目に入ったときに心がほころびますね。
Posted by kaeru at 2009年09月23日 00:21