2009年09月24日

カプチーノを二つ

updike10年前に出したデビューミニアルバムに「アップダイク追記」という曲が入っている。これは大学時代年上の同級生から教えてもらったデヴィッド・アップダイク(ジョン・アップダイクの息子だ)という人の本をなかなか見つけられずに書店を何軒もハシゴする日々を回想して書いた歌なのですが、まさに秋の季節の歌なので毎年9月10月頃(ちょうど牡蠣の季節だ)になると歌うことになっている。

久々に本棚を見てみたら、まさに「アップダイク追記」の中で探しているデヴィッド・アップダイクの「カプチーノを二つ」という本が4冊ありました(もう1冊はどこかに入り込んでいる)。今はアマゾンやブックオフなど欲しい本はすぐに見つかって古い本は叩き売られているけれども、当時大事なレコードを探すみたいに駆け回った大事な本なので変な値段で売られていると何度でも買ってしまうのだ。

久々に読み返したアップダイクは大学当時に読んだときと同様に瑞々しくささやかな幸せを感じさせる文章で、僕はもう一度自分で書いた「アップダイク追記」の意味を噛み締めながら今まさにリハーサルをしているのだ。何冊も持っててもしょうがないので秋のツアーに持っていこうと思います。欲しい人は声をかけてください。

Posted by monolog at 22:36│Comments(4)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
たった今この記事を読んで叫びそうになりました。
まさに数分前アップダイク追記のあとがきを読んで、カプチーノをふたつを探して手に入れようと思ったとこだったので!
そして部屋にはアップダイク追記が流れてます。
どうか福岡まで残ってますように!
山田くんお願い!
欲しいです、その本!
Posted by まる at 2009年09月24日 23:30
気になっていた本、アマゾンで調べてみました。


自然、人間、ほんの僅かな光の変化を見逃さない彼の視線…。
表題作他「りんご」「インディアン・サマー」等、
“現代のサリンジャー”D・アップダイクがアメリカの現代生活を新しい視点で描く。


という解説を読んで、今回のツアータイトルのこととかいろいろ考えて
なんだか、、山田さんの脳内っていろいろ繋がってすごい宇宙なんだなーと思いました。。。。

ツアー、体に気をつけて東京に戻ってきてください。恵比寿にうかがいます。
Posted by シンコ at 2009年09月25日 11:41
札幌で決勝戦まで残れただけでも本望です。。。
でも本当に欲しかった!(><)
Posted by パルミ at 2009年09月29日 08:57
どうもっす!(・&・)

山田さんはこの福田和禾子さんの作品集はご存じですか?(゜u゜)

NHKおかあさんといっしょ メモリアルアルバム ~北風小僧の寒太郎/バナナのおやこ
http://www.amazon.co.jp/dp/B002FNYUTC/ref=mem_taf_music_a

童謡ですがまさに山田さんの世界じゃないですかね?(゜u゜)

どうしても山田さんに聴いて貰いたくてこちらに書いておきます!(笑)

σ(^&^;)。。。失礼しましたッ!。
Posted by ドラム猫 at 2009年10月08日 17:08