2010年03月22日

映画「ハート・ロッカー」

hurtlocker三連休の吉祥寺は本当に人が多くて、ここ最近いつも週末になると「こんなに混んでたことあるだろうか」という印象がいちいち更新されていくのですが、多分春に向かって花が咲く季節になっていることとも比例しているんだろうな。「ウメズダウメズダ」という呪文のような囁きの先に楳図かずおさんがいつもの感じで漂っている吉祥寺。

キャスリン・ビグロー監督作品「ハート・ロッカー」を観た(映画館も混んでいた)。アカデミー6冠もすごいが現代の戦場をドキュメンタリックに切り取った映画という評判を確かめたかったのです。

予想通り、爆音に身構えして体が硬直して劇中の緊張感に同調してしまうような130分でした。なかなか簡単に感想の言えない映画。ザクザクとしたヘヴィロックの残像が耳に残っている。日常にテロが同居しているような、過去のことではなく今起きている最新の戦争のことを観る者に想像させるのには充分な反戦映画だ、と僕は思いました。

Posted by monolog at 10:52│Comments(2)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
Hanakoかな?
吉祥寺特集で発売されていた影響ですかね?
我が家にも置いてありました。
Posted by さちこ at 2010年03月23日 01:04
最近マコトちゃんハウス(ウメズさん自邸)を通りがかりに見ましたが、周囲に悪影響を及ぼすどころか、アイデンティティがあり素晴らしかったです!
山田さんの自転車も同じような配色(赤と白)なのかな!?などと思いながら、近所を歩くときには気にして見るようにしています。出てくるとイイですね。
Posted by niibo at 2010年03月23日 09:54