2010年03月24日

武蔵野、三鷹、カフェミーティング

dailiesライブ用の映像を作っていて必要になって、貸していたデジタルムービーカメラを返してもらうためにスタネッツ溝渕健一郎と待ち合わせて近所のいつものカフェでお茶。曲順に曲が並んだ『home sweet home』のCDRも渡して聴いてもらう。今年にはいって何人かの友だちには「おれ、くじけそうだから良いところを探して褒め殺してくれ!」と頼んだりすることもありましたが、もうすぐみんなのものになるアルバムの一番暗い夜明け前の時期、というところでしょうか。

カフェにて、席につこうとすると真隣の席の女性と目があってしばらく時間が止まったみたいになった。ヒックスヴィルの真城さんが食後のまったり中で、「こんなとこでバッタリ会うなんて!」と声をあげる。真城さんはこのお店をPLAGUESの深沼さんに教わったらしい。都心から離れた場所なのに不思議。その包容力は相変わらずで、真城さんとはやっぱり小沢健二ツアーの話。チケットが取れない人が多いという話題になり「〇〇くんは東京あきらめて〇〇のチケット抑えたらしいわよ」とかなんとか。ジャニーズのライブみたいにウチワに「ましろ」と書いて大きな声で名前を呼んでね!と目を細めて笑う真城さん、なぜか元気が湧く。

HICKSVILLEの御三方と初めて会ったのは『cobblestone』のツアー先の福岡だった。ヘアサロンのイベントで来福している彼らが飲んでいる場所を教えてもらって、バンドの打ち上げ後に僕は緊張しながら遊びにいったのだ。興奮しながら挨拶して朝までお酒を飲んで、ホテルが同じだったから一緒にタクシーで帰ってきた(次の日の朝は二日酔いで起きれなくて大変だった)。小沢健二とフィッシュマンズを追いかけた自分にとっては夢のような時間に思えて、その時のことは今でも憶えている。あれから10年が経ったのだ。

かなり久々に会った気がする健一郎氏は長いツアー後だったので、ライブに関して思うことがいろいろあったのかもしれない。たくさんの話をした。話を聞いたり聞いてもらったりするのはひとりの作業が続く日々においてセラピーのようなものだなあ、と思いました。写真は健一郎ブログ(LINK)から転載した。

東京は今日と明日は冷たい雨の日だそう。しかし、春まではもうすぐ。

Posted by monolog at 08:41│Comments(2)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
26日のライブ♪楽しみにしています!
そして、アルバム情報も☆
Posted by さちこ at 2010年03月24日 21:30
最近中古でカスタネッツの2ndアルバムを発掘しました。
もうずっと"ゴメスザヒットマン追記"状態です(笑)。
過去のものも聞きたいけどやっぱり新譜!楽しみにしております。
焦らずゆるりと作業なさってください。
でも案外選び抜かれた曲順をシャッフル再生とかしちゃうんですよねえ(失笑)。
Posted by ハシゴ人 at 2010年03月25日 09:00