2010年05月20日

「クレールとノアール」について

2ndソロアルバム『home sweet home』発売にあたりお祝いのメッセージやメール、Twitterでの返信やRTなどありがとうございました。発売日だからということで「クレールとノアール」を演奏するときにスクリーンで流している映像を編集してPV的に作ってみたのですが「INFORMATIONS」とするところで「INFOMATIONS」とありがちな誤植をしてしまい、それが悔しくてこんな時間に画質をもう少し良くしてYouTubeにアップロードしました。

この「クレールとノアール」は比較的新しい歌。「Clair et Noir=透明と暗黒」、“僕の中のポール・サイモン”を総動員させたような軽快な歌です。「スカボロー・フェア」では「パセリ、セージ、ローズマリーとタイム」が歌われますが、僕は「ローズマリー、ベルガモット、ジャスミン、ティートゥリー、マンダリン」を歌詞に歌いこみ、ハーブの数ではS&Gを越えました。

最初から最後まで通して四分音符で刻まれるイトケンさんのタムタム、ポンポンと鳴らされる安宅くんのバンジョー、僕のアコギと鍵盤ハーモニカ。書くのが楽しくてどんどん長くなっていった歌詞。三十路も半ばにしてこんな軽やかな歌を書けたことがとても嬉しいです。みんなも気に入ってくれたら嬉しい。




Posted by monolog at 01:21│Comments(5)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
かわいいですねー、クレールとノアール。大好きな曲です。
この映像のまっすぐにのびる道が歌詞の「夢の入口」なのかなーと想像してると楽しいです。
このたくさんの猫やひとや動物たちの中に自分も入りたいなーって思いました。
曲のアレンジもとっても好きです。
それぞれの楽器の音がよく聞こえて、どれを追っかけても楽しい!
Posted by p.p at 2010年05月20日 03:02
今更だけど「イメージ」をもってる人なんだよねぇ、山田君。
だから「モノを創る人」ミュージシャンなんだけれど。で、すっげえ頑固。

PV、いいと思う。気持ちが伝わる感じ。
確約出来ないけどQue行きたいと思います。
行けたら写真なりビデオ撮らせて。
Posted by タナカ at 2010年05月20日 07:14
「クレールとノアール」大好きな曲です☆
軽やかな曲調も好きだし、精油の語呂合わせが
口ずさみやすいです♪
Posted by さちこ at 2010年05月20日 21:49
展開してゆくPVかわいいですねー♪
もちろん大好きな曲ですよ。
Posted by はる at 2010年05月21日 22:48
やっぱり!
そうだったんですね。
この曲を最初に聞いたとき、
フィーリン グルービー♪
と歌ってしまう自分がいて、あれ?
と思っていたのですー。
すっきり
Posted by ハナ at 2010年05月25日 08:56