2010年05月30日

5/29 下北沢CLUB Que “HOME SWEET HOME!”

smokesignals山田稔明2ndアルバム『home sweet home』発売記念ライブ
“HOME SWEET HOME”@下北沢CLUB Que

1.harvest moon(『hsh』)
2.blue moon skyline(『pilgrim』)

3.home sweet home(Mötley Crüeカバー)
 〜home sweet home(『hsh』)
4.クレールとノアール(『hsh』)
5.clementine(『pilgrim』)

6.雨に負け風に負け(『pilgrim』)
7.三日月のフープ(『pilgrim』)

8.milk moon canyon(『hsh』)
9.glenville(『hsh』)
10.hanalee(『hsh』)
11.星降る街(『hsh』)

12.sweet home comfort(『hsh』)
13.歓びの歌(『hsh』)

EN
14.ONE(『pilgrim』)
15.SING A SONG(『hsh』)
16.距離を越えてゆく言葉(『hsh』)

17.hummingbird(新曲)



山田稔明(vocal, guitar)

with “Smoke Signals”
安宅浩司(pedal steel, mandolin etc)
海老沼崇史(bass)
佐々木真里(key, accordion etc)
杉野寿之(drums)
Yamachi(guitar))


ご来場のお客さん、ヒューヒュー盛り上げてくれてありがとう。
遠くから念を送ってくれた皆さんにも心から感謝します。
6月、7月、いろんな街でいろんな顔に会えるのを楽しみにしています。

感想を聞かせてください。何度も言うさ、ありがとうございました。

Posted by monolog at 04:11│Comments(9)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
バンドメンバーさん達を実際目の当たりにして、メンバー紹介を聞いたりして、「『home sweet home』のレコ発ライブなんだな〜。」って、身体になじんでいくのがわかりました。
メンバーさん達を実際に見たことがなかった一曲目から、曲が進んでいくに従って、メンバーの笑顔やプレイを目に耳に肌で感じて、『home sweet home』というアルバムが、さらに身近になっていくのを感じました。

会場の盛り上がりに驚いたり喜んでくれてる山田さんを見てとても嬉しかったです。
スタンディングライブっちゅうのもあり、今までになく会場が一体感に包まれてたような感じがして楽しかったです。
貴重なメンバーでのライブを見ることができて嬉しかったです!
めちゃめちゃ楽しかったです。「スモークシグナルズ」さんもみんな笑顔でしたね。『home sweet home』ジャケットに描かれてる煙突から昇る煙も、わが家からのサインなのですかねー。
Posted by ますだ at 2010年05月30日 08:32
もう、すっごくかっこよかったです!シビれました。
「歓びの歌」がかっこよすぎてふるふるしました。
セットリストを見るとやっぱりみっちり演奏してたんだなあと思うのですが、実際に会場で観てたときは「次で最後の曲です」と言うのが本気で冗談だと思うくらいあっという間でした。とてもとても素晴らしいライブでした。
「SING A SONG」の手拍子も拍手も「harvest moon」のラララも、普段は言わないようなひゅー!の声を上げるのもとても楽しかったです。ハイジのペーターみたいな口笛を吹けるように練習しとこうと思います。
ぜひまたいつか会えますように!
Posted by けう at 2010年05月30日 08:38
レコ発ライブ、お疲れさまでした。
スタンディングライブは何だか好きです。
足疲れることもあるけれど(笑)ライブに来た感があります。
いつものライブも素敵ですが、バンドでの音っていうのもすごく
良かったです♪
Posted by さちこ at 2010年05月30日 11:59
誰かにしか創れないもう1枚


下北沢にLIVEを観に行く。
レコ発記念LIVEを観に行くため。
開演まで20分。
会場の空気に包み込まれながら今までのLIVE、ひとつ、ひとつを思い返してみた。
あんな事こんな事を感じて思ったりした。心配したり、謝ったり、ホッとしたり、泣いたり、笑ったりした。
20分では足らないことに気が付いた。
そうこうしている間に暗闇になりLIVEが始まった。
みんな音に歌に音楽に心を委ねていた。身体も自然にゆれていた。
あちらもこちらもみんな。
私は終始、歌っていた。お腹がすきすぎて沢山お腹が鳴った。
音楽、おとたのしい。
納得ゆく物を創った誰かはとてもとても格好良かった。
会場の笑顔は科学変化で起きるもので、昨夜も科学変化が起きた。
『あの笑顔を見たら何も言うことはない』と言うくらいみんなさっぱりとしたからりとした笑顔だった。


昨夜もありがとうございました。
すごくすごく楽しく過ごしました。
Posted by ぐり at 2010年05月30日 13:42
とっても楽しかったです。
仕事をしながら昨日の余韻にひたってました。

山田さんが、ニヤニヤしているのを見て私もニヤニヤしてしまいました。
Tシャツも積極的に着ていこうと思います。

スモークシグナルズの皆様、楽しいひと時を、どうもありがとうございました!
Posted by yumituin at 2010年05月30日 19:31

200余名だけでなくもっとたくさんの人とあの場を共有したかったです!!
もっと山田稔明の音楽を世の中に広めていかなきゃいけないと思いました!!がんばります!!
Posted by monomania at 2010年05月31日 00:15
ライブハウス仕様で「clementine」、「三日月のフープ」がものすごくカッコよかった!
やっぱり生は違う、と改めて思いました。
リスナーの足腰を気にせずに(笑)、ライブハウス、スタンディングでももっとやってください!
Posted by なおと at 2010年05月31日 12:16
スタンディングライブ、めちゃめちゃ楽しかったし、
「ヒュー」も自然に出てきました!
バンドサウンド最高によかったです!

「blue moon skyline」、いつもはしっとりとはじまるあの曲が
とても勢いよかったのでちょっと面白かったです。
いつもとちょっと違う空間、音楽、空気、本当に楽しかったです。
ライブって一期一会ですね。

ツアー頑張ってください!
Posted by ぱるみ at 2010年06月01日 12:09
山田さんの優しさに心打たれつつも、足腰壊しても(笑)いいから何度も観たいライブでした。
座ってじっくり聴くのも好きですが、スタンディングだと周りの人との距離を近く感じます。(心も身体も)

自然に身体が揺れ、ふと隣の人と触れあって、

「あなたもですか?」
「そうそう。動いちゃいますよね」


って目配せして、同じ至福の時を共有したりして。
たまにはそんなのもいいですね。

楽しすぎてあっという間でした。本当にありがとうございました!
Posted by franchatnoir at 2010年06月01日 18:47