2010年09月09日

今週末は31回目の“夜の科学”

moere雨が久しぶりに降って「涼しい」という言葉を思い出しましたが、まだ信じられない。夏が終わるのはもうちょっと先のような気がします。中田喜直は僕の隣町の三鷹で暮らし「夏の思い出」を作曲したらしいが、この頃いつもこの歌のメロディーが頭をまわっています。

今週末11日と12日は恵比寿で“夜の科学”です。「新しい地図とコンパス」という副題をつけた今回は、その名の示すように「さあここからどこへ行こう」という、もうこれで何度目かの現在位置再確認の節目になるのではないかと思います。ようやく僕自身にも内容が見えてきましたよ。

まず最初に、今年の5月から7月まで“home sweet home”ツアーを記録したドキュメンタリー的なムービーを開演時間ぴったりに上映します(いつもは15分くらい開演は押しがちなのですがこの日は定刻で)。そのなかにはGTH曲、『pilgrim』『home sweet home』の楽曲はもちろん、ローカルTV出演時のレア映像、QueでのSmoke Signals、イトケンさん、fwj五十嵐くん、安宅くん、エビちゃん編成でのセッション、小沢健二カバーからおもしろMCまで、凝縮されて見応えのあると約17分だと思います。

で、本編はまだCDになっていない新しい曲、ステージで演奏したことのない曲あわせて約10曲くらいやるつもりです(日替わりメニューになったり気まぐれに増えたり減ったりするかもしれません)。作詞作曲途中のものもあり、このへんの不確かな感じはかつての実験的な“夜の科学”に近いかもしれないな。8月以降に書いた曲にはすべて歌詞に「猫」が出てくるというわかりやすい特徴があります。

もちろん近作からも歌うつもりです。特に最近『pilgrim』と『home sweet home』を2枚同時に通販で購入してくれる方が非常に多くて本当はソロ作2枚からもたくさん歌いたいんだけど(冒頭のツアードキュメンタリーでかなり流れるのでそちらをお楽しみに)、今回の“夜の科学”はあえて“未知数にトライする科学”となりそうです。とても緊張するが。

秋はもうすぐ、ということで“ハロウィーングリーティング企画”を催したいと思います。お名前ご住所(〇〇宛ではなく〇〇様と書いてね)を明記し切手を貼ったハガキをアンケートなどと一緒に提出してくれたら僕が手描きでハロウィーンの頃にカードを返送します。自由意志にて参加してみてください。

オフィシャルサイト特設メールフォームでの申込受付は終了しましたが、今回はRESERVEフォームからの前売り取り置き予約を受け付けます。週末はまた暑くなるということなのでまだまだ熱中症には気をつけてくださいね。


“夜の科学 vol.31〜新しい地図とコンパス”
2010年9月11日(土)/9月12日(日)@ 恵比寿 天窓 switch
両日とも18:00開場/18:30開演 料金3,500円(1ドリンク代別途)
出演;山田稔明(GOMES THE HITMAN)


オフィシャルサイト特設メールフォームでの受付を終了しました。
公演当日正午までRESERVEフォームからの入場予約をご利用ください。
※特設メールフォームからお申し込みのお客様の後からのご入場となります。
RESERVEフォームはこちら
恵比寿天窓 switch

9月

Posted by monolog at 12:59│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL