2010年10月31日

嵐のハロウィーン

座間の米軍キャンプに住む高校時代の友人から「ぜひおうちに遊びにきて」と誘われていたので、それならハロウィーンに、と出かけていった。台風でもどうにかなるだろうと思っていたのが大間違いで結局子供たちが楽しみにしていた「Trick or Treat!」はおおむねキャンセルされたみたいでした。

zamazama2zama3


それでもせっかく来たからには、と普段は入れない住居地区や基地のなかをいろいろ車で案内してもらう。車はみんな日本車なのに家の造りは完全にアメリカ映画のなかのそれで、どこでもドアでアメリカの小さな街に踏み入れたような感覚でした。

フードコートやスーパーマーケットはハロウィーンへの欲求不満の吹き溜まりのようで、米軍家族の皆さんがでかいコーラを飲んだりピザを食べたり。見たことのないカラフルな商品を見るだけでずいぶん気分が高まります。スーパーの倉庫には感謝祭とクリスマスのオーナメントが鎮座していた。

IMG_2210IMG_2205息子が急に体調をくずし病院に行ったため僕はずっと友人の旦那と片言の英語と日本語でのコミュニケーションだったのだけど、ああもっと英語がしゃべれたらなあ、といつものように思う。彼らのうちには黒猫が4匹もいてゴロゴロなついてきた。黒い猫は写撮るのが難しいな(最後の写真はIKEAで目を惹いたソフトトイです)。また感謝祭とかクリスマスのタイミングで遊びにいけたら。

週末、ポストカード企画で僕が返事を出したハロウィーンのカードは皆さんに届いていますか?(北陸の人はクリスマスに返事します)。今年もたくさん、なかなか書く機会のなかったハロウィーングリーティング、いろいろ調べて知識が増えました。ポストに投げ入れる前に写真を撮るのを忘れてしまったので、届いた人はぜひTwitterやブログなどに画像をアップしてみてください。



Posted by monolog at 11:24│Comments(0)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/monolog/51776669
この記事へのトラックバック
そうだ今日はハロウィン!山田さんから季節のお便り。かわいー。
ハロウィン猫【ミルキク.net】at 2010年10月31日 14:00