2011年02月16日

CDジャーナルにR.E.M.5作品のレビューを書きました

REM_CDJournal_cover僕がブログやTwitterでR.E.M.についてぶつぶつ書いていたらCDジャーナルの編集の方から原稿依頼をいただき、クッキーシーンの伊藤英嗣さんや和田静香さん、赤尾美香さんといった“R.E.M.世界の先輩”方に混じって5作品分もレビューを書かせていただきました。

R.E.M.は3月に『Collapse into Now』というニューアルバムがリリースされます。それに伴いCDジャーナルでは表紙、巻頭カラーでR.E.M.特集記事という、驚きの扱いです。好きなものについて原稿を書くのはまったく苦になりませんでした。「書く」というよりも「削る」という作業だった。

CDジャーナル担当のTさんから原稿依頼を誘いだした、僕が2004年から誰にも頼まれずに書いているR.E.M.についての文章はここにまとまっています。もちろん、CDジャーナル誌には書き下ろしの新しいレビューを提出しました。

アマゾンでの注文ページはこちら、CDジャーナルの充実したオンラインページはこちら。僕のオールタイムフェイバリットバンドR.E.M.のオフィシャルサイトはここで、こないだライブで僕が歌った「Losing My Religion」が入っているアルバムは『Out of Time』です。


自分のことではないけど、僕が大好きな音楽なので、
なんだか自分のことのようで、どうかよろしくお願いします。

Posted by monolog at 23:15│Comments(2)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
"バレンタイン食堂"で演奏した「Losing My Religion」、山田さんが使用したウクレレの音色が原曲のバンジョーの音色を想い起こさせ、
山田さんの彼らへの敬意や愛情を感じたりしつつ、特に1日目の演奏を聴いた時に、小さいウクレレを一生懸命弾く姿がとても印象的でした。
曲を短くしたのはみんなへのスマートな配慮だと思いましたが、真剣に歌い上げる演奏もまた聴きたいと思いました。
曲終わりの、ウクレレの演奏がまた良かったです。
CDジャーナル表紙の彼らの写真、とても格好いいですね。読ませて頂きます〜。
Posted by ますだ at 2011年02月17日 02:27
上記コメントで原曲はバンジョーと書きましたが「マンドリン」の勘違いでした!失礼いたしました(>_<)
Posted by ますだ at 2011年02月17日 02:33