2011年03月24日

[LIVE] 夜の科学33〜ひそやかな魔法

DSC02114今週末の“夜の科学33”はやることにした。恵比寿天窓switchのスタッフからは公演中止にしてもハコのキャンセル代などはいらないから山田さんのいいようにしてもらって構わないと言われた。「うちのスタッフはみんな山田さんの歌好きだからやってもらえたら嬉しいな」という言葉添えられて。

で、僕は結局のところ、ほとんど悩まず「やります」と答えたのだけど、やっぱり東北地方から来るつもりでいた人や遠方の人、交通手段が不安定なお客さんたちからもやむを得ずのキャンセルメールが来る。しかしそのメールもすべて丁寧な言葉で綴られていて、そんなに遠くないうちにまた時間を共有できるだろうと思うし、僕のほうからもこれまで以上にみんなの街へ出かけていこうという気持ちをあらたにしました(早速今日からまず西の方角に打診を始めましたよ)。東北へもできるかぎりのタイミングでまた歌いにいけたらと心から思っています。

冊子「monolog」創刊記念に猫のシルエットでハンドメイドのTシャツを作ろうと思って準備を進めていたのですが、急遽予定を変更して大地震の後で自分の心をなだめる呪文のように頭に浮かんだ「PEOPLE HAVE THE POWER」というフレーズでTシャツを作ることにした(まさに家内制手工業!)。

版を作りインクを刷り乾かしたりアイロンをかけたりしているうちに2日くらいがあっという間に経ちました。そのひとつひとつの作業のなかで、直接的間接的に被災した人のこと、不安な夜を過ごす自分を含むみんなのこと、原発のこと、これからの世界のこと、いろんなことを考えましたが、つまるところ僕はこの「われわれには力がある」という言葉を共有したかったのです。

僕は僕で個人的に2日間のライブ売上のなかから募金するつもりでいます(すでにしかるべきところへ募金をした人もたくさんいるでしょう)。被災地の復興についてはもはやわれわれすべての長期的な献身が必要なわけで、311を境にそういう意味での意識革新がなされたような気がしています。

今回の“夜の科学”では映像を使わないことにして、多分会場の照明も普段より抑えたものになると思います。よろしくお願いします。今回参加できない皆さんも近いうちに楽しい時間を音楽で共有しましょう。



GOMES THE HITMAN COM presents
“夜の科学 vol.33〜ひそやかな魔法”
2011年3月26日(土)/3月27日(日)
@東京 恵比寿 天窓switch

両日とも18:00開場/18:30開演/前売¥3,500(ドリンク代別途)
3/26;山田稔明ソロ
3/27;with itoken、安宅浩司、海老沼崇史
※当日精算の入場お申し込みを受け付けております

恵比寿天窓 switch
〒150-0013渋谷区恵比寿3-28-4 B1F
TEL 03-5795-1887
http://www.otonami.com/ebisu/news/



Posted by monolog at 17:37│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL