2011年04月06日

気仙沼との文通

今日高円寺へ出かける前に気仙沼のファンからメールをもらった
(律儀な札幌のライブ申し込みのキャンセルだった)。
僕は返事を書いて、定期的に文通することにしました。

長期的なビジョンを頭に描いて自分でできるアクションを起こしていければ、と思います。


気仙沼の彼からのメール要約
**************

被災地にとって一番辛いのは、忘れられてしまうことです。
現に、報道は原発にシフトしていし、テレビ番組も元通りになっていますが

ライフラインは、部分的にしか復旧していません。
同じ気仙沼市内でも地域差があります。僕の地域は水道だけが復旧しました。
全国からたくさんの方々が復旧に携わってます。本当に頭の下がる思いです。

また、市内には多数の行方不明者がいて、今も毎日数十体の遺体が
瓦礫や車中から見つかっています。

復興に向けた報道が多くなってきましたが、まだまだ被災の真っ只中です。

個人的な思いですが、被災地以外の方々には、必要以上に自粛や萎縮することなく
普段通りに生活していただきたいです。
自分達にとって、手の届くところに普通の日常があることは何よりも励みになるからです。

****************


僕はこの男子とライブで再会できたら強いハグを交わす約束をしました!



Posted by monolog at 01:50│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
>被災地以外の方々には、必要以上に自粛や萎縮することなく
普段通りに生活していただきたいです。
自分達にとって、手の届くところに普通の日常があることは何よりも励みになるからです。

なんて素晴らしい人なんでしょう!
自分の不遇さを決して呪ったりしないなんて。

山田さんにはいいファンがいてよかったですね。


Posted by sisidothecat at 2011年04月07日 13:00