2011年06月08日

[初夏のうらうらツアー] DAY3;6月6日(月)大阪うろうろ編

11時チェックアウトだったのでゆっくり休めた翌日、東京に帰るだけの日。

加古川から来たチャッツワース岸本さん夫妻も僕と同じホテルをとっていたのでロビーで待ち合わせてランチでも食べて帰ろう、ということになったのだけど結局大阪を発ったのは夕方17時だった・・・。

大阪にはレトロなビルが多い。とてもこじんまりしたスペースにオフィスを構えるクリエイターが多くて、そういうスペースを見せてもらうと俄然羨ましくなってきます。東京とは違う“OSAKA STANDARD”というものが確かに、ある。

一昨年お世話になったmillibarでランチを(僕がライブをやったスペースは「月夜と少年」というギャラリーになっています)。ここのご飯は美味しいな。何を食べても残すうちの父親がぺろりとランチプレートをたいらげて驚いたのだ。ここから終わらないおしゃべりが続きライブ2daysの僕はのどが枯れるほど。

millibarを出て向かったのは心斎橋のスタンダードブックストア。ちょっとどんなもんかな、と立ち寄るつもりががっつり足を引き止められてしまう。前日のガケ書房もすごかったがここも大きくて広い、密林のような場所だ。

だんだん日が暮れてきたけれども、もうひとつあった行きたいお店にも「えい、ままよ!」と向かう。大阪農林会館のなかにある、いつも通販サイトを眺めて指をくわえるだけの洋服屋さんへ。ここもとても味のあるレトロビル、街並みにこういう建物が溶け込む風情がいい。夏に良さそうなキャップを買って満足。

そして長い長いドライブ to 東京。家路についたのは日付が変わった頃でした。とても充実した3日間、関西がこれまで以上に好きになりました。各所、いろいろお世話になりました。また会える日を楽しみにしています。

DSC04155DSC04165

DSC04167DSC04172



Posted by monolog at 14:26│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL