2011年08月21日

[8月の近況] ドライブ旅;東京ー大阪(8月4日)

th_DSC05252もう一週間くらい自宅作業でコンピューターに向かって一進一退の作曲作業をしています。誰に頼まれたわけでもない、自分で歌うための歌を作るのはとてもタフな作業だなあと実感しています。

8月に入ってあちこちドライブ一人旅に行きました。とてもとても楽しかった。備忘録として振り返っておきます。そもそも自動車を買い換えるために(わざわざ)大阪へ行くことから始まった旅でした。演奏旅行のときには「いついつまでにどこどこに着かなければならない」という制限があるのだけど、今回はまったくのプランなし。一応ギタレレを後部座席に投げ込む。

8月4日の午前中に東京を出発。甘く見ていた夏休み。今年は幅のあるバケーション設定らしく、平日にもかかわらず断続的な渋滞に捕まります。富士山も見えず。淡々としたドライブですが実はそんなに退屈しない。いつも聴いているラジオ番組が関東を離れてカーステから聴こえなくなったら棚から一掴みしてきたCDを聴く。この日はThe Posiesのベスト(軽快で気分よかった)、Sebadohの3rdアルバム(エクストラトラックつき、これはサイケデリックでローファイでBGMにはきつかった!)。電車に乗ったら読書が進むように車に乗ると音楽が耳に寄り添う。

夕方には大阪についてどこか遊びに、という思いと裏腹に夕方になってもまだ名古屋にも着いていない。旅は未だ始まったばかりであるが僕は高速道路の上にいるのでそんなに大したエンタテインメントもない。そんななかでも伊勢湾自動車道というきれいな道路を走るのは心踊る時間。愛知県刈谷ハイウェイオアシスはとても美しい、その名のとおりオアシスのような休憩点。みんなもハイウェイオアシスと銘打ったサービスエリアには必ず止まったほうがいい。大阪までもうすぐ。

日暮れの時間、カーステレオからはチ ャットモンチー(この旅のテーマソングだった)。ハイウェイドライブのあいだはいろんなことを考えたようにも思うし、“無心”状態だったかもしれないなとも思う。吹田からジャンクションして父親の住む街へ。大阪は東京とは違う感覚で“大きな街”だ。気がつけば東京を出発してから9時間たっていました。美味しいお好み焼きを食べてお酒を飲んだらあっという間に寝てしまっていた。

th_DSC05254


Posted by monolog at 11:27│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL