2011年08月22日

[8月の近況] ドライブ旅;徳島-高松-大阪(8月6日)

予定外の徳島泊。起きてしばらくして、広島に原爆が落とされた時間にテレビの前で黙祷。外は晴天なり。チェックアウトして向かうのは阿波おどり会館。ここからロープウェイで眉山頂上へ登ることができるのだ。

眉山

ぐんぐん進むロープウェイは約6分で山頂へ。下から見上げるよりも高い山。吉野川が海へ合流して白く泡立つ水面まで見えました。ああ、なんでおれは最初から眉山に登らなかったのかよ、と思うほど気持ちのいい景色。何をするでもなくボーッと風に吹かれながら往来するロープウェイをいくつかやり過ごし気付くと時間はお昼前に。ここにきて改めて自分が四国の風土に惹かれていることを確認。家族で観光されている方のカメラのシャッターを押して、僕も一枚撮ってもらった。

th_DSC05335th_DSC05345

下山してすだちサイダーを飲み、名残惜しく徳島シティーを散策。阿波踊り前の静かな熱。

th_DSC05372th_DSC05374

さあどこへ行こう、徳島から。今日は夜に大阪へ戻ることだけが決まっている。数分考えて香川県高松市に行くことにしました。先月の四国ツアーで挨拶に立ち寄れなかったお店があるのです。相変わらずブックオフを覗いたりハードオフに立ち寄ったりしながらのウロウロ旅(何も掘り出し物見つけられず)。

th_DSC05396高松自動車道をひた走る。基本的には山道だが時折海が見える道。「おむすび山」と名付けたくなるような特徴的な山のかたち。きれいな三角錐の山が多いのははるか昔に火山活動が盛んだったから、という説があるようだ。幾重にも重なる山の稜線を眺めていると心が洗濯されているような気分になります。

高松に到着。立ち並ぶ讃岐うどんの看板。向かうのは昨年ライブでお世話になったCafe asile。仏生山という古い門前町は瓦や漆喰の街並に時折モダンなデザインの建物が混在する不思議な風景。なんにも連絡せずにランチの忙しい時間に訪ねたものだからご迷惑をかけてしまったが、オーナーの倉橋さんはニコニコと迎えてくれて高松をはじめ四国各地のおすすめなどを教えてくれた。とにかくここのランチがとても美味しかった。お客さんもいっぱいでした。

そこからすぐのところにある法然寺を見にいく。お釈迦様が入滅した時の様子を描いた「讃岐の寝釈迦」と呼ばれる涅槃像があるのだ。お釈迦様のまわりで悲しみにくれる人々や動物たちの像もあわせてものすごい宇宙が広がっていました。見ていた子どもが泣いてしまうくらいの迫力だった。「仏が生まれる山」とも読める仏生山町で厳かな気分になりました。

もう一度Cafe asileに戻って挨拶し再会を約束。Cafe asileの倉橋さん、スタッフの皆さん、うどん屋の岡さんにお世話になりました。感謝。

th_DSC05384th_DSC05398

さあまだ日は高い。どこへ行こうかと悩む。いくつかの候補はまちのシューレ963cafe umieに絞られたが、とことんいい風景を愛でたくなった僕が向かったのは源平合戦の古戦場、屋島

屋島ドライブウェイを登っていく。途中「ミステリーゾーン」という看板。勾配を登り切って下っているようにしか思えない道なのだが、一旦車を停めてギアをニュートラルに入れると車が後退してしまうというミステリー(車の往来が極めて少なかったので確かめられました)。景色はどんどんダイナミックになっていく。山頂に辿りついたら瀬戸内海がぐるっと見渡せた。

屋島

四国八十八箇所巡りの84番札所屋島寺、子に乳をあげているたぬきの像がかわいい(子狸にはニット帽がかぶせてあった)。断崖絶壁から瓦を投げる楽しみは源氏が勝利を祝して陣笠を投げたことに由来するそう。とにかく風景がカメラに収まらない(それでも撮ってしまうのだが)。余談だがこの屋島の瀬戸内海を見下ろす場所は「スチャダラパーの悪夢」という最高のDVDに登場する場所。僕はアニと同じ場所で様々なヴァイヴスを受け取ったのだった。

th_DSC05427th_DSC05401

th_DSC05406th_DSC05407

th_DSC05417th_DSC05421

このまま夕暮れまで粘って真っ赤な瀬戸内海を見たい!と思ったが夏の太陽はまだまだ空高く、名残惜しい気持ちを引きずりつつ、写真に映らない部分をふたつの目に焼き付ける。思えばこの日は眉山と屋島の頂から四国の街を見下ろした。ほんのわずか神様の視点に近づいた日でした。

大阪への帰路、ぎりぎりで駆け込みぶっかけうどんを食べて満足し、また大鳴門橋と明石海峡大橋を渡って本州へ。途中せめぎ合う夜の闇と名残り日があまりにもきれいで無駄にサービスエリアで立ち止まったりしつつ、神戸あたりでじゃ花火大会の喧騒を車窓から眺めながら大阪へ戻り、翌朝まで死んだように眠る。素晴らしい一日だった。

th_DSC05438

Posted by monolog at 11:48│Comments(5)TrackBack(0)