2012年01月13日

とても寒い日




予報通りのとても寒い日。天気はよかったが思っていたよりも寒くて、こんな日は「冬が好きー!」とか言ってる自分に「本当か?」と真意を問いたくなる。冬は好きだけど寒いのは好きじゃない、ということか。特に室内にいるのに寒いのは厳しい。節電でなるべく暖房機器を使わないようにしがちだがやりすぎるとすぐ風邪をひきそうです。夜からはグタっとなってずっと毛布と猫を抱いて寝てしまい、変な時間に起きて今コンピュータの前にいる。

松尾スズキ×河井克夫「ニャ夢ウェイ3」読了。漫画が苦手な僕もこれは声をあげて笑いながら読んでしまう。なんとも説明しがたい松尾×河井の妄想世界、個人的には陸奥A子のパロディとつげ義春オマージュの2編に笑い泣きした。猫はいいね。昨日の日記に書いた「モリオ」の荻上直子さんの監督作品「レンタネコ」という映画が春に公開らしいが、これも気になります。

今日の音楽ニュース、3月7日に発売される中島愛の2ndフルアルバム『Be With You』に収録される「金色〜君を好きになってよかった」の作詞を山田稔明が担当しました。菅野よう子さん作曲、ラスマス・フェイバー氏が編曲という豪華なラインナップに名前を連ねさせていただくことが光栄で嬉しいです。ラウンド北川君やDANCE☆MAN、大江千里さん、サエキけんぞうさんと作家陣もとても豪華で、完成品に触れるのが今から楽しみです。ナタリーの記事はこちらです。

「そう、わかっていると思っていたことが、実はわかっていなかった、ということがわかった」というのは年末からずっとゆっくり時間をかけて飴玉をなめるように読んでいる本のなかにあった言葉なのだが、ああ、人生とは常にこの発見の繰り返しだなあ、いうようなことを、思った、こないだ。何事もコツコツといかねばな、という決意もあってコツコツとリズムを刻むメトロノームを買いました。とても可愛いメトロノームを。

Posted by monolog at 01:24│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL