2012年01月16日

デモ録音の日曜日




昨日のこと。日曜日、お昼に小腹がすいたのでどうしたものかと思っていたらTwitterで近所のごはん屋カフェ長男堂が「猫屋横丁」と題した催しをやっていることを知る。前から気になっていたのでちゃーっと行ってみたらとても美味しそうなお弁当とか焼き菓子、お漬物から給食で昔食べたような揚げパンまであって、たくさん食物買い込んで小さな幸せを味わいました。近所にこういう店があることのうれしさよ。

帰って年の瀬のライブで初めて演奏した曲のデモを録音する。昔はライブで演奏する前に作りこんだデモを用意したものですが最近は曲ができたらすぐステージで試してみる、という感じに変わってきたので、デモ録音はバンドメンバーへのお披露目的な要素をはらむようになりました。行程、まずアコギを弾き、もう一本アコギを弾いてそれを左右に分ける。ドラムをざっと打ち込んだらベースを弾く(この時が一番楽しい)。

エレキを弾いたらちょっとコーヒーを淹れたりしてリフレッシュして考える。今回はマンドリンを入れてみようと思いたつがしばらく触っていなかったのでコードブックを見ながらしばし練習。なんとか弾けたら今度は鍵盤ハーモニカ。このあたりでかなり気分が乗ってきて、最後に歌をコーラス含めて4トラックくらい。全体的なバランスを見ながら音を整えて適宜ドラムフィルインなどを加えていって、最後はなんか疲れてよくわからなくなって「今日は終了、明日冷静になって確認してみんなに送ろう」となって夜が明けて今。なんかあれだ、プラモデルを作る感覚と似ているかもしれません。

2月のライブで歌います。ぜひご来場ください。

Posted by monolog at 10:04│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL